きれいな文字の書き方、みたいなテレビ番組もありましたね…。
多くのママたちは、小さなお子さんに「きれいな字を書きなさい」なんて言っているのではないでしょうか。
ワタクシはというと…
「きれいな」とは一度も言ったことがありませんでした。(たぶん)
(もう成人している息子ですが)
思い返してみると、
小学一年・二年のころは、そりゃもう丁寧にきれい~に書いていたものです。
ところが、三年・四年となるにつれ…
乱雑でヘビのような字になってきてしまったのです。
三年・四年の時の先生は、とてもしっかりした授業をしてくれる良い先生で、宿題もキチンと出してくれましたね。
ところが息子ときたら、
遊ぶのが忙しくてね…学校から帰ってくると毎日のように校庭に通ったものです。
遊ぶのはいいけど、さぁ宿題が困った!
そこで、一気に宿題を済ます手(サーッと字を速く書く)に出たわけね…。
参観日の保護者懇談会なんかでは、多くのおかあさん方から、あまりにも字が汚すぎるという嘆きの声が聞かれました。
やっぱりかぁ~(^_^;)
(息子のクラスの男子は仲が良くて、たくさん遊んでいましたね)
これが一時的なものならいいのですが、
結局ずーっと続いてしまったような気がします。
中学の部活が終わってさぁこれから受験だ、という時までね(-。-;)イクラナンデモ
何度「読める字を書いて!」と叫んだことでしょう…。
読める字なら書けるはず!
まぁ過ぎたことですわ。
美しい文字に憧れる人は少なくないと思いますが、
私は、けっこうクセのある字とか書く人好きですね。
美しく整っている字を書くのは、少数でいいのです。
みんながみんな、美しい字を書いてどうするんですかッ!
字は個性が出ます。
それが自然のように思います。
文章を書くだけなら、一つ二つ読めない字があっても判読できますよ。
困るのは、
学生時代でテストの回答が読めない時だけよ。
多くのママたちは、小さなお子さんに「きれいな字を書きなさい」なんて言っているのではないでしょうか。
ワタクシはというと…
「きれいな」とは一度も言ったことがありませんでした。(たぶん)
(もう成人している息子ですが)
思い返してみると、
小学一年・二年のころは、そりゃもう丁寧にきれい~に書いていたものです。
ところが、三年・四年となるにつれ…
乱雑でヘビのような字になってきてしまったのです。
三年・四年の時の先生は、とてもしっかりした授業をしてくれる良い先生で、宿題もキチンと出してくれましたね。
ところが息子ときたら、
遊ぶのが忙しくてね…学校から帰ってくると毎日のように校庭に通ったものです。
遊ぶのはいいけど、さぁ宿題が困った!
そこで、一気に宿題を済ます手(サーッと字を速く書く)に出たわけね…。
参観日の保護者懇談会なんかでは、多くのおかあさん方から、あまりにも字が汚すぎるという嘆きの声が聞かれました。
やっぱりかぁ~(^_^;)
(息子のクラスの男子は仲が良くて、たくさん遊んでいましたね)
これが一時的なものならいいのですが、
結局ずーっと続いてしまったような気がします。
中学の部活が終わってさぁこれから受験だ、という時までね(-。-;)イクラナンデモ
何度「読める字を書いて!」と叫んだことでしょう…。
読める字なら書けるはず!
まぁ過ぎたことですわ。
美しい文字に憧れる人は少なくないと思いますが、
私は、けっこうクセのある字とか書く人好きですね。
美しく整っている字を書くのは、少数でいいのです。
みんながみんな、美しい字を書いてどうするんですかッ!
字は個性が出ます。
それが自然のように思います。
文章を書くだけなら、一つ二つ読めない字があっても判読できますよ。
困るのは、
学生時代でテストの回答が読めない時だけよ。