渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

木琴

2022年02月03日 | open

 
ちょいと木琴弾いてみた。
TADとボブ・ランデ以外ではこの
シャフトが一番良い音がする。
19年前に買っておいた買った当時
よりさらに昔の大昔のシャフト。
日本玉台中国産業の大坪さんの
親父さんの自宅作業場の玉台置い
てあるとこ行って、数ある中から
選びに選んで引いて来たシャフト。
音も良く、押し引きも良い。
音は高い音域の木琴そのもの。








どこかの上位モデルのノーマル
ソリッドシャフトじゃないかなあ。
ハイテクに換装したので余ったと
かでの。2003年頃にはそういうの
が流行っていた。ひどいのになる
と、高額で一品物のアメリカン
カスタムキューのオリジナルの
貴重なノーマルソリッドシャフト
を捨ててハイテクシャフトを着け
たりする人たちもいた。
さらには、オリジナルシャフトを
破壊してジョイントリングのみ
残してハイテクシャフトに移植
したり。
ハイテク張り合わせシャフトの
寿命は物にもよるが約3年、せい
ぜいもって5年。
ソリッドシャフトは使う人の一生
分は楽にもつ。
5年後にハイテクシャフトの本来
の性能が減退したら、またリング
を移植するのだろうか。
だが、ハイテクシャフトは旬もの
消費商品であるので、その時には
かつての製品は廃番となり存在し
ない。次から次に新製品を出さな
いとならない大量消費商品が産業
の中でのハイテクシャフトだらか
だ。注文打ち日本刀と同じ位置に
あるカスタムキューのオリジナル
ソリッドシャフトとは立ち位置が
そもそも違う。
ハイテクシャフトは「用具」なの
だ。カスタムキューやカスタム
メーカーのカスタムキューは「作品」
なのである。
しかも、戦う為の武器たる性能を
完全具備した道具としての作品。
まさに日本刀と同じ位相にあるの
がカスタムキュー職人たちが作っ
た一品物のカスタムキューであり、
オリジナルのノーマルソリッドの
シャフトなのだ。
木の選別、適切なシーズニング、
時間をかけた精密な削り、そして、
各職人が秘密のデータを持つテー
パー。
それらの至高の位置にあるのが
オリジナルのソリッドシャフトだ。
その製造ノウハウと木の育て方と
乾燥具合と削りに技術の蓄積が
ある事も見逃せない。
Cue Making - CueCut Shaft Taper


工場量産のキューやシャフトは、
乾燥機や木を殺す曲がり止め薬品
を使う。この曲がり止めは古代
木造建造物の修復にも用いられて
いる薬品だが、「形」の保全には
最適だ。
だが、木を振動させて動かす事で
木の本来の特性を利用する打球
用の道具や楽器には使えない。
プロ野球で木製バットに含浸薬品
が禁止されているのも意味がある。
(剣道などでは含浸竹は禁止され
ていないため、樹脂含浸により、
良いしなりと耐久性を出す場合
もある)
カスタムメーカーの標準ソリッド
シャフトは、ただの削り棒では
ない。製品の根本的な部分が、
現代科学技術で作られたシャフト
とは異なるのだ。
 
今世紀初頭、猫も杓子も玉撞き者
たちはハイテクシャフトに乗り
えようとした。特に日本人。
貴重な何十年も木を寝かせて乾燥
させて、コンマミリずつ時間を
かけ
て削って木を「育て」て
製造
したカスタムメ
ーカーの
シャフトさえ捨てる人も
多く
いた。
まるでソリッドシャフトは時代
遅れの低性能のローテク棒とか
の愚者の誤認が蔓延したからだ。
もしかしたら、カスタムキューの
シャフトはハウスキューのシャ
フトとは次元が違うことを知ら
ないのかも知れない。
エフレン・レイズはじめ台湾や
フィリピン、アメリカの
世界の
トッププロはソリッドを
使い続
けた。物事が見えている
からだ。
 
ゆえにその頃、今世紀初頭頃は
カスタムメーカーのオリジナル
ソリッドシャフトとかの放出
日本国内では案外狙い目だ
った。
今はソリッドノーマルも見直され
ているので、なかなか出物が無い。
最近、ようやく、「事の真実」が
見えて来た人が散見されるように
なった。
ハイテクシャフトは万能ではない。
ソリッドシャフトには出せない玉
をハイテクでは出せるが、逆にハ
イテクシャフトでは絶対に出せない
玉筋をソリッドシャフトは出す事
もできる。守備範囲はソリッドの
ほうが広い。但し、昔のように
使い手を選ぶのがソリッドだ。
やった事が誤魔化されずにすべて
克明に現出するのがソリッドシャ
フトだからだ。


久しぶりに装着して撞いてみたが、
このシャフト、めちゃくちゃ良い
わー。暫くこれ使ってみよっと。
友人に声かけたらすぐに飛んで
来て相撞きぼっこし。
私は本日、このシャフトでズビ
ズバー!パパパヤー!だった。
古すぎてこの例え知ってるしとは
確実に60代以上(笑
 
現在は、ハイテクシャフトも製造
販売が飽和状態のようで、最近で
は新製品としてカーボンシャフト
が売りキャンペーンされ始めた。
新製品は良い物、というパターン
で。
全くゴルフ用品、釣り用品と同じ
で「新製品を買い続けさせる為
の商業行為」であるのだが、物の
本質を見ようとしない人たちは、
新しい物は最良と盲信して買い
続ける。
むしろ、古いオートバイの良さを
理解して旧車をあえて選んで乗ろ
うとする人たちが多いオートバイ
の世界のほうが、「物が解って
いる」人たちが多いといえるかも
知れない。
ただし、オートバイの世界では
旧車が「流行」に乗ったもので
ないならば。
流行に乗るのみで機種を選択する
のは、それは、「新しい物は何で
も良いもの」と思い込む目が曇っ
た視点と同じだからだ。
 
ビリヤードのキューの世界には
20何前とは変化が見える。
それは、大手メーカーも、また
「プレーキュー」としてノーマル
ソリッドシャフトを付けた新製品
を昨年秋あたりから発売しはじめ
た事だ。
企業は時流に目ざとい。
ユーザーの中にソリッドシャフト
の良さを見直す人たちが増えて
来ている現状を見抜いての事だ
ろう。

バラブシュカからの伝統を引き
継ぐクリス・ニッティのキュー。
こうした作品に比べたら私の
プレーヤーズキューなどは、
ただの棒だ。
Chris Nitti Custom Billiard Cues

 

クリームソーダ

2022年02月03日 | open


仕事がハネてから、ちょいと
クリームソーダ飲みに来た。

晩飯は家で極太恵方巻きを食べる。

ハイテクシャフトとノーマル・ソリッドシャフト

2022年02月03日 | open
 
私はソリッドシャフト派。
ハイテクシャフトも使ってみたが、
全く自分には合わない。
しかし、ハイテクシャフトは逆入
れの時にはトビが少ないので楽だ。
ソリッドは純入れでのズレ合わせ
が容易。ハイテクは歯車効果の見
越しが必要になる。
つまり、ハイテクでは純を入れた
時には厚めに狙わないと的玉はズレ
て走って行く。
いくら手玉が直進しようとも的
がズレるので、ハイテクシャフト
には見越しは必要無いというのは
物理的に嘘だ。思い込み。
手玉のどこを撞いても手玉が直進
に近い軌道で進むのがハイテク
シャフトの動態だ。
しかし、手玉にイングリッシュを
かけて横スピンさせたら、当然
先玉もそれを受けて逆に回転する
ので先玉の軌道はズレる。
そして、先玉と手玉の衝突後には
割れずに手玉が直線的な軌道で進
行のがハイテクシャフトの玉の最
大の動的特徴だ。
 
一方、ソリッドシャフトは逆の上
などはかなり見越して行かないと
ならない。
手玉の横トビを人間が見越すのだ。
キューに見越しは無い。見越しと
は人間による補正行為の事。
これも勘違いの思い込みをして
いる
人が多い。
「このキューは見越しが多い」とか。
キューはキューでしかない。キュー
には見越しも何も無い。
補正行為は人間が為すもので、その
行為を「見越し」と呼ぶ。銃猟や
クレー射撃で飛行するゲーム(的)を
狙う時の「見越し」と同じ意味
であ
り、予めの経路を予測して
リード
取る行為の事。
 
見越しはどんなキューでも必要だ。
だが、キューには個体ごとに特性
がある。
見越しが必要な事はどれでもある
ので問題にはならない。見越しを
取れば良いだけだ。物理的に見越
しが不必要なキューは宇宙内には
存在しないので。
問題は、そのトビズレの度合いが
ピーキーであるキューの場合。
私は80年代の一時期、リチャード・
ブラックのブシュカを使っていた
が、リチャード・ブラックなどは
そのピーキーキューの典型だった。
同じように切れ味の良いTADより
もピーキー。少し力加減を変える
とその振幅が大きく一挙に特性が
変化する。
TADはその点、よく切れてよく
トビが出るのだが、ピーキーさは
さほどなく、エンジン出力曲線に
例えるならば緩斜面のような平均
的な動態曲線を描く。
私が80年代に使用していたTAD
もトビが強く出ても特性変化度合
いが瞬間変化ではないのでとても
使い易かった。あれはプレーヤーズ
キューだといえた。良いTADだっ
た。
 
それと、私がソリッドシャフトを
選択する理由には最大の要素があ
る。
それは音質だ。
良いソリッドシャフトは、たとえ
象牙の先角が着いていなくとも、
まるで木琴を叩いたような快音が
するのだ。
ベニア造りでネルソナイトで木の
動きを殺したハイテクシャフト
はソリッドの快音は出にくい。
ソリッドノーマルは、クンとかキン
とかクォーンという澄んだ音がす
るのである。
私は2002年からネットで言ってい
るが、これは、実はとても大切な
事なのだ。撞くのは人間だから。
撞くたびにボンボンペシペシとか
ボコンバコンという音だと、正直
いってテンションがダダ下がりす
る。
難球をナイスショットで決めた時
も、通常の平玉を取り切って行く
最中でも、ペシペシボコンでは
気分が乗らない。私の場合は。
サウンド・オブ・プールはキュー
によってメロディとリズムが奏で
られる。
そのキューの発する音が濁った
音だとしたら、私の場合はどうに
もやり切れない。
私の今のTADはズピンという音が
し、ロバート・ランデはシュピーン
という音がする。
また、私の自作キュー、LUKE CUE
も澄んだ良音がする。
シャフトがソリッドである事もある
が、バットのド芯に振動が集まって
尻にスッと抜けるからそうした高音
の澄んだ音がするのである。
キューさばきの中で、その木琴の
澄んだ音のような快音は、かなり
プレーにおいて重要なファクター
となるのだ。
 
私は一番好きな種目は14.1ラック
(正式名称フォーティーンワンラック
コンティニュアス)だが、手玉を自在
に出すにはソリッドでないと私は
できない。
 
ところで、日本人の多くが、英語
を学校で習ったのに、14.1ラック
の事をちきんと言えない。
多くの人間が「フォーティワン」
と言うのだ。
それ、14-1ではなく41の事ですから。
ビリ玉業界、そういう感じ。
ネクストはネキストとか言うし。
英語の発音とか関係なく呼んでる。
まあ、トラック業界用語のボデーや
新聞用語のメーンストリートみたい
なもんか(笑
でも14の事をフォーティと呼ぶの
は良くないと思うだよ。数が違う
から。これは言い換えではなく、
完全なる間違いでしかないから。
ゴルゴだって、ゴルゴサーティーン
ではなく、ゴルゴサーティとなっ
たら、それはゴルゴ30てなことに
なり、ゴルゴダの13の数字の意
が全く無くなるのだから。
14.1ラックは、正しくフォーティ
ーンワンと呼びましょう。
もしくは「ストレート・プール」
というアメリカの俗称で。
ストプーとか日本人得意の略語に
したらメリケンには通じないけど
さ(笑
タップも通じないけど。
タップてのはタップダンスのタップ
になる。コンコン叩く事。
明治あたりに日本人は勘違いした
のだろう。
正しくはキュー先の革はTIP=
ティップだ。
あと、フェルール(原音に近いのは
フェラル)の事を関東では先角と
呼び、西日本ではコツと呼ぶのは、
これは純日本語なのでどちらでも
いいだろう。私はコツというのは
身体に馴染みがないので先角と呼
んでいる。
 
私はシャフトはソリッド、タップ
一枚革派。
昭和浪士の撞球師にはそれが多い。
なぜなら、ソリッドシャフトの
ほうが抽斗がごまんとあるので、
玉撞きに選択肢が広がるからだ。
ゆえに、業界の社会現象としては、
ソリッド遣いの撞球師たちの撞く
にはそれぞれ個性がある。ハイ
テク流行りの時流の中の人たちの
ような金太郎飴の玉筋ではない。

ケビン・コスナーが西部劇で監督復活

2022年02月03日 | open


これは期待。



森林浴

2022年02月03日 | open


ひとりスーパー林道を行き、
オートバイに森林浴をさせる。
自分も木立の中で息をする。
生きている。
人の世は生きて行く事が辛い
寒々しい時もあるけれど、それ
でも生きている事は、それだけ
暖かい。
森と二輪は、そんな事に気づか
せてくれる。

マイキュー

2022年02月03日 | open







バット428g
シャフト125g
合計553g
=19.50オンス
測ったように19.5(笑
 
35年前の赤っぽいハードロック
メイプルのソリッドシャフトを
引っ張り出して、自作キューの
バットに繋いで撞いてみた。
なんか感じ良い。
なぜか知らねど、入れが強い。
押し系より引きのシャフト。
トビは出るのだが、何というのか
トビがピーキーではなく、特性を
感知すればとても合わせ易く、
ある範囲ではトビとスピン
ズレ
が相殺されて見越しが要
らなくな
る。
俗に云う横に割れないシャフト。
こりゃいいや。こんなに良かった
っけ、このしばきシャフト。
このシャフトを使うのは10年ぶり
だが、改めてシャフトが命だなぁ
と思う。
 
私の場合、ハイテクシャフトは
使えない。ズレの見越しが要らな
くとも、スピンの歯車効果の先玉
のズレの見越しはハイテクシャフト
には必要で、私には難しくて使い
なせない。下手っぺだから。
よく乾燥したソリッドシャフト
ほうが私は良い。
今までで一番良いシャフトはポール・
モッティのザンボッティ・コピー・
モデルのキューのシャフトだった。
そのモッティは2008年頃に撞球会
の友人がベタ惚れしてたので
進呈
した。見た目ザンボッティ
そのもの
完璧な写し物、赤
ベニア4剣に
バットスリーブに
は象牙の小さい
逆Zリング並び
だった。
私が所有したキューの中で最高の
性能のバットとシャフトだった。
シャフトはポール作が2本付き。
プロと相撞きしてて、キューを
取り替えて撞いてみたら、自分
のアメリカンカスタムと交換
して
くれとか言ってた(笑
引きよりも押しのキューだった。
それも縦割れのキュー。
ポール・モッティのプレイアビリ
ティの高さに驚いた。
ただのファンシー・キュー では
ない。寡作の名人。既に引退。

タップはそれぞれのキューで
合う合わないがある。
同じ人間が撞いても。