藤井4段の大活躍で“将棋ブーム”だとか、あんまりいいニュースがないときに嬉しいできごとです。昨日は負けて連勝!とはならず、でした。残念でした。でも、本人は意外やホッとしたのではないでしょうか。
彼の活躍で将棋がテレビニュースでもずいぶんと取りあげられています。私は将棋の駒を動かすくらいしかできないので人と将棋を指すということはありません。何手先まで読んで駒を動かすということは苦手な部類のはずです。
AIと将棋・・・プロ棋士とコンピューターの将棋対決・・・コンピュータが勝った!というようなこともありました。過去の実績を先に活かすということはコンピュータの得意とするところです。
ニュースで見ていたら自分で駒を動かすとコンピュータが(最善手)とか(悪手)・・とか評価してくれるらしいのです。さすがコンピュータだなと思いました。藤井さんもAI将棋を取り入れて研究しているそうです。しかし、藤井さんは「人間とは違うAIの価値観がある」とコンピュータを評したそうです。中学3年生の言葉じゃないなと思いました。
間違ってはいけないことはICT教育と一緒です。コンピュータを使ったから将棋が強くなったではない、道具として使ったことが結果として“将棋力”が強くなったのだと思います。コンピュータと学力のことと同じです。
多くの学校と一緒で(失礼!)コンピュータを入れたのに学力が上がらないとは云わないように。将棋の教室では同じことの過ちを学校のように繰り返してほしくないものです。
今日の天気() 今日も暑い一日でした。台風の動きが心配です。
彼の活躍で将棋がテレビニュースでもずいぶんと取りあげられています。私は将棋の駒を動かすくらいしかできないので人と将棋を指すということはありません。何手先まで読んで駒を動かすということは苦手な部類のはずです。
AIと将棋・・・プロ棋士とコンピューターの将棋対決・・・コンピュータが勝った!というようなこともありました。過去の実績を先に活かすということはコンピュータの得意とするところです。
ニュースで見ていたら自分で駒を動かすとコンピュータが(最善手)とか(悪手)・・とか評価してくれるらしいのです。さすがコンピュータだなと思いました。藤井さんもAI将棋を取り入れて研究しているそうです。しかし、藤井さんは「人間とは違うAIの価値観がある」とコンピュータを評したそうです。中学3年生の言葉じゃないなと思いました。
間違ってはいけないことはICT教育と一緒です。コンピュータを使ったから将棋が強くなったではない、道具として使ったことが結果として“将棋力”が強くなったのだと思います。コンピュータと学力のことと同じです。
多くの学校と一緒で(失礼!)コンピュータを入れたのに学力が上がらないとは云わないように。将棋の教室では同じことの過ちを学校のように繰り返してほしくないものです。
今日の天気() 今日も暑い一日でした。台風の動きが心配です。