こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます
前回の続きです。
天竜浜名湖鉄道 都筑駅
乗り換えた天竜浜名湖鉄道TH2100形気動車(TH2112)に揺られて約45分、都筑駅にて下車しました。
1938.04.01国鉄二俣西線(後の二俣線)三ヶ日─金指間開通時に開業、まもなく80年を迎えます。
1987.03.15二俣線が第三セクターの天竜浜名湖鉄道に転換され、同社の駅となりました。
(『Wikipedia』より)
尾奈駅前には鰻、浜名湖佐久米駅前には牛の形をしたトイレがありましたが、こちらは象の形の滑り台になっています
童心に帰って滑ろうと思ったら、階段に「使用禁止」の札がかかっていましたorz
遅いお昼をいただき、くだり列車を待ちます。
その模様は次回おつきあいください。
現在は単式ホーム1面1線ですが、旧二俣線時代は相対式ホーム2面2線だったそう。
かつては貨物営業も行われていたため、分岐線の跡が残っています。
(こちらも『Wikipedia』より)
駅のお隣が保育園、雉も遊びに来るような自然豊かな場所に育まれ、とても素敵ですね
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
前回の続きです。
天竜浜名湖鉄道 都筑駅
乗り換えた天竜浜名湖鉄道TH2100形気動車(TH2112)に揺られて約45分、都筑駅にて下車しました。
1938.04.01国鉄二俣西線(後の二俣線)三ヶ日─金指間開通時に開業、まもなく80年を迎えます。
1987.03.15二俣線が第三セクターの天竜浜名湖鉄道に転換され、同社の駅となりました。
(『Wikipedia』より)
尾奈駅前には鰻、浜名湖佐久米駅前には牛の形をしたトイレがありましたが、こちらは象の形の滑り台になっています
童心に帰って滑ろうと思ったら、階段に「使用禁止」の札がかかっていましたorz
遅いお昼をいただき、くだり列車を待ちます。
その模様は次回おつきあいください。
現在は単式ホーム1面1線ですが、旧二俣線時代は相対式ホーム2面2線だったそう。
かつては貨物営業も行われていたため、分岐線の跡が残っています。
(こちらも『Wikipedia』より)
駅のお隣が保育園、雉も遊びに来るような自然豊かな場所に育まれ、とても素敵ですね
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村