都電「王子駅前」停留所は飛鳥山を回り込んだその下にあります。
乗降客数は都電随一で混雑を避けるため祝祭日にはホーム入口に
臨時の改札が設けられ、運転手さんは改札業務から解放され
乗客の安全に注意を集中することになります。
右がJR京浜東北線王子駅、中央高架は東北新幹線、さらに近くには地下鉄南北線と王子駅は交通の要衝です。
都電は大きくカーブして飛鳥山方向へ、一般道へ入り急こう配となります。
急カーブと急坂、一般道で車両との併進、運転手さんは大変。
坂を上った黄色い電車とこれから下る赤い電車、
この坂はあの急こう配で有名な碓氷峠と同じ勾配と言われています。
飛鳥山の下を走る7000型。
後方のビルは「北とぴあ(ほくとぴあ)」。北区の複合文化施設、
17階の展望台からは筑波山や富士山が望まれ、眼を転じれば東北新幹線を見下ろすことができます。
同一平面上で住民と共存する都電、
みんなに愛されて、そして無事故で走り続けてもらいたいものです。
5月3日
朝っぱら凄い雷雨、人がまだ寝てるっちゅうに・・・ <`ヘ´>
4時過ぎに起きたがその頃が絶好調、ガラガラガラパッシーーーン !!
ヤベ パソコン危ないかなとビビるほど。
職場に着いたころには何事もなかったような真っ青な空、、、逃げ足の早いヤツめ
太陽はジリジリだけど風は爽やかまるで秋のよう、この頃の天気にはようついていけへん・・・。 (;一_一)
乗降客数は都電随一で混雑を避けるため祝祭日にはホーム入口に
臨時の改札が設けられ、運転手さんは改札業務から解放され
乗客の安全に注意を集中することになります。
右がJR京浜東北線王子駅、中央高架は東北新幹線、さらに近くには地下鉄南北線と王子駅は交通の要衝です。
都電は大きくカーブして飛鳥山方向へ、一般道へ入り急こう配となります。
急カーブと急坂、一般道で車両との併進、運転手さんは大変。
坂を上った黄色い電車とこれから下る赤い電車、
この坂はあの急こう配で有名な碓氷峠と同じ勾配と言われています。
飛鳥山の下を走る7000型。
後方のビルは「北とぴあ(ほくとぴあ)」。北区の複合文化施設、
17階の展望台からは筑波山や富士山が望まれ、眼を転じれば東北新幹線を見下ろすことができます。
同一平面上で住民と共存する都電、
みんなに愛されて、そして無事故で走り続けてもらいたいものです。
5月3日
朝っぱら凄い雷雨、人がまだ寝てるっちゅうに・・・ <`ヘ´>
4時過ぎに起きたがその頃が絶好調、ガラガラガラパッシーーーン !!
ヤベ パソコン危ないかなとビビるほど。
職場に着いたころには何事もなかったような真っ青な空、、、逃げ足の早いヤツめ
太陽はジリジリだけど風は爽やかまるで秋のよう、この頃の天気にはようついていけへん・・・。 (;一_一)