五百部徳雄の監督日誌

スプリング用のベアリング?


blogランキングに挑戦中してます。
最後にクリックして、五百部ブログを応援して下さい。m(__)m


i-factory は、サスペンションのメンテナンスを得意にしている。

今日も工場では、シーズン前のサスペンションOHでフル稼働。

そして、こんな物を入手。


そう…

リヤスプリング用のベアリング。


サスペンションがストロークする時に、スプリングの端面部にはスライドする働きがあるが、一般的に端面部は摩擦抵抗が大きくてスライドはしない。

画像は、スプリングにベアリングをセットし、30mmくらいストロークさせたもの。

スプリングの巻き方にもよりますが、ストロークさせる前と後では、先端部で1mm以上スライドしているのがわかる。

この事から、ギャップの気になるサーキットや、高荷重の掛かるコーナーには、スプリングの荷重変化がスムーズで良いはずだ。


既に4輪のトップカテゴリーの車両とか、2輪でもメーカーワークスの車両のサスペンションには、数年前から採用されていましたからね。

今後はテストを重ね、販売を考えていきます。

テスト結果を楽しみにして下さい。v(^-^)v


blogランキングに挑戦中!
最後の《人気ブログ》をクリックして、五百部ブログを応援して下さい。m(__)m

《人気ブログ》

.









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事