五百部徳雄の監督日誌

焼き付き


現在の工場になってから約10年。

その時に3.7馬力のコンプレッサーを新品で購入しました。

最近ではオイル上がりが酷くなり、ついに止まってしまいました。 (>_<)

シリンダーを外してみると、オイル不足で焼き付いていました。

専門家の話では、リングが磨耗して圧縮が下がる。
圧縮が下がるとオイル上がりを起こしやすく、最後にはオイルが少なくなり焼き付いてしまうのです。

我々はRS125のような2ストロークエンジンなら500キロ。

4ストロークエンジンなら3000キロ毎に、性能を維持する為にピストン周りのパーツは交換しましょうと言っていますが、コンプレッサーを10年間オイル交換だけで使い続け、焼き付かせてしまったのです。(>_<)

せめて5年に1度くらいで、ピストン周りのパーツ交換しないといけないとか…

修理代が8万円と聞いて、唖然とする私でした。

皆さんの工場のコンプレッサーは大丈夫ですか?

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