9月 23日
近所に新しいパン屋さんができました。
近所といっても自宅から徒歩5~6分の所ですがね。
んで、アタイはパンが大好き(生家が米を作っていたのに、
なぜでしょ?)なんですよ。
美味しいパン屋があるという話を聞くと、遠い店であっても
買いに行ってしまいます。
数年前までは駅前の店を利用していたんですが、味と質を
落としてしまった(原材料費の高騰で単価を抑えるために?
だと思う)ので、アタイは買わなくなってしまいました。
(駅の周辺にはあと2~3軒のベーカリーがあります)
高級な。とか高品質な。じゃないんです。今までの味を落とさ
れるのがイヤなんですよね。
「ここのパン屋はこんな味」ってことで買うんですから、
それの味が下がるのがキライです。
つうことで、最近は車で10分ぐらい走ったところにあるパン屋へ。
ここのパンは地元密着というか、こんな何もないような場所で
パン屋が成り立つのか。っていうような昔ながらの住宅街に
あるんです。(人通りが少ないというか、交通量が少ない場所
にあります)
ところがお客さんが次々とやってきます。この店から200m
ぐらいのところにもう1軒パン屋さんがありますが、そちらは
あまりお客が入っていません。
味はアタイ好みですねぇ。質も量もよござんすよ。「昔ながらの
パン」(少しは新しい)です。
そいで、そのパン屋で10個(種類はいろいろなので、大きさも
いろいろ)買って、ついでに新しい店へも行きましたよ。

まぁ!カワイイ。というようなパンが並んでいました。店の色は
赤と白に統一されています。店員さんの制服も赤と白でした。
パン屋というよりケーキ屋に近いようなパティシエという感じの
職人さんが奥の厨房で働いていましたね。
この店で5個(見た目、手の込んだパン)買って、支払った
金額はどちらの店も同じぐらいでしたね。
単純比較ですが、単価が倍違うんですよ。
たしかに手間ひまかかっているんだろうし、味もいいかもしれない
けれど、アタイの住んでいる地域では、この値段で固定客がつくのか?
ですね。
アタイも年に数度は食べるかもしれないけれど、定期的(毎日とか
毎週とか)に買うことはないね。
近所に新しいパン屋さんができました。
近所といっても自宅から徒歩5~6分の所ですがね。
んで、アタイはパンが大好き(生家が米を作っていたのに、
なぜでしょ?)なんですよ。
美味しいパン屋があるという話を聞くと、遠い店であっても
買いに行ってしまいます。
数年前までは駅前の店を利用していたんですが、味と質を
落としてしまった(原材料費の高騰で単価を抑えるために?
だと思う)ので、アタイは買わなくなってしまいました。
(駅の周辺にはあと2~3軒のベーカリーがあります)
高級な。とか高品質な。じゃないんです。今までの味を落とさ
れるのがイヤなんですよね。
「ここのパン屋はこんな味」ってことで買うんですから、
それの味が下がるのがキライです。
つうことで、最近は車で10分ぐらい走ったところにあるパン屋へ。
ここのパンは地元密着というか、こんな何もないような場所で
パン屋が成り立つのか。っていうような昔ながらの住宅街に
あるんです。(人通りが少ないというか、交通量が少ない場所
にあります)
ところがお客さんが次々とやってきます。この店から200m
ぐらいのところにもう1軒パン屋さんがありますが、そちらは
あまりお客が入っていません。
味はアタイ好みですねぇ。質も量もよござんすよ。「昔ながらの
パン」(少しは新しい)です。
そいで、そのパン屋で10個(種類はいろいろなので、大きさも
いろいろ)買って、ついでに新しい店へも行きましたよ。

まぁ!カワイイ。というようなパンが並んでいました。店の色は
赤と白に統一されています。店員さんの制服も赤と白でした。
パン屋というよりケーキ屋に近いようなパティシエという感じの
職人さんが奥の厨房で働いていましたね。
この店で5個(見た目、手の込んだパン)買って、支払った
金額はどちらの店も同じぐらいでしたね。
単純比較ですが、単価が倍違うんですよ。
たしかに手間ひまかかっているんだろうし、味もいいかもしれない
けれど、アタイの住んでいる地域では、この値段で固定客がつくのか?
ですね。
アタイも年に数度は食べるかもしれないけれど、定期的(毎日とか
毎週とか)に買うことはないね。