撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

ピーチ175便で帰省

2024-09-22 07:09:30 | 大阪
2024年6月1日(土)所用で帰省の為


13時26分、関西空港駅に降り立った。関空15時10分発 長崎16時25分着のピーチ175便に搭乗する為である。



ピーチは第二ターミナルという倉庫を改造したようなところから出発するので無料バスに乗って移動するのだ。



折り返しのバスに乗って



第二ターミナルでピーチ自動チェックイン完了



保安区域の待合スペースでしばし待って



14時43分、搭乗ゲートを通過



14時44分、矢印の方に進んで



14時47分、搭乗口で検札を受け



14時48分、いざ搭乗せんとす。



沖止めの醍醐味でもある飛行機側面の写真



15時15分、長崎行き MM175便は関西空港を出発したのであった。 

2024年GW訪泰

2024-09-04 07:03:16 | 大阪
2024年4月26日(金)2024年ゴールデンウィークに何日か有休を付け足し、十二泊十三日のタイ放浪に出発せんと


15時26分、関西空港駅に至った。



4階の出発フロアに到着。白人が多い成田や羽田と違って圧倒的に黄色人の外国人客が多い。その多くは中華系、朝鮮系の方々だった。



17時28分、出国審査を終えて保安区域に至った。免税店が沢山出来ていた。



17時50分、搭乗予定の19時15分発 スワンナプーム行き エアアジア611便を眺めた。
この後、タイでの食いすぎに備え、薬屋で胃薬を買ったりして時間をつぶし



18時35分、搭乗のアナウンスが始まったので搭乗口付近にて待つ。しかしながら搭乗客で溢れかえった関西空港の搭乗口の狭さは何とかしてほしいものだ。



18時47分、XJ611の機内に至った。客層は95%くらいがタイ人、残りが日本人といった感じだった。

関空着 2023年5月9日

2024-08-13 07:44:24 | 大阪
2023年5月9日(火)、2023年GW訪泰は4月26日から機中泊一泊を含め、十三泊十四日の長きにわたったが


9時05分、関西空港に降り立ち大団円を迎えたのであった。
これにて2023年のネタもようやく吊るし終えたゆえ、次回より2024年の出来事をご笑覧頂く予定である。

ピーチ091便搭乗 2023年訪泰

2023-07-11 07:10:52 | 大阪
2023年4月26日(水)関西空港の第二ターミナル国際線棟で出国手続きを終え


19時37分、搭乗の列に並ぶ。関空の第二ターミナル国際線は格安航空専用で、天井は配管やケーブルラックがむき出しになっており倉庫のような貧相さである。この時は韓国の済州航空と日本のピーチだけが利用していた。



搭乗口に至る。周りはタイ人ばかりで日本人は筆者だけだった。同胞はどこにいるのであろうか。



外に出るとピーチ091便 スワンナプーム行きが見えた。



格安航空であるが行先はドンムアンではなくスワンナプームだった。



いざ搭乗、ピーチの国際線は初搭乗だ。



機内、座席は3列-3列で胴体が結構長く200人以上は乗れるエアバスA321の機体、中古ではなく新造機の様だった。
往復座席指定、復路手荷物預けで税込み80,480円、2月に予約したのだが武漢コロナ前の格安航空運賃に比べたらやはりまだ高かった。
座席は後方左側の3列通路側、左隣はタイ人のおばちゃんで窓側は白人の青年だった。



座席に関しては足元は十分な余裕があるが、幅が狭いように感じる。背もたれも薄く快適とは言えぬが6時間なら我慢はできる。

私見だが座り心地はエアアジアの方が良いと思うがピーチは携帯電話があれば(電源コンセントもあり)機内エンタメに接続できて、動画(観光案内、TV番組の再放送)や運航地図が見られるので退屈はせぬであろう。

関空第二ターミナル 2023年訪泰

2023-07-10 07:13:19 | 大阪
2023年4月26日(水)、有休をごっそりとって3年5か月ぶりの訪泰としゃれこんだ。5月9日(火)まで十三泊十四日、うち機中二泊の長丁場だ。


16時53分、関西空港駅に降り立つ。白人が多い羽田や成田と違い、東洋系及び東南アジア系の外国人客で混雑していた。



16時59分、連絡バスに乗る。



2023年4月26日時点で格安航空2社だけが利用していた第二ターミナル国際線棟に到着



中に入って驚いた。配管やケーブルラックむき出しの貧相な天井は国内線利用時に知っていたのでいいとしても利用客が多すぎだ。写真左側カウンターに並んでいるのは済州航空に乗る韓国人、まっすぐ列をなしているのはタイ行きに乗るタイ人である。



タイ行きチェックインの列に並ぶがこれはスゴイ、1時間くらいかかるかと思っていたらこの列は手荷物預けの列で、筆者は往路の預け荷物がなかったため自動チェックイン機で手続き完了、5分で済んだ。



18時00分、出発ゲートから出国し



制限区域に入る。



規模は小さいが免税店や



食堂に薬店もあったのであった。そしてさすがにここは天井もきちんとしていたのだった。

山本太郎 大阪難波に現る 2020年10月5日

2021-01-06 09:19:28 | 大阪
2020年10月5日(水)19時頃、帰宅途中の大阪は南海難波駅前にて「山本太郎に肖像権はありません」という拡声器からと思しき女性の声が響いた。

声のする方へ行ってみたら

メロリンQ 山本太郎が街頭演説していた。大阪市廃止構想住民投票の反対演説だった。



彼はもう議員ではないのだがよく勉強しており、演説内容が判りやすい。



元芸人らしく何となく動きもコミカル(意識していないであろう)で聞いていて飽きない。



彼が冒頭に言った言葉 「政治家はウソを言います。」「私の主張を鵜呑みにせず、皆さんで判断して頂きたいのです。」が印象に残った。
また傍にいたスタッフはボランティアか有償か判らぬが、みな20代から30代くらいと若かったのも印象に残った。



筆者に大阪市廃止住民投票の投票権はなかったのだが投票の結果、大阪市が存続する事となったのは読者諸賢もご存じのとおりである。

その後演説内容は消費税廃止へと移った。100%同意は出来なかったが、強者が弱者を淘汰する新自由主義の風潮に抗う彼の主張には概ね賛同できる。
聴衆は30~40人程度で皆マスクをし大人しく聞いていたので密はさほど気にならなかったが、寒くなってきたので50分ほどで退散した。

帰り際に見た選挙カー。

顔写真は修正しすぎだが、若い頃は海パンいっちょで怪しげな踊りを踊っていた男がこうなるとは誰が予想したであろうか。

昨日の報道では、自民党の二回が東京五輪をやると言って譲らないらしいが、メロリンQは断固反対、そのカネを武漢コロナ対策に使えという。正しいと思う。
利権第一で庶民を顧みない自民党と取り巻きの公明、維新。まとまらない野党。
閉塞感漂う日本の政治にメロリンQが風穴を開けてくれる事を期待し、一票の重みと有権者の責任について考えながら家路についたのだった。

キティちゃん特急はるか

2020-12-05 18:29:52 | 大阪
2020年1月10日(金)9時08分

新大阪駅在来線ホームで列車を待っていたら

ハローキティを描いた特急がやって来た。関西空港から京都へ行く「はるか」だった。



あまり多くない乗客を乗せて、キティちゃん「はるか」は新大阪駅を出発していった。

大阪北部震度6弱地震

2018-06-18 23:39:31 | 大阪
2018年6月18日(月) 7時58分地震発生、緊急停車した出勤途上の車中に2時間カンヅメとなった。
12時20分頃会社に到着、半分くらいしか出社していなかったので全社的に早じまいして退社。


会社帰りに立ち寄ったなんばウォーク地下街。人通りはあったが店はほとんど閉まっていた。


南海難波駅のなんばCITY地下街は全面休業


いつもは賑やかな夕方の地下街は


人通りも少なく、エスカレーターだけが律儀に動いていた。

この度の地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被害にあわれた地域の1日も早い復旧をお祈り致します。

和泉こうみ汽車をなんば駅で見た

2015-08-15 20:38:51 | 大阪
通勤に利用している大阪市内にある南海電鉄のなんば駅にて


マンガが書かれた汽車を見た。



和泉こうみという名前らしい



汽車を擬人化したものも書かれていた。









和泉こうみの汽車は定刻通り出発していった。

この他、南海電鉄の汽車は「妖怪ウォッチ」が書かれたものや、航空会社の「ピーチ」塗装など結構遊び心をにじませたものが多いが、常にカメラを持っている訳でもないので写真に収めることができないのが残念である。

そして本日8月15日は平和の重さをかみしめる日でもあるのであった。

軍師官兵衛の汽車

2014-05-23 22:16:56 | 大阪
4月25日(金)大阪駅で汽車を待っていたら


車体に模様を描いた回送車が入線


軍師官兵衛


個人的に受信料は支払っているが、「花子とアン」をたまに見るぐらいなので、モトはとれてないなあ。