こんにちは、しーちゃん
です。
ご訪問ありがとうございます
前回の続きです。

「内田町第1架道橋」をくぐって高架の南側へ、お昼をいただく前に見つけた踏切に戻ってきました。
踏切好き
の細細シリーズ・第95回です。
(第94回は→コチラをどうぞ)




三菱ドック踏切
(高島単線)
かつてこの付近に「ハマのドック」と親しまれた横浜船渠会社(後の三菱重工業横浜造船所)の正門がありました。
貨物線の踏切名称「みつびしどっく」に、その名残りを見ることができます。
(「温故知新のみち」総合案内サインより)
JRと首都高(高速神奈川1号横羽線)の高架に挟まれ、ランドマークタワーなど高層ビルも見えているのに、ここだけ時間が止まっているような
なんとも不思議な空間。
帰宅後の検索で、みなとみらい21地区に唯一現存する踏切と知りました。
イベントまでまだ時間の余裕があり、貨物列車が来ないかしばらく待ってみると、5分ほどで鳴りはじめたのです


やって来たのは“ピーチ太郎”くんことJR貨物EF210形電気機関車、岡山機関区のEF210 9とは初遭遇です。
ゆっくり通過していく様をこんなに間近で見られるなんて、興奮せずにおれませんでした
『貨物時刻表』で見ると、おそらく4091レだと思うのですが、土・日運休の記載……見られてよかった(*^^*)
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

前回の続きです。

「内田町第1架道橋」をくぐって高架の南側へ、お昼をいただく前に見つけた踏切に戻ってきました。
踏切好き

(第94回は→コチラをどうぞ)




三菱ドック踏切

かつてこの付近に「ハマのドック」と親しまれた横浜船渠会社(後の三菱重工業横浜造船所)の正門がありました。
貨物線の踏切名称「みつびしどっく」に、その名残りを見ることができます。
(「温故知新のみち」総合案内サインより)
JRと首都高(高速神奈川1号横羽線)の高架に挟まれ、ランドマークタワーなど高層ビルも見えているのに、ここだけ時間が止まっているような
なんとも不思議な空間。
帰宅後の検索で、みなとみらい21地区に唯一現存する踏切と知りました。
イベントまでまだ時間の余裕があり、貨物列車が来ないかしばらく待ってみると、5分ほどで鳴りはじめたのです



やって来たのは“ピーチ太郎”くんことJR貨物EF210形電気機関車、岡山機関区のEF210 9とは初遭遇です。
ゆっくり通過していく様をこんなに間近で見られるなんて、興奮せずにおれませんでした

『貨物時刻表』で見ると、おそらく4091レだと思うのですが、土・日運休の記載……見られてよかった(*^^*)
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです



にほんブログ村