いよいよ年末です!今年も忙しい一年でありました。漸く出張も終わり、
更にはここ数ヶ月悩まされていたPC不調→死亡の問題も、新しいPC入れて数日前に解決。
模型組まずにPC組んでました
マヂで。
また年賀状は25日までってことでしたが、そんなの絶対無理って感じで漸く昨日
局に持って行って解決。
模型作らずに年賀状作ってました!
マヂでマヂで。
プラモ屋で田宮のカウンタックとフジミのエンツォとハセガワのF-4J訓練機も釣り上げましたし、
各種忘年会も本日が佳境で仕事関係も今日で一段落(つっても30日まで仕事は続くんですが・・・)。
そんなこんなで私も何とか「嗚呼、今年も年の瀬ですな~」と思えるような状態になりました。
さて、ちょっと気が早いですが今年の総括です。
先ず完成品ですが目標には2台届かず車は4台。でも、大半は年越し製作だったので、
昨年同様思うように楽しめなかった一年でした。今作ってる途中のロータス95Tは明日辺りから製作再開しようと
模型部屋兼仕事持ち込み部屋の片付けを頑張っておりますが、せめてこれが完成してれば
5台になってたんですけどね~。
あと、地元の模型クラブの作品展参加とか、同じくクラブのHP構築とか、ヴァーチャル空間ではなく
リアル空間での模型の輪が微妙に広がった一年でもありましたな~。
市場回顧としましては、車関連がますます寂しくなった気がする模型業界って印象。艦船やAFVにガンプラ
そして飛行機物なんかは、内容充実価格上等なキットが結構出たんですが、車関連はパッとしなかった印象。
確かに新金型キットも出てはきましたが、先述の艦船やガンプラに比べると、ディテールの簡略化と
それに反比例しての価格上昇と再販焼き直しの嵐でネガティブな印象の方が強かったです。
ただ、フジミの126C2やアオシマの国産スポーツカーのキットなど、素直に喜べる話題も少ないですが有りました。
特に126C2は、コアなファンには色々言われて散々な評価だったようですが、プラモデルメーカーで有りながら
クラシックな路線でしかもF1という特殊なカテゴリーに目を向けてくれ、しかも何とか良い物をと頑張った事は素直に歓迎。
あの組み立て精度の高さと気構えを来年以降進化させてくれるなら、もうタミヤなんか要らない(殴蹴ww。つか進めてほしい。
ガレージキット方面だと、モデルファクトリー・ヒロが随分頑張って良さげなキットを連発。
特にF1のフェラーリ物が充実しました。一方で、タメオのキットの価格上昇が激しかったのが不満と言えば不満。
他の1/43と違ってタメオとBBRは通販でしか買い物できない地方在住者には数少ない安心して買えるアイテムなんですが、
流石に安心して買える価格では無くなってきましたね。スタジオは、昨年辺りから質的な駄目さににいい加減
愛想がついてしまい、こちらも買う量は激減。と言いながら、版権の関係でロータス物がコンスタントに出てきて
これはこれで楽しく買い物できました。積んでるけど(笑。
トドメとして舞い込んできたF1モデリングの山海堂の破綻は、モデラー的にも非常に痛い話でした。
ブログではネタにしてませんでしたが、欧州と違ってモータースポーツへの関心の歴史が浅い我が国では
この会社が出してたような資料的価値の高い写真の載った雑誌というのが乏しいため、本気で資料を求めるなら
高価な洋書を求めなければ追いつかないところを、安価な価格で提供してくれたF1モデリングやラリーXが
今後無くなってしまうのは実に痛い。特に、ガレージキットにて枯渇する欲求を満たすより他に手がない昨今、
キットは潤沢でも資料が枯渇すると製作が止まっちゃうモデラーさんも多い訳ですからねぇ。
買い物としては、市場がお寒いお陰で車のキットの買入量も随分減りました。その分他ジャンルを結構積んじゃいましてね、
お陰で総じた積み量は昨年並みかと。積むペースより作るペースを上げたいのは毎年思うことですが、
減ったとはいえ結局今年も色々積んでしまいました。
まぁ回顧してみれば色々思うこと有りましたが、一番の出来事はやはり第二子誕生でしょうか。
模型作らずに子供作ってました!
本気と書いてマヂで。
生まれて早くも七ヶ月、ハイハイして愛嬌振りまき始めた昨今ですが、考えてみりゃ、この娘も私の作品ですな(笑
そんな感じで今年もあと数日。残り少ないとはいえ、漸く仕事も落ち着いたことですし、
もう少し模型を楽しみながら大晦日に向かいたいと思います。
更にはここ数ヶ月悩まされていたPC不調→死亡の問題も、新しいPC入れて数日前に解決。
模型組まずにPC組んでました
マヂで。
また年賀状は25日までってことでしたが、そんなの絶対無理って感じで漸く昨日
局に持って行って解決。
模型作らずに年賀状作ってました!
マヂでマヂで。
プラモ屋で田宮のカウンタックとフジミのエンツォとハセガワのF-4J訓練機も釣り上げましたし、
各種忘年会も本日が佳境で仕事関係も今日で一段落(つっても30日まで仕事は続くんですが・・・)。
そんなこんなで私も何とか「嗚呼、今年も年の瀬ですな~」と思えるような状態になりました。
さて、ちょっと気が早いですが今年の総括です。
先ず完成品ですが目標には2台届かず車は4台。でも、大半は年越し製作だったので、
昨年同様思うように楽しめなかった一年でした。今作ってる途中のロータス95Tは明日辺りから製作再開しようと
模型部屋兼仕事持ち込み部屋の片付けを頑張っておりますが、せめてこれが完成してれば
5台になってたんですけどね~。
あと、地元の模型クラブの作品展参加とか、同じくクラブのHP構築とか、ヴァーチャル空間ではなく
リアル空間での模型の輪が微妙に広がった一年でもありましたな~。
市場回顧としましては、車関連がますます寂しくなった気がする模型業界って印象。艦船やAFVにガンプラ
そして飛行機物なんかは、内容充実価格上等なキットが結構出たんですが、車関連はパッとしなかった印象。
確かに新金型キットも出てはきましたが、先述の艦船やガンプラに比べると、ディテールの簡略化と
それに反比例しての価格上昇と再販焼き直しの嵐でネガティブな印象の方が強かったです。
ただ、フジミの126C2やアオシマの国産スポーツカーのキットなど、素直に喜べる話題も少ないですが有りました。
特に126C2は、コアなファンには色々言われて散々な評価だったようですが、プラモデルメーカーで有りながら
クラシックな路線でしかもF1という特殊なカテゴリーに目を向けてくれ、しかも何とか良い物をと頑張った事は素直に歓迎。
あの組み立て精度の高さと気構えを来年以降進化させてくれるなら、もうタミヤなんか要らない(殴蹴ww。つか進めてほしい。
ガレージキット方面だと、モデルファクトリー・ヒロが随分頑張って良さげなキットを連発。
特にF1のフェラーリ物が充実しました。一方で、タメオのキットの価格上昇が激しかったのが不満と言えば不満。
他の1/43と違ってタメオとBBRは通販でしか買い物できない地方在住者には数少ない安心して買えるアイテムなんですが、
流石に安心して買える価格では無くなってきましたね。スタジオは、昨年辺りから質的な駄目さににいい加減
愛想がついてしまい、こちらも買う量は激減。と言いながら、版権の関係でロータス物がコンスタントに出てきて
これはこれで楽しく買い物できました。積んでるけど(笑。
トドメとして舞い込んできたF1モデリングの山海堂の破綻は、モデラー的にも非常に痛い話でした。
ブログではネタにしてませんでしたが、欧州と違ってモータースポーツへの関心の歴史が浅い我が国では
この会社が出してたような資料的価値の高い写真の載った雑誌というのが乏しいため、本気で資料を求めるなら
高価な洋書を求めなければ追いつかないところを、安価な価格で提供してくれたF1モデリングやラリーXが
今後無くなってしまうのは実に痛い。特に、ガレージキットにて枯渇する欲求を満たすより他に手がない昨今、
キットは潤沢でも資料が枯渇すると製作が止まっちゃうモデラーさんも多い訳ですからねぇ。
買い物としては、市場がお寒いお陰で車のキットの買入量も随分減りました。その分他ジャンルを結構積んじゃいましてね、
お陰で総じた積み量は昨年並みかと。積むペースより作るペースを上げたいのは毎年思うことですが、
減ったとはいえ結局今年も色々積んでしまいました。
まぁ回顧してみれば色々思うこと有りましたが、一番の出来事はやはり第二子誕生でしょうか。
模型作らずに子供作ってました!
本気と書いてマヂで。
生まれて早くも七ヶ月、ハイハイして愛嬌振りまき始めた昨今ですが、考えてみりゃ、この娘も私の作品ですな(笑
そんな感じで今年もあと数日。残り少ないとはいえ、漸く仕事も落ち着いたことですし、
もう少し模型を楽しみながら大晦日に向かいたいと思います。