五百部徳雄の監督日誌

ダンロップα13

今回のADC事前テストでは、CBR250にダンロップα13を履かせて走行しました。

最速タイムを出した尾野弘樹選手と、五百部メカ(笑)からのインプレはこうだ!

旋回性能はα12より格段にアップしているし、グリップ性能も良い。

ですが、腰感が弱く、コーナーではフワフワする感が有り、その対策でいろいろとセッティングを変更しました。

先ずはタイヤのエアー圧を上げて良くなる方向だが、でも今一つだった。

次にサスペンションのイニシャルを掛けるが、良い所も出たが悪い所も有る。(>_<)

そんな事の繰り返しで、良いセッティングが見つからないまま最終セクションに…

これまでのセッティングの流れをライダーとメカで話し合い、サスペンションのセッティングは最初の仕様に戻してコースin。


そして尾野選手はベストタイムを出す。

セッティングは「悩んだら元に戻す」これが基本!

α13の特性に慣れたのか、コーナーでのフワフワ感も気にならなくなったと言うものでした。

国内でも3月1日からα13がリリースになります。

参考にして下さい。



「五百部のひとり言」
α13はグリップ性能も旋回性能も良くなりました。        
極端な話だが、間違った乗り方やセッティングでも、そこそこに乗れてしまいます。
そこで初心者の皆さんには、α12から勉強して頂きたいと思いましたね。


blogランキングに挑戦中!         
クリックして、応援して下さい。→ 《人気ブログ》     
P.S
ランキングが下がっています。応援がたりませんよ!(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事