五百部徳雄の監督日誌

フォークオイルの粘度

連日猛暑が続いています。

みなさんどうお過ごしですか?

7月は
13日 筑波ロード選手権 第2戦
27~28日 もてぎロード選手権 第2戦

当日の天気(気温)が気になります。

昨日は関東でも35度を超えました。☀️😵💦

筑波帰りのCBR250R(シングル)にのるライダーから、コーナー立ち上がりで、いつもよりアウトにはらんでしまうと相談されました。

セッティングを聞くと
バネレート 7.5N × 2 (R・L)
オイル粘度 R側にH (#150) L側にM (#130)

フォークオイルの粘度が低いと、フロントブレーキをリリースすると フォークの伸びるスピードがはやくなり、アウトにはらんでしまう傾向にあります。

好みもありますが、この気温ではオイルの粘度を上げたいですね!

今の症状からすると
R・L (左右) 共に H (#150)
もしくは
R側に SH (#170) L側にH(#150)
にすると良くなるでしょう!

こんな時はブレーキレバーをゆっくりはなす事も重要となります。(引きずる)

レバーをパッとはなすとフォークが一気にのびてしいますからね!

走り方でも対処することも出来ます。
試してみて下さい。✌️

最近フォークオイルの HとSHがよく出る訳だ...

by i-factory

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事