鹿児島まで往復千数百キロのドライブをした。「レーンキープアシスト」とACCの効果実感した。
ゴルフRの「レーンキープアシスト」、これまではステアリングの手ごたえが不意に大きく変化するので返って危険、そこまでいかなくても、その変化に非常なる違和感を感じるので設定で切っていた。
それが今回、片道八百数十キロを二泊三日で往復することになって、少しでも運転の負担を減らしたい、との思いから「レーンキープ . . . 本文を読む
ゴルフR の慣らし運転をおこなった。サウンドアクチュエータの意義を、そういうことなのかと納得させられるとともに、人間のつくり出したもののはその背後の認識を知ることがなければ本当には評価が出来ないのだと、そのことの大事性を実感した。
ゴルフRにはサウンドアクチュエータという装備がある。これはアバウトには、エンジン音と排気音をミックスしてスピーカーを使って車内に、わざわざ流すというものらしい。
. . . 本文を読む
ゴルフRの慣らし運転行った。同様のことが武道・武術の再度の学びには必須のことと思える。
先週の木曜日に納車されたゴルフR、1000kmを目処に2000回転前後を上限としての慣らし運転を行なっている。それでも時速100キロ前後くらいの速度には達するので、高速道路でも十分な速度であるのだが、アクセルを少し踏み込めば、なんのストレスも無しに1000回転から2000回転、2000回転から3000回転へと . . . 本文を読む