今年初めの授業は、おさないまこと先生の授業からでした。
おさない先生から沖縄のお土産もいただき、おやつ付きの授業です。
本日の授業は、カレンダー制作の話し合いです。

まず完全な立体か半立体かを、見本を見て相談しました。
それによって撮影方法が変わってきます。

今回は半立体で制作することに決まりました。
次に課題の『おむすびころりん』6場面のラフを発表しました。
ユニークなアイデアが盛り沢山です。

沢山のアイデアから決めるのは難しいので、それぞれのグループに分かれて場面決めをしました。
制作する場面が決まれば、大きさやキャラクターをイラストで描いていきます。
使えそうな小物やイメージ写真など、いろんな材料を見ながら想像を膨らませます。

次回の授業では、6場面を撮影します。
それまでにグループで相談して、各自で制作してきてくださいね。
おさない先生から沖縄のお土産もいただき、おやつ付きの授業です。
本日の授業は、カレンダー制作の話し合いです。

まず完全な立体か半立体かを、見本を見て相談しました。
それによって撮影方法が変わってきます。

今回は半立体で制作することに決まりました。
次に課題の『おむすびころりん』6場面のラフを発表しました。
ユニークなアイデアが盛り沢山です。

沢山のアイデアから決めるのは難しいので、それぞれのグループに分かれて場面決めをしました。
制作する場面が決まれば、大きさやキャラクターをイラストで描いていきます。
使えそうな小物やイメージ写真など、いろんな材料を見ながら想像を膨らませます。


次回の授業では、6場面を撮影します。
それまでにグループで相談して、各自で制作してきてくださいね。