2/1からまたも関西方面に出張がケテーイ。しかも今回は仕事関係のお堅い同行者付きなので、全く遊び回る余裕ナッシング。で、その準備ってのがありまして、ここ2~3日事務所に缶詰です。何故かネットして遊んだりしてますけど(笑
で、さっき帰宅すると子供が調子を崩したらしく、この状況で映画だ模型だと遊ぶという訳にも行かず、作業は全く捗っておりません。
前回詳しく書きませんでしたが、今回シンナー風呂に到った理由。
この画像を見ると、大して問題無さそうに見えたりもしますが、
緑色の丸で囲んだ部分ですが、NGKのロゴがボディーのモールドの穴に掛かってしまっています。実際はモールドに掛からないですしグッドイヤーも末尾のKONIのステッカーの位置も実際はもっと後方なんですよね。
サイドスカート部分。ここは後付で製作を進めたために、思いの外段差が強く出てしまい、デカールの丁度分割線をまたぐ部分にエロ本のロゴが掛かってしまうのですが、そこらが上手く処理できておりません。特に段差に乗ってる状態でマイクロのSET/SOLをかました為に、エロ本PENTOHOUSEのフォントの高さが低くなってしまい、分割ラインの上下での繋がりも宜しくない状態に・・・。しかし、黒地に金文字でタバコとエロ本なんて、組み合わせそのものがPTA辺りを挑発しまくっとるなw。
まぁ、このままでも何とかならない訳ではないのですが、折角デカールが手に入ったので、もう一回やり直してみようと思って風呂行きにしました。
で、風呂上がりのお姿。
スッピンだとモノコックからノーズの部分がエンジンカウルに比して長いなーとか、ヒルが勝ったっつーよりマイケルの自滅だよな~とか、思い出しちゃうよって・・・・・これは FW18。
すんまへん、T91を風呂に入れただけでシンナー捨てるの勿体ないので、随分昔にホワイトまで塗って、その後存在さえ忘れ去っていた間に塗装面が腐った(笑)コヤツを思い出したので、ついでに入れてみました。ついでの割には筋彫りをパテで埋めて彫り直したりなんかしてるぞ、おい!ツマミ食いは未完成の元なのでとっとと箱に入れて積みなおしておきました。危ない危ない。
(←入浴前のお姿)
どうでもいい話ですが、このFW18、使った塗料が何だったのか全く思い出せなかったんですが、どうやらモデラーズのピュアホワイトだった模様。一晩浸けてブラシで擦ってもなかなか綺麗に落ちきれない。昔は愛用してたんですよね、モデラーズ。フィニッシャーズやクレオスの塗料と相性が非常に悪いので今では使ってませんけど。そんな訳でついでの風呂行きもあながち余計な作業では無いと言い聞かせるオレちゃん。
話戻してT91。目下シンナー風呂から帰還したボディーの再修正中です。製作記で言えば”その5”あたりに立ち返って、面倒くさいけど
獣のようにもう一度作業のやり直し。ネタがしつこいですか?すんませんww。一部パテを使用していた所があり、そこがシンナー風呂でダメになったので、小傷消しとかやってる途中です。通常なら明日にはボディー色塗装、明後日にデカール貼って、さらにその翌日にクリアーとなるんですが、先述の如くまたもや出張ですので、デカールは出張明けにします。そもそも風呂行きの要因が前回の出張前にバタバタとデカールまで済まそうと急いだ事にあるので、今回は余裕を持って作業したい。
まぁこんな感じでチマチマ作業をしております。今回は風呂前の反省もあって、サイドスカートも事前に接着しちゃいましたし、リアウィングもメインウィングと翼端板を塗装前にシッカリハンダ付けし、フラップのみ別で仕上げてます。
ところで、全然話は違いますが、今度田宮から出るレイブリックNSXですが、デカールがカルトグラフで同梱されるそうです。カラーリングがややこしいので、デカールで悩まなくて済むのは嬉しい話。Romeoさんのトコでも話を出したんですが、タミヤもカルトグラフをデフォルトにしてくれると嬉しいんですけどね。
で、さっき帰宅すると子供が調子を崩したらしく、この状況で映画だ模型だと遊ぶという訳にも行かず、作業は全く捗っておりません。
前回詳しく書きませんでしたが、今回シンナー風呂に到った理由。
この画像を見ると、大して問題無さそうに見えたりもしますが、
緑色の丸で囲んだ部分ですが、NGKのロゴがボディーのモールドの穴に掛かってしまっています。実際はモールドに掛からないですしグッドイヤーも末尾のKONIのステッカーの位置も実際はもっと後方なんですよね。
サイドスカート部分。ここは後付で製作を進めたために、思いの外段差が強く出てしまい、デカールの丁度分割線をまたぐ部分にエロ本のロゴが掛かってしまうのですが、そこらが上手く処理できておりません。特に段差に乗ってる状態でマイクロのSET/SOLをかました為に、
まぁ、このままでも何とかならない訳ではないのですが、折角デカールが手に入ったので、もう一回やり直してみようと思って風呂行きにしました。
で、風呂上がりのお姿。
スッピンだとモノコックからノーズの部分がエンジンカウルに比して長いなーとか、ヒルが勝ったっつーよりマイケルの自滅だよな~とか、思い出しちゃうよって・・・・・これは FW18。
すんまへん、T91を風呂に入れただけでシンナー捨てるの勿体ないので、随分昔にホワイトまで塗って、その後存在さえ忘れ去っていた間に塗装面が腐った(笑)コヤツを思い出したので、ついでに入れてみました。ついでの割には筋彫りをパテで埋めて彫り直したりなんかしてるぞ、おい!ツマミ食いは未完成の元なのでとっとと箱に入れて積みなおしておきました。危ない危ない。
(←入浴前のお姿)
どうでもいい話ですが、このFW18、使った塗料が何だったのか全く思い出せなかったんですが、どうやらモデラーズのピュアホワイトだった模様。一晩浸けてブラシで擦ってもなかなか綺麗に落ちきれない。昔は愛用してたんですよね、モデラーズ。フィニッシャーズやクレオスの塗料と相性が非常に悪いので今では使ってませんけど。そんな訳でついでの風呂行きもあながち余計な作業では無いと言い聞かせるオレちゃん。
話戻してT91。目下シンナー風呂から帰還したボディーの再修正中です。製作記で言えば”その5”あたりに立ち返って、面倒くさいけど
獣のようにもう一度作業のやり直し。ネタがしつこいですか?すんませんww。一部パテを使用していた所があり、そこがシンナー風呂でダメになったので、小傷消しとかやってる途中です。通常なら明日にはボディー色塗装、明後日にデカール貼って、さらにその翌日にクリアーとなるんですが、先述の如くまたもや出張ですので、デカールは出張明けにします。そもそも風呂行きの要因が前回の出張前にバタバタとデカールまで済まそうと急いだ事にあるので、今回は余裕を持って作業したい。
まぁこんな感じでチマチマ作業をしております。今回は風呂前の反省もあって、サイドスカートも事前に接着しちゃいましたし、リアウィングもメインウィングと翼端板を塗装前にシッカリハンダ付けし、フラップのみ別で仕上げてます。
ところで、全然話は違いますが、今度田宮から出るレイブリックNSXですが、デカールがカルトグラフで同梱されるそうです。カラーリングがややこしいので、デカールで悩まなくて済むのは嬉しい話。Romeoさんのトコでも話を出したんですが、タミヤもカルトグラフをデフォルトにしてくれると嬉しいんですけどね。