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今日は筑波サーキットのスポーツ走行。
Cグループを走る250が多く、目立ってました。
2014モデル CBR250のリリースが間近。
i-factory のコンプリート車に取り付けるマフラーの仕様を決めるために、試作品を持ち込みテストをしました。
サイレンサーをショートタイプにすれば、エンジンはストレス無く、良く回るのですが、当然音量がオーバーに… (>_<)
何パターンかのEXパイプとサイレンサーを組み合わせ、まずまずの仕様が見つかりました。
あとは、ECUのマップで調整します。(^-^)v
また、デカ巻きスプリングのセッティング。
先日開催された筑波ロードのDream cupレース。
上位を走るライダーの多くは、i-factory の足回りをセットしてました。
特にデカ巻きスプリングは、イニシャル調整が細かく出来るので評価が高い。
ですが、細かく出来てしまうから難しい場合がある。
体重55kg弱の矢作選手は、10.5kのデカ巻きスプリングをイニシャル10mmでセットし2位でチェッカー。
体重65kgの中沢選手は、11.0kのデカ巻きスプリングをイニシャル 6mmでセットし3位でした。
ぶっつけ本番で10.5kのデカ巻きスプリング使用した中川選手(体重65kg)は、イニシャルを6mmでセットしましたが、レース中底ずきしてしまいました。(>_<)
中川選手の体重からすれば、11.0kがおすすめですが、本人の好みで10.5kを選びました。
なら、イニシャルをもう少し掛けよう!
6mmから確認しながら11mmまで掛けた。
ピットに戻った中川選手から笑みがこぼれる。
具合が良いとのこと。
マフラーのテストをしながらも、混んでいるスポーツ走行の中で、9秒台で走る事ができました。\(^o^)/
また、バンプラバーは少しカットした方が、セッティングが出しやすかった。
レギュレーションでは、バンプラバーを9mmカットし、20mm残せばOK !
カットしたバンプラバーに、シャフトに入れたOリングが、触らない程度でセッティングすれば、満足できるセッティングになりました。
バンプラバーを「20mm残し」のレギュレーションは、誰が決めたか絶妙な寸法ですね。(^-^)v
2014年 i-factory製 CBR250のパーツの性能は、なかなかの仕上がりです。(自分で言うのも何ですか…)
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