五百部徳雄の監督日誌

マフラー完成?f(^_^;

2012年からCBR250R(シングル)のレース用マシンの販売が始まりました。

i-factoryもこれまで、たくさんのコンプリート車両を販売しました。

ですが、次にそのマシーンを見ると、他社メーカーのマフラーに交換されていました。(>_<)

最初は、お付き合いで買われる方に助けられましたね。f(^_^;


当時 i-factoryのCBR250マフラーには知名度が有りませんでしたから仕方有りません。
 
ですが、その出費は安いものでは有りません。

これでは、せっかくi-factory で車両を手に入れても、+マフラー代がかさみます。(>_<)

そこで、速いマフラーを製作しようと決意。

従業員の理解と協力。

チーム員や多くのライダーの力を借りて、戦闘力の有るマフラーが完成しました。

今では、筑波やTRもてぎで多くのCBRに装着される程に…

TRもてぎで開催のビギナークラスのグラチャンや、鈴鹿のエキスパートクラスのグラチャンでも大活躍。(^_^)v


現在のマフラーになって、5年目。

そろそろ見直しをしようと、このシーズンオフにテストを開始。

ですが、ここに来て衝撃の事実が…

音量のレギュレーション変更。

これまでの音量は、小数点以下切り捨ての105dBAでしたから、実質105.9dBAまでがOKでした。
それが、小数点以下を含む105dBA以下に…

更に5500rpm で計測していた回転数が500rpm 引き上げられて6.000rpmに…

MFJの競技規則書を見て愕然としました。

その後確認したところ、Dream capやST250等の承認クラスは、2018年シーズンはこれまでのレギュレーションでOK!となりました。

そこで、テストを続行。

やっと完成しました!

更に良いものが!(^_^)v
 
最初のロットは、テストで使用したり、早耳のライダーのところに… (笑)

今は入荷待ち。

当然今年いっぱいしか使えません。

また、音量もギリギリ。

それでも、走って楽しいマフラーに仕上がりました。

今回の仕様変更はサイレンサーのみ。

今お使いのマフラーに新型サイレンサーを取り付けるだけ。(^_^)v

コンプリートマシンも、最新マフラーを装着して継続販売中!


来年のレギュレーションに合わせ、再びテストが始まります。(悲しい)



只今、ブログランキングに挑戦中!下の《いいね!》をクリックして、五百部を応援してください。m(__)m
>>>>>《いいね!》<<<<<


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事