じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

またもやメーカーにパソコンを送るのか…(追記)

2020-12-13 | つぶやき
今年6月に購入したノートパソコン、
iiyama STYLE-15FXM25-i7-MLX [Windows 10 Home]

「更新してシャットダウン」をクリックしましたが、
「コンピューターの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中
とメッセージが出るのに、30%のところで画面が暗くなってしまいました。
電源が勝手に落ちてしまう感じです。

次の日パソコンの電源を入れると続きが始まり、更新が完了する感じになります。
2度くらい続きました。(何日か前にも同じ症状あり)

その後パソコン自体は正常に動いている感じです。

うーん…
それでも、これが普通ではないのでやっぱり不安です。

メーカーに問い合わせてみると、
いとも簡単に「動作確認をしたいのでパソコンを送ってほしい」との返事!

え?
こっちでいろいろ動作確認しなくていいの?


おまけに「初期化が必要な場合知らせますかどうしますか?」と聞いてくる…。

え?
初期化するの?


パソコンの自分用カスタマイズ、これまで保存したファイル、インターネットの同期、インストールしたいくつものソフト…。
バックアップとったり、サインアウトしたり設定を戻したり、やることが多すぎる!

血の気が引いていきますわ。

続きはまた書くことにします。
ガックリして何もしたくない。
今日の夜ごはん、作りたくない。

----------
(追記 2020.12.20)
パソコンが使えないという状況ではありません。
さあさあ、送りますので初期化して問題のところを直してください、
というわけにはいきません。

質問してみました。
・同じような症状のクレームなど過去にありませんでしたか?
・何に問題があるのか、考えられることを教えてもらえませんか?

windows updateが出来ないという傾向性のある不良の報告は
ございません。お手元の状況でございますとwindowsの破損、
記録媒体のハードウェア故障の可能性等考えられる可能性が
いくつもございます。


そうなの??

前のノートパソコンは、
(数年使ったあと)
Windowsアップデートが始まると終わらなくなり、アップデート自体を止めてしまいました。
問題なく使っていましたので、今回も手動でアップデートするなり工夫してやっていこうと思います。

まだ半年なんだけどなー
コメント