2023年6月22日(木)北海道出張、業務の合間を見て
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f9/de70600f14858e398577652921dcdacb.jpg)
12時55分、支笏湖畔は山線鉄橋に至った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c6/7ccd73ba76c7b7b3d30afec0eeed1edf.jpg)
説明看板
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c5/1d143c61f3274f290cfba5c631071d87.jpg)
渡ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e7/e2b66bb62fc1c00d8cd9b0f352fd988f.jpg)
渡って支笏湖畔側から山線鉄橋を見た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d9/98891d1f08aa8b3934d05ddc4efe1df6.jpg)
支笏湖も見た。来てみて気づいたのだが、ここは2022年11月5日にNHK総合テレビで放送されたブラタモリ 「苫小牧はなぜ日本有数の工業都市になった?」のロケで、タモリが歩いていた場所なのだ。
ブラタモリファンである同行者のH氏は苫小牧の回は見逃したそうで、悔しがっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/f0/e2d5f28a4f0c7e9055a35d70ec4a10bb.jpg)
山線鉄橋の説明看板。1899(明治32)年、北海道官設鉄道上川線の空知川に架けられた「第一空知川橋梁」であったものを王子製紙が払下げを受け、1924(大正13)年頃に現在地へ設置し、支笏湖 苫小牧間を走った軽便鉄道に利用され、1951(昭和26)年まで利用され、1997(平成26)年に復元され今に至るとの事である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/8f/e3e39c7c761412c754ebfd8f17e92179.jpg)
千歳川の方から見てみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/55/54d1b4058d94cf5dc6852134e14ab9fd.jpg)
もと来た方へ戻る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/6d/c384af01400ff9ee0f6f5102eb74f2e2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/94/e8236aedd8580bb4031c0f039c09cbdb.jpg)
パテントシャフト&アクスルトリー社 1899年 水曜日 と銘板にあった。お雇い外国人であったチャールズ・アセトン・ワットリー・ポーナル技師(1848~1920)設計による英国製だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/98/dae7ece26344422b6d1083ffd53883d7.jpg)
近代化産業遺産だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/0e/91ef7aff9e340dbba9e1cf720ce4df7d.jpg)
橋を渡る。千歳川で潜水服を来た3人、男性ふたり、女性ひとりが何か調査をやっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f9/de70600f14858e398577652921dcdacb.jpg)
12時55分、支笏湖畔は山線鉄橋に至った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c6/7ccd73ba76c7b7b3d30afec0eeed1edf.jpg)
説明看板
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c5/1d143c61f3274f290cfba5c631071d87.jpg)
渡ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e7/e2b66bb62fc1c00d8cd9b0f352fd988f.jpg)
渡って支笏湖畔側から山線鉄橋を見た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d9/98891d1f08aa8b3934d05ddc4efe1df6.jpg)
支笏湖も見た。来てみて気づいたのだが、ここは2022年11月5日にNHK総合テレビで放送されたブラタモリ 「苫小牧はなぜ日本有数の工業都市になった?」のロケで、タモリが歩いていた場所なのだ。
ブラタモリファンである同行者のH氏は苫小牧の回は見逃したそうで、悔しがっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/f0/e2d5f28a4f0c7e9055a35d70ec4a10bb.jpg)
山線鉄橋の説明看板。1899(明治32)年、北海道官設鉄道上川線の空知川に架けられた「第一空知川橋梁」であったものを王子製紙が払下げを受け、1924(大正13)年頃に現在地へ設置し、支笏湖 苫小牧間を走った軽便鉄道に利用され、1951(昭和26)年まで利用され、1997(平成26)年に復元され今に至るとの事である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/8f/e3e39c7c761412c754ebfd8f17e92179.jpg)
千歳川の方から見てみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/55/54d1b4058d94cf5dc6852134e14ab9fd.jpg)
もと来た方へ戻る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/6d/c384af01400ff9ee0f6f5102eb74f2e2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/94/e8236aedd8580bb4031c0f039c09cbdb.jpg)
パテントシャフト&アクスルトリー社 1899年 水曜日 と銘板にあった。お雇い外国人であったチャールズ・アセトン・ワットリー・ポーナル技師(1848~1920)設計による英国製だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/98/dae7ece26344422b6d1083ffd53883d7.jpg)
近代化産業遺産だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/0e/91ef7aff9e340dbba9e1cf720ce4df7d.jpg)
橋を渡る。千歳川で潜水服を来た3人、男性ふたり、女性ひとりが何か調査をやっていた。