渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

交通習慣 ~広島市~

2021年12月01日 | open



仕事の打ち合わせで広島市内へ。
「三原ルール」で走行している
人たちは皆無だった。


重量運搬車 〜昭和の自転車〜

2021年12月01日 | open

戦前から戦後まで俗に
「重荷(じゅ
うか)用」と
呼ばれたごつい自転車

これ。
正式には「重量運搬車」と
いう。


今見ると、映画『大脱走』
(1963)
でドイツ軍捕虜施収
容所から脱走
したジェーム
ズ・コバーン
がフラ
ンス
の街中で盗む自転車に似
てい
かなり渋い。


戦後の高度経済成長期とい
う時代
は、「新しい物こそ
が何でも良い
もの」という
歪んだ価値観に人々が
踊ら
されていた時代だった。
ゆえに懐古的な発想や造形
物は徹底
的に忌避された。
否、蛇蝎のように
嫌われて
いたといっても過言ではな
い。
それゆえ、「レトロ」など
という
発想も言葉も流行も
存在さえしなか
った。
復古調は悪、というのに近
い風潮が
あったのが確かだ。
なんでも「新」がつくもの
が良質の
最先端モノという
大間違い、世紀の
誤認を日
本人たちはしていた。
 
だが、そうした尋常ではな
い大量
消費社会が多くの
弊害を生む事に
も気づい
て、ようやく日本ではそ
ような使い捨ての思想
が見直される
ようになって
きた。
 
重荷用のような電動アシスト
自転車
を見た。
昔、重荷用自転車でよく見た
太い
パイプのごつい荷台が
ついてい
て、色もアーミー
調のマット塗装だ。
目を引いた。
 
自転車の二人乗りが禁止さ
れている
のは、それは各都
道府県令で自転車
の乗員は
65kg計算で、荷台に乗せる
重量は最大30kgまで、と定
められて
いるからだ。
なので幼児たちを乗せる事
は法にも
令にも違反しない。
でも、小学生や中高生が二
人乗りし
て運行するのは禁
止事項にあたる。
 
昭和時代の重量運搬車風の
自転車、
かなりいけてると
個人的には感じる。
イタリアに住む友人は、か
なり古い
自転車を再生させ
て乗っている。
写真を見ると好きもの仲間
たちと
それで遠乗りしたり、
かなり楽し
そうだ。
どなたもまるで戦前のヨー
ロッパ
スタイルのようない
でたちで自転車
を楽しん
でいる。
自転車といえば西欧なのだ
が、なん
というか、本場の
歴史感があって、
都度メー
ルで送ってくれる写真を見
ているほうも楽しくなる。
二輪の文化、深く生活に根
付いた
モノ。
それが気負わず、さりげな
くさらり
と人々の日常に溶
け込んでいる。
それは、自転車もモーター
サイクル
もどちらもそうな
のだ。
モペットなどの自転車と動
力の合体
物などもとても街
中の景色や生活に
マッチし
ている。
取ってつけたようなもので
はない、
生きた二輪文化が
ある。
いいなと思う。
無論、3ない運動のような
世界史的
な国と教育者によ
る自国憲法無視
天下の悪
行三昧も存在しない。
文化として必要不可欠な物
として
二輪が社会に存在し
ているから。
日本では未だに「二輪など
は不要
だ」とか「邪魔だ」
という心根の
人間たちが多
く存在する。
自動二輪乗りの中にでさえ、
原付
などの小排気量のモ
ーターサイクル
を馬鹿に
する
者たちも存在する始
末。
ヨーロッパではあり得ない。
つまり、西欧を人類史にお
ける近
代文明の先進の端で
あると
するならば、日本
は果てしなく
最後進
未開の
土地なのだ。
モーターリゼーションの
未発達、未成熟、文明が
開花していない実態が存
在する限り、日本は決し
て「先進国」ではない。

 

三原の蜜柑

2021年12月01日 | open



三原の佐木島の蜜柑を貰った。
美味しい。