五百部徳雄の監督日誌

W クリップ?

昨日5月31日は、筑波サーキットのスポーツ走行でした。  
 
気温は高く、蒸し暑かった。(>_<)
 

最近、最終コーナー立ちでの転倒が多い。

その原因の多くは、タイヤのグリップに任せてクリッピングポイントにつけていません。

最終コーナー立ち上がりでは、オートバイを起こしながらアクセルを開けていくのがセオリー。

それには、立ち上がりでクリッピングポイントにつかなくてはなりません。

路面温度の高くなるこれからの季節では、クリッピングポイントは、より立ち上がり方向になります。


また筑波サーキットの最終コーナーは、入り口でもクリッピングポイントについて、Wクリッピングで走るとよいとされます。(^_^)v

そんなイメージを持って走ってみましょう!


これからは、コーナー入り口での転倒も多くなる。

原因の多くはブレーキ。

フロントブレーキだけで止めようとすると、フロントタイヤに高荷重がのり、タイヤがグリップを失い、転倒してしまう。

そうならない為には、リヤブレーキやエンジンブレーキを使い、リヤにも荷重を残すとよいとされる。

ある物は使わないとね!(^_^)v



只今、ブログランキングに挑戦中!下の《いいね!》をクリックして、五百部を応援してください。m(__)m
>>>>>《いいね!》<<<<<





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事