愛車セレナくんが、修理から戻ってきた。
今回の異状と修理項目は、以下の通り。

オルタネーター、ベルトテンショナー、ベルト全て交換となり、少し値引きが入って77,000円の出費となった。
小さくはない出費だが、来春の車検では絶対にどこか替えねばならないだろうと想定していたのであらかじめ先月の下水道工事と合わせ40万円ほど貯金から崩していたのだ。
その車検のついでに交換されるであろう部品代の支払いが半年早まっただけの話であり、全ては折り込み済みだったのだ。
確かに異音はしなくなったが、本当に部品を替えたのか疑わしい(笑)。
そこでディーラーに、交換した部品を見せてもらった。

上がオルタネーター、下がベルトテンショナーである。確かに交換されていた。
コレを見せてもらわない事には、単に故障部位に「KURE-556」をかけただけかもしれないからだ(笑)。
4年前のGWに旅行先でセルモーターが壊れたり、とかく日産車は電気系が弱いとの噂である。
個体差はあろうが、生きている間にそんなに何台も乗り換えるワケではないのでどうしても自分が乗ったクルマの印象がベースになり、仕方ない話だ。
とはいえ、学費が完全に要らなくなり余裕を持ってクルマを買い替えられるようになるまで、あと5年半かかる。
セレナくん、あと5年半頑張ってくれ…
今回の異状と修理項目は、以下の通り。

オルタネーター、ベルトテンショナー、ベルト全て交換となり、少し値引きが入って77,000円の出費となった。
小さくはない出費だが、来春の車検では絶対にどこか替えねばならないだろうと想定していたのであらかじめ先月の下水道工事と合わせ40万円ほど貯金から崩していたのだ。
その車検のついでに交換されるであろう部品代の支払いが半年早まっただけの話であり、全ては折り込み済みだったのだ。
確かに異音はしなくなったが、本当に部品を替えたのか疑わしい(笑)。
そこでディーラーに、交換した部品を見せてもらった。

上がオルタネーター、下がベルトテンショナーである。確かに交換されていた。
コレを見せてもらわない事には、単に故障部位に「KURE-556」をかけただけかもしれないからだ(笑)。
4年前のGWに旅行先でセルモーターが壊れたり、とかく日産車は電気系が弱いとの噂である。
個体差はあろうが、生きている間にそんなに何台も乗り換えるワケではないのでどうしても自分が乗ったクルマの印象がベースになり、仕方ない話だ。
とはいえ、学費が完全に要らなくなり余裕を持ってクルマを買い替えられるようになるまで、あと5年半かかる。
セレナくん、あと5年半頑張ってくれ…