卒業二次試験に向けて、解剖生理の学びを、と思う。
卒業二次試験当日を含めて、後5日。解剖生理の過去問から教科書に返っての学びをしっかりと行なって行きたい、と思う。
そもそもが柔整の(そこから鍼灸への)学びの目的の大きな柱として、解剖生理をしっかりと学びたい、そしてそのことを通して瀬江先生のそれ以上に南郷先生の説かれることを分かって行きたい、ということがあった。
それだけに返って、そのために必要と思われなかった部分、例えば、脳神経の伝導路だとか、骨の突起の名称等々は、ざっと見ることはあっても真面目に記憶しておこうという意思がなかった。
しかしながら、そこは国家試験では問われるところではあるし、解剖生理の現在を知るという意味でも、もう少ししっかりと学んでおくべき、とも思える。
加えて、解剖生理の国試問題は、珍問奇問になりにくいという意味でも......と思う。
まずは卒業二次試験に向けて、解剖生理の過去問から教科書へ返っての学びに全力を尽くしたい。
卒業二次試験当日を含めて、後5日。解剖生理の過去問から教科書に返っての学びをしっかりと行なって行きたい、と思う。
そもそもが柔整の(そこから鍼灸への)学びの目的の大きな柱として、解剖生理をしっかりと学びたい、そしてそのことを通して瀬江先生のそれ以上に南郷先生の説かれることを分かって行きたい、ということがあった。
それだけに返って、そのために必要と思われなかった部分、例えば、脳神経の伝導路だとか、骨の突起の名称等々は、ざっと見ることはあっても真面目に記憶しておこうという意思がなかった。
しかしながら、そこは国家試験では問われるところではあるし、解剖生理の現在を知るという意味でも、もう少ししっかりと学んでおくべき、とも思える。
加えて、解剖生理の国試問題は、珍問奇問になりにくいという意味でも......と思う。
まずは卒業二次試験に向けて、解剖生理の過去問から教科書へ返っての学びに全力を尽くしたい。