そろそろType-91も出来上がった頃だろうと思って、こんな稚拙なブログを恐れ多くも覗きに来てくださった皆様(居るのか?w)、あいすいませんそーりー遺憾でご機嫌如何!?@河童です。
えー、T91、最終組み立ての段階で、ヒーターも入っていない摂氏6℃の真夜中の秘密基地にて、Tシャツが変色するくらいの大汗をかいてましたが(ぷ、なんとかここまで来てます↓
目下タイヤの固定とウィングステーの固定。タイヤの固定には真鍮ブロックを、ウィングステーの固定には、逆ピンセットを使用。これ。真鍮ブロックは御約束ですが、逆ピンセットの方は、メーカー忘れたけど重量があって定盤上に垂直水平を保って置けるのでこういうとき便利です。最近使ってなかったから錆びててビックリして慌ててメンテしたけどww
改めて仮組って大切だよなーと痛感。テメェは初心者かよ!なミスの連発で、心が折れかけて危うく窓からT91を投げ飛ばしてお星様にするトコでしたが、七転八倒の末ここまで到達って感じ。ってこんな文章じゃ何が起きたかわからんでしょうけど、要は
落下事故
シンナー風呂
↑ここらでのミスや行程変更が、最初の段階での仮組の功を亡き者にしていたっつー訳ですよ間抜けですよタメオがタミオっつってもガレキはガレキですよ仮組無しで組める様なほどきちっとはしてないですよアレほど言ったじゃないかガレキは仮組が全てだと・・・・・・・
ホント、とっちらかりました。要するに、
▼落下させたことで左サスペンションのアップライトの中心の高さが0.2mm程ずれてしまっていた
▼タイヤの扁平具合が悪く(ケチらずフジヤの使っときゃ良かったか?)、それを考え無しに「仮組後」に表面削りカマしたので、いよいよアライメントが厳しくなった。
▼シンナー風呂ついでにサイドパネルを先付けしたため、0.1~0.2mm程当初の予定より最低地上高が上がってしまった
▼ドライブシャフトの仮組をしていなかったのに、脳内では「バッチリ組んで修正済み」と脳内補完されていましたが、どうやら仮組時は存在を忘れていたらしく、全然全くサイズが合いませんorz
と、全てが足回りに拘わるトコでして、これを脳内では「仮組」通りにパチパチ組めるはずと思いこんでエポキシ流したところからナイトメア!!先ず、リアサス組むときにドライブシャフトの長さが全然間違ってて、あわてて採寸してシャフトを切断加工、更にミッション側のブーツの穴を広げ、アップライト側の受けも穴を広げて或る程度の自由度を確保してから、漸く組み立て。たかがドラシャされどドラシャ、一本増えただけで組み付け精度がズレ、オマケに車体もシャーシも真っ黒黒介なので穴の位置が判りづらいったらありゃしない。なんとか組めたと思ったら、今度はフロントサス。組むのはすんなり行ったけど、タイヤを仮組してみると左右で車高が違う!落っことして折れたのを修正した左側が当初予定よりもズレてしまってます。塗装を剥がさないよう気をつけつつ角度を修正したりして、やっと付いたと思ったらロワアーム基部のベースがいつの間にか脱落orz。仕方ないので、ここは接着後にパーツを新たに切り出して、見える部分だけ残してトリミングし、ペタッと貼って半艶黒を塗って済ませました。無駄かと思ったブレーキホースのワイヤー追加が、この辺りの粗を上手く隠してくれたのは不幸中の幸いかwwで、前後サスがなんとかなったので、後はタイヤの取り付け時に微調整しようとタイヤをを付け始めたんですが、エポキシって時間制限が有るじゃないですか。30分硬化タイプ使ってりゃ良かったんですが、手近にあった5分硬化のを使ったため、アライメントが取れてないのに硬化時間が迫るー!!!特にハブセンターとホイールのセンターが合ってくれない。結局一回目はにっちもさっちもいかなくなり、一旦エナメルシンナーで全部接着剤を拭き取って、再度爪楊枝ジャッキwで車高を上げてセンターをキチンと合わしてこの時点でセンターピンまで打ってしまい、無理矢理固定して漸くココまで着たよってとこでござぁます。
色々ありましたが、全て私の不徳の致すところ。でも、二月最後の夜には完成すると思います。っつーか、もういい加減飽きてきたので(笑)ル・マン祭りネタを始めさせてくれたまへ。
さて、
「輝け第一回!ペキモ杯イラネ ル・マン24時間レース出場車 製作&完成品野ざらし祭り!!!ポロリもあるよ♪」
ですが、目下表明してくださった参加者とネタは以下の通り。あ、今更ですが、参加ネタは公開時まで内緒ってのもアリですよ!取りあえず参加表明のみでも全然オケー。
ワタナベさん :ユニオン 1/20ポルシェ カレラ RSR
Romeo Nanjohさん :選定中(フジミ 1/24ポルシェ 917K??)
kazu07222000 さん :タミヤ 1/24 ニッサン R390 GT1
FDM さん :選定中
ラックさん :選定中
クラクラさん :タミヤ 1/24 ジャガー XJR-9
Yoshi さん :選定中(フジミ1/24FERRARI F40LM改 GTE?)
Go さん :タミヤ 1/24 ニッサン R89C
ゆうじさん :タミヤ 1/24 トヨタ GT-One TS020
侍ダー@よしたか二号店さん:ルマンミニチュアーズ(?)1/24ベントレー SPEED8
剣蔵さん:選定中(タミヤ 1/24 MAZDA 787B-LM?)
nilさん:タミヤ 1/24 トヨタ GT-One TS020
ベルガーさん:選定中
わかさん:お眼鏡に適う車種が有ればってことで選定中
dyna1172さん:フジミ ポルシェ917K ガルフカラー(当然LM仕様)
@河童:タミヤ1/24 ポルシェ911GT1
と、こんな感じでしょうか?〆切に間に合ってくだされば、なんと15台以上集まります!う~ん、益々開催時の画像集を見てみたい!何度も言いますが、市販キット使用であれば車種被っちゃっても素組でもフルディテールアップでも改造でも何でもオケーですよ。
〆切はル・マン開催日前夜の2006年6月16日です!暫定専用ページは蛾洛汰堂版に関しては3月中に何とかします!!
※2006/02/28加筆修正
えー、T91、最終組み立ての段階で、ヒーターも入っていない摂氏6℃の真夜中の秘密基地にて、Tシャツが変色するくらいの大汗をかいてましたが(ぷ、なんとかここまで来てます↓
目下タイヤの固定とウィングステーの固定。タイヤの固定には真鍮ブロックを、ウィングステーの固定には、逆ピンセットを使用。これ。真鍮ブロックは御約束ですが、逆ピンセットの方は、メーカー忘れたけど重量があって定盤上に垂直水平を保って置けるのでこういうとき便利です。最近使ってなかったから錆びててビックリして慌ててメンテしたけどww
改めて仮組って大切だよなーと痛感。テメェは初心者かよ!なミスの連発で、心が折れかけて危うく窓からT91を投げ飛ばしてお星様にするトコでしたが、七転八倒の末ここまで到達って感じ。ってこんな文章じゃ何が起きたかわからんでしょうけど、要は
落下事故
シンナー風呂
↑ここらでのミスや行程変更が、最初の段階での仮組の功を亡き者にしていたっつー訳ですよ間抜けですよタメオがタミオっつってもガレキはガレキですよ仮組無しで組める様なほどきちっとはしてないですよアレほど言ったじゃないかガレキは仮組が全てだと・・・・・・・
ホント、とっちらかりました。要するに、
▼落下させたことで左サスペンションのアップライトの中心の高さが0.2mm程ずれてしまっていた
▼タイヤの扁平具合が悪く(ケチらずフジヤの使っときゃ良かったか?)、それを考え無しに「仮組後」に表面削りカマしたので、いよいよアライメントが厳しくなった。
▼シンナー風呂ついでにサイドパネルを先付けしたため、0.1~0.2mm程当初の予定より最低地上高が上がってしまった
▼ドライブシャフトの仮組をしていなかったのに、脳内では「バッチリ組んで修正済み」と脳内補完されていましたが、どうやら仮組時は存在を忘れていたらしく、全然全くサイズが合いませんorz
と、全てが足回りに拘わるトコでして、これを脳内では「仮組」通りにパチパチ組めるはずと思いこんでエポキシ流したところからナイトメア!!先ず、リアサス組むときにドライブシャフトの長さが全然間違ってて、あわてて採寸してシャフトを切断加工、更にミッション側のブーツの穴を広げ、アップライト側の受けも穴を広げて或る程度の自由度を確保してから、漸く組み立て。たかがドラシャされどドラシャ、一本増えただけで組み付け精度がズレ、オマケに車体もシャーシも真っ黒黒介なので穴の位置が判りづらいったらありゃしない。なんとか組めたと思ったら、今度はフロントサス。組むのはすんなり行ったけど、タイヤを仮組してみると左右で車高が違う!落っことして折れたのを修正した左側が当初予定よりもズレてしまってます。塗装を剥がさないよう気をつけつつ角度を修正したりして、やっと付いたと思ったらロワアーム基部のベースがいつの間にか脱落orz。仕方ないので、ここは接着後にパーツを新たに切り出して、見える部分だけ残してトリミングし、ペタッと貼って半艶黒を塗って済ませました。無駄かと思ったブレーキホースのワイヤー追加が、この辺りの粗を上手く隠してくれたのは不幸中の幸いかwwで、前後サスがなんとかなったので、後はタイヤの取り付け時に微調整しようとタイヤをを付け始めたんですが、エポキシって時間制限が有るじゃないですか。30分硬化タイプ使ってりゃ良かったんですが、手近にあった5分硬化のを使ったため、アライメントが取れてないのに硬化時間が迫るー!!!特にハブセンターとホイールのセンターが合ってくれない。結局一回目はにっちもさっちもいかなくなり、一旦エナメルシンナーで全部接着剤を拭き取って、再度爪楊枝ジャッキwで車高を上げてセンターをキチンと合わしてこの時点でセンターピンまで打ってしまい、無理矢理固定して漸くココまで着たよってとこでござぁます。
色々ありましたが、全て私の不徳の致すところ。でも、二月最後の夜には完成すると思います。っつーか、もういい加減飽きてきたので(笑)ル・マン祭りネタを始めさせてくれたまへ。
さて、
「輝け第一回!ペキモ杯イラネ ル・マン24時間レース出場車 製作&完成品野ざらし祭り!!!ポロリもあるよ♪」
ですが、目下表明してくださった参加者とネタは以下の通り。あ、今更ですが、参加ネタは公開時まで内緒ってのもアリですよ!取りあえず参加表明のみでも全然オケー。
ワタナベさん :ユニオン 1/20ポルシェ カレラ RSR
Romeo Nanjohさん :選定中(フジミ 1/24ポルシェ 917K??)
kazu07222000 さん :タミヤ 1/24 ニッサン R390 GT1
FDM さん :選定中
ラックさん :選定中
クラクラさん :タミヤ 1/24 ジャガー XJR-9
Yoshi さん :選定中(フジミ1/24FERRARI F40LM改 GTE?)
Go さん :タミヤ 1/24 ニッサン R89C
ゆうじさん :タミヤ 1/24 トヨタ GT-One TS020
侍ダー@よしたか二号店さん:ルマンミニチュアーズ(?)1/24ベントレー SPEED8
剣蔵さん:選定中(タミヤ 1/24 MAZDA 787B-LM?)
nilさん:タミヤ 1/24 トヨタ GT-One TS020
ベルガーさん:選定中
わかさん:お眼鏡に適う車種が有ればってことで選定中
dyna1172さん:フジミ ポルシェ917K ガルフカラー(当然LM仕様)
@河童:タミヤ1/24 ポルシェ911GT1
と、こんな感じでしょうか?〆切に間に合ってくだされば、なんと15台以上集まります!う~ん、益々開催時の画像集を見てみたい!何度も言いますが、市販キット使用であれば車種被っちゃっても素組でもフルディテールアップでも改造でも何でもオケーですよ。
〆切はル・マン開催日前夜の2006年6月16日です!暫定専用ページは蛾洛汰堂版に関しては3月中に何とかします!!
※2006/02/28加筆修正