さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

久しぶりゲーム会!三日目!

2012-11-25 23:59:59 | ゲーム
本日は新宿でUNO君、ミヤさんと3人でゲーム会。久しぶりですね。三日連続です。UNO君に至っては全日参加です。
UNO君、UNO君、雨、UNO君ですな。ボドゲの場合は雨が降っても当然やりますが。つか、いつも付き合ってくれてありがとうございます。

最終日はゲームマーケット2012秋に購入したモノのラスト、「街コロ」の拡張と、ミヤさんがお持ちのゲームを遊ばせて頂きました。
最後の大田区フレンドパーク(仮)はUNO君のリクエスト。すっかりお気に入りですね。

「街コロプラス」

「7missions(セブンミッションズ)」

「OWACON」

「あやつりキングダム」

「ブドーニア王のおふれ」

「大田区フレンドパーク(仮)」

いやぁー。秋の三連休、たっぷりと遊ばせて頂きました。皆さま、ありがとうございました!
制作された皆様も、ありがとうございます。やっぱり新作ゲームに触れさせて頂くと、自分の気持ちも盛り上がって来ますね。是非熱いうちに鉄を打ちたいものです。

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◎11/25合計 2154.57kcal (58.3kg)
=========


○朝*ぬきっ。


○昼*いつものはなまるうどん。しっかり生姜を入れられると幸せです。

 (はなまるうどん かけ小:273.00kcal


○夜*
「連休最後のあん肝という超ぜいたく品」

 (あんこう 肝62g:275.90kcal
 (ポン酢小さじ5:18.50kcal

「サーモンのアラを軽く焼いて、レンジでひたすら油抜きしたチップス系おつまみ。骨も皮もパリパリ美味しいでござる」

 (キングサーモン・あら 可食部カロリー80%と判定231g:369.60kcal
 (大葉13g:4.81kcal
 (パセリ3g:1.32kcal
 (塩少々、粗挽き黒胡椒少々:

「残ったポン酢と大葉で、エノキ包み」

 (えのきだけ169g:37.18kcal

「酒量で全てをお見通し。うん、ちょっと飲み過ぎた事くらいはお見通し。」

 (白鶴 まる955ml:983.65kcal
 (雪印クリームチーズ37g:126.17kcal
 (柚子胡椒8g:3.44kcal
 (ミモレット10g:33.00kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
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ボドゲレビュー「街コロプラス」

2012-11-25 23:59:58 | ゲーム
ゲームマーケット2012秋新作、ボドゲ初心者の方への薦めやすさに私内定評のある「街コロ」の拡張セット入りです。

「街コロプラス」グランディング

こういうのは皆で開封してその場で「おー、こんなカードが」というのが楽しいと思ってますので、今まで開封せず、情報も見ずで初お披露目でした。

●所要時間50分(インスト込み
ミヤさんが「街コロ」自体初めてでしたが、このゲームならルールの理解は早いだろうと一発勝負。
結果

○UNO:=4種コンプ (←誤植でした。6種コンプです。11/29追記)

ミヤ:=残り電波塔・空港

YUZ:=残り空港

序盤、ミヤさんの「寿司屋」が連続で刺さり、1歩先行。「プライズ品で客を釣るアコギな商売やでー」「魚で栄えるって事は新潟あたりですかね」「アルビレックスのためにスタジアムを建てます」と早速お楽しみ頂いている模様w
私はお馴染みの「1D戦法」を敢行。パン屋とコンビニチェーンをひたすら拡大し・・・一枚の「出版社」の前に、ヤマザキデイリーストア撃沈(笑。
そして中盤、UNO君がマグロ一本釣りで一気に電波塔ゲット。その差が埋まらないままフィニッシュ。マグロでスカイツリーが建つ街。

 UNO「勝ったけど、こういうゲームでいいの?」

 YUZ「まあ、マグロゲーだねw」

遊びやすさはそのままですが、純粋に選択肢が増えているので悩みどころが多くなって思考時間に関わることと、一攫千金度の高いカードが増えた関係でゲーム展開が大味になっているかな、と感じました。
「今回は港街コロで」「今回は赤街コロで」とか言って、サプライを取捨選択すると違った楽しさが出てくるかもしれませんね。マグロゲーは勘弁と皆思ったら抜けば良い訳ですし。
ただ、それだけ無印のバランスが良く出来てたんだなぁと改めて感心しました。
コメント (2)
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ボドゲレビュー「7missions(セブンミッションズ)」

2012-11-25 23:59:57 | ゲーム
ゲームマーケット2012秋新作、カードゲームやTRPGで展開していた「モンスターメーカー」のボードゲームですね。ゲームデザイナーさんもそのままみたいです。
私はTRPGを少し遊ばせて頂いた程度でしたが、ミヤさんもUNO君も結構知識あるらしく、懐かしんでいました。

「7missions」翔エンタープライズ

2人対戦ゲームですが、3人でもできるということでえ遊ばせて頂きました。

●一戦目:所要時間95分(インスト込み

まず好きなキャラクターを選んでください。短髪娘いないから誰でもいいよ。ということで男の娘(笑。
結果

UNO:ロリエーン
ミヤ:アルシャルク
○YUZ:リンク(自分の高レベルの土地に弱いモンスター置いたりしたミスプレイ)


えー、ルールを色々勘違いしてました。
全部ルールブックに記載されている事ですが(0レベルでは仲間を増やせない、自分のフィールドに置くモンスターは土地のレベル以上でないとダメ、などなど)、こりゃあトットと終わらせてもう一度やり直しだな、という事態に。時間が無ければココで投げてしまっていたかも知れません。


●二戦目:所要時間60分

改めて再戦。カサンドラは「3人ゲーの時は使ってもいいけど、使わないことをお勧めするよ」という立ち位置のキャラだったので使用。
結果
○UNO:ディアーネ
ミヤ:ロリエーン
YUZ:カサンドラ

UNO君はコンプリートせずにとにかく土地を先行して、キャラを増やして大型キャラを倒す作戦、私は自分で土地に一歩ずつモンスターを配置しながら一つ一つ旗を立てていき、デッキを絞って決まったメンバーで戦う作戦、真逆でしたが、スピードに勝ったUNO君が最後ミヤさんのサンドワームHP+10と私がイヤラしく配置したスライムを同時に撃破して(スライムを倒すには英雄志願者の尊い犠牲がありましたが)勝利しました。
はい。煩雑ではないです。要は、事前に承知しておかなくてはならない補足事項が多いだけです。それがわかっていればサクサクっと遊べて面白い。

私が【魔剣】をインストしている時も思った事なのですが、この補足事項の多さというのがゲームの入り口を一気に狭めるんですよね。
そこを乗り越えて遊んで貰えるような魅力あるゲームを作るか、入り口を広げる工夫をするか。これは他人事ではありません。

今日の一コマ。

 UNO「貴族の娘だそうですよ。」

 YUZ「どこが?」
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同人ボドゲレビュー「OWACON」

2012-11-25 23:59:56 | ゲーム
ゲームマーケット2012秋新作、あの「惨劇RoopeR」で話題になった方の新作ということで人気が集まったようです。ミヤさんが頑張って手に入れられてましたので、触れさせて頂きました。

「OWACON」BakaFire Party

で、「あの惨劇RoopeR」ってコトなのでミヤさんも私も良い意味でも悪い意味でも「ゲームするのに読み込みが不可欠なんじゃないか」と身構えてまして(笑、
中二病が歳を重ねて大二病にまで円熟しちゃったような世界観説明を聞き、見た目もかなりごちゃごちゃしているので、じゃ、箱開けて写真撮って終わろうかとかなり逃げ腰でしたが、UNO君が「あ、3人ゲーってこうやったらできるみたいですよ」とひと通り理解を示してましたので、とりあえずルールを読み進めて見ることに。

ああ、全然普通のボドゲですね。
できることが決まっていてシンプルだし、ターン制で1ゲームも短そう。やれそうなのでエキスパート無しで一度遊んでみることになりました。

●所要時間60分(インスト込み

勝利条件カード番号「03,04,06,08,10,11,12,15」
結果
UNO:=勝利不可
○ミヤ:=23点
YUZ:=7点

各プレイヤーが勝利条件の書かれたカードを持ち合って、その中身を推察しながら「ワーカープレイスメント」ってやつでしょうか、自分の分身駒3個を順番に配置して資源の取り合いをする。
ゲームの進行は、「BOOK」の恩恵が大きいと知ったミヤさんと、黒いのと白いのの恩恵が大きいと知ったUNO君がそれぞれ走るのをスタートプレイヤーの私が妨害するものの、ピンポイントでUNO君が時計塔を抑えて形勢逆転。
最後は「コインの一番少ない人は勝利不可」の情報を持っていたミヤさんと持っていなかったUNO君の差が出てこの結果でした。

特色としては5ラウンドあって、ラウンドごとに出来ることが増えて行ったり、4ラウンド以降、プレイヤーの合意で特定の条件が満たされるとその時点でゲームが終わったりする事が面白いなと思いました。類型となるゲームがありそうな気はしますが、ぱっと出てきません。ランダム要素に依る部分が少ないのは私の好みですね。
なにより、この大二病的な世界観にゲームシステムがよーーくマッチしていて、雰囲気に浸れます。ミヤさんも「これ、黒いのと白いの二人でハイターッチして世界を終わらせるんでしょうかw」とかなり乗ってました。
好みは出ると思いますし、超スタイリッシュスコットランドヤードこと「惨劇RoopeR」よりはかなりマイルドになってますが、やり込みたくなるタイプのゲームですね。
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ボドゲレビュー「あやつりキングダム」(追記あり)

2012-11-25 23:59:55 | ゲーム
ゲームマーケット2012秋新作、私達が一時期エライハマった「グリモワール」を作られた方のゲームです。

「あやつりキングダム」ワンドロー

ズバリ「あやつり人形」のマイルド版。と私は一人につき役割カード2枚であることを聞いた時に言っちゃいましたが、これがそーでもなく。

●所要時間40分(インスト込み

結果
UNO:=4点
ミヤ:=4点
○YUZ:=10点

最遅手番のUNO君は常に封殺状態。序盤に私が錬金術師の金策から運良く王宮を建てられたのと運良く裏マーケットで税金免除できたことから独走。
うん、先手番が有利すぎます。

もともとあやつり人形ってゲームはその有利さを相殺するために4番打者王の前に1番暗殺者やら2番盗賊やら物騒なのが並んでたんだと思いますが、将軍が常に一番槍だと
テストプレイしていく中では、もっと違う動きがあったのでしょうか、あるいは3人プレイのバランスの問題でしょうか(4人プレイなら将軍継続率は落ちますが・・・)。


===
※上記の通り、レビューが不完全な状態のまま投稿しておりました。申し訳ありません。。。
もったいないことに、製作者様よりこの状態でコメント頂きましたので、このまま残させて頂きます。

※なお、1プレイだけの結果なので、回数をこなせばまた違った結果が見えると思われます。
また、2人プレイで遊べば先手番の有利さはさらに薄くなると想定されます(4人プレイ、と上記に書いてありますが、間違いです。「あやつりキングダム」は2~3人用のカードゲームです)。

※また今度遊ばないとっ!(笑
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同人ボドゲレビュー「ブドーニア王のおふれ」

2012-11-25 23:59:54 | ゲーム
2011春に発表されたゲームの拡張をゲームマーケット2012秋で発表され、ミヤさんがお求めになられてたのでご相伴に預かったテーです。かなり本格的なモバマスのカードゲームを作られている方ですね。

私もUNO君も今回「ブドーニア王」自体が今回初見でした。

「ブドーニア王のおふれ」こげこげ堂本舗」


「温泉を見つけたものに、褒美として王位をゆずる」

説明書のこの一文にUNO君大歓喜w
確かにキャッチコピーとしては素晴らしいです、国中の山師と、ネタ好きのボードゲーマーを招集するに足りる一言ですね(笑。

●所要時間40分(インスト込み

結果
UNO=5点
ミヤ=17点
○YUZ=24点

ゲーム進行としては、UNO君が発見して隠していた泉脈をミヤさんが掘り当てたものの、運良く王冠入りの宝箱と、別の泉脈を手に入れた私がポイント勝利でしたが・・・。
結果より、土地を掘り進めて関東ローム層にぶち当たって行き詰まる感覚とか、調査して目的の温泉を見つけてもとりあえず知らんぷりする白々しさなど、実に「山師どもが温泉掘り当て一攫千金」に躍起になってる感がにじみ出てきて楽しかったです。

あと、キャラの顔の山師っぽさがたまらなく愛せる。
そして用心棒のこの顔である。

通称「アゴ」
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同人ボドゲレビュー「大田区フレンドパーク(仮)」二回目

2012-11-25 23:59:53 | ゲーム
で、満を持してまさかの登場、一昨日たっぷり楽しませてもらった「大田区フレンドパーク(仮)」です(笑。UNO君に「最後の1ゲームで何かリクエストない?」と聞いた所、「7missions(セブンミッションズ)」とかなり悩んでこれに決めました。

やはり生粋の同人ゲーというのはそれだけで引力を持つものだなと思いました。単にUNO君がダイス振るのが大好きな子だということは誰にも内緒にしておいてください。

●一回戦 所要時間20分
アイドル配牌はドラフト。今回も私の楓さんの卵焼きのウマさが光るものの、最後にミヤさんの「きらり腹パンコンビ」がネヴァーワイプアウトで単独勝利。
結果
○ミヤP:姉・きらり・ナターリア・かな子・腹パン=36点
UNOP:千枝・イヴ・宮元・妹・あずき=28点
YUZP:楓・ダチャーン・杏・日野・神谷=32点

●二回戦 所要時間20分
アイドル配牌ドラフトの上、全ての種目を伏せた状態でやってみました。カードめくるたび阿鼻叫喚w ラストのウォールクラッシュでUNO君の日野とときんが追い上げるものの、序盤私の眼鏡が稼いだ知力系ゲームのポイントは覆らず。

結果
ミヤP:蘭子・ロボ子・きらり・雪美・あずき=33点
UNOP:かな子・腹パン・日野・北条・とときん=29点
○YUZP:楓・宮元・眼鏡・珠子・しおみー=34点

言いたいことは一昨日言ってしまったのでw
私も、これだけ引力のあるゲームが作りたいものですね・・・。
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