五百部徳雄の監督日誌

日本仕様?



皆さんはyssと言うのサスペンションを知っていますか?

小排気量車用のものがメインで、タイに本社が有り価格的にも安いのです。        


《人気ブログ》←1日1回 クリックしてください。        


昨年i-FACTORYがタイから購入したCBR150にも一部装着して有りました。

そのCBR150のユーザーからオイル漏れの修理を依頼されました。

サスペンションは、国内外のメーカー問わず、走行時間(距離)やコースによって、サス内部のガスやオイルが漏れたり、劣化があったりして本来の性能が発揮できません。

先日yss本社からOHに必要な特殊工具が届きました。


早速CBR150用のサスをOHをしてみました。

ガス圧は…
ダンパーの反圧は…
オイルの粘度は…
調べていくと、新鮮な事ばかり…

気温30度~40度でバンピーな路面。        
そんなタイでは当然の仕様なのかも知れない。

取りあえずオイル漏れを直し、使用するオイルとガス圧を、私が考える日本仕様に変えて組んでみました。

なかなか良い感じ!

車両(CBR150)に取り付けて、走って頂きました。

走っても良いフィーリングだとか…

それまで感じていた腰感の弱さが解消され、走りやすくなったとの事でした。

それを聞いて気を良くした私は、お店にあったNSR50用やNSF100用のyssサスをチェックしてみました。

オイルもガス圧もCBR150用と同じ考えのサスペンションでした。

近いうちに、ミニ用のサスも日本仕様にして走ってみたいです。

テスト結果を楽しみにして下さい。

現在yssのサスペンションOHはテスト中です。ご理解下さい。


[お願い]
ブログランキングに挑戦中です。あなたの1クリックでポイントアップ《人気ブログ》←ここをクリックして、応援してください。やる気が本気に!    



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事