ビリヤードのキューの音の質性は
バットの要素にもよるが、総合的
にはほぼシャフトの音質で決まる。
そのキューがどのような音質系で
あるかを試すには、シャフトのみ
をPタイルなどの上で垂直自重落下
させてみるといい。
その時、キーンと澄んだ金属音が
するシャフトは装着して玉を撞くと
スピーンというクリアで澄んだ高音
がする。
落下させて濁った音がしたり、低い
澱んだ材木の音がするシャフトは
バットが良質でもジョイントして
玉を撞くと絶対に抜けるような良音
はせずにボンボン音になる。
この実験をすると、シャフト一本
一本の音質の違いがてきめんに
判別できる。
ジョイントネジ山が同じで、多くの
シャフトから選択できるならば、
この方法はシャフトの音質判断には
使える方法だ。勿論先角とタップが
着いた状態で。
ハウスキュー用のシャフトであろう
とも良音を奏でる個体は良質なので、
曲がりが無ければそれに手を加えて
使用するのもノーマルソリッドシャ
フト選びでは手の内のカードとなる。
バラブシュカのコンバージョンの
手法がそれ。
ただし、多くの数の中から選べる
環境にないと、この方法ははなから
採れない。
実はアダムもメッヅもハウスキュー
クラスでも良質品質のシャフトが
存在したりする。
一時期、アダムの倉庫に眠っていた
良材をアダム社は放出発売したが、
アッ!という間に200本あたりが
即完売した。
ノーマルソリッドの最大のネックは
良質材のいわゆるアタリシャフト材
にいつも出くわす訳ではない事だ。
そして、その質性は、日本刀と全く
同じで、見た目からは判断できない。
木の目も「ええっ?」というような
物でも良音を発して動きも最高の
アビリティを発揮するシャフトも
ある。
ハイテクシャフトの良い点は、そう
したソリッドシャフトのネガティブ
な面を幾分払拭している点だが、
ハイテクシャフトでも木材である限
り必ずアタリハズレがある。
ただその範囲が狭いのだ。
そして、ハイテクシャフトは、元来
のソリッド良材枯渇に対処する為の
物から今やシャフトの性能を設計し
て木材を使って化学素材と合体させ
てハイブリッドによる性能を出す目
的に完全に変化した。
これは道具としてはある面では進化
とも言える。
だが、手玉の直進性のみを求める
設計思想は底が浅い。
本当ならば、トビ具合、カーブ具合
も何通りかラインナップしてこそ
本当のハイテク技術を反映させた
シャフト製品といえるだろう。
そして、手玉の直進性のみを追求す
る玉撞きは、玉筋が見ていてちっと
も面白くない玉筋になるのも否めな
い。みんな縦割れ目一直線みたいな
玉になる。嫌いじゃないすけどね、
綺麗な縦割れ目の玉筋は。
ただ、ハイテク使用者がみんな金太
郎飴のようなプレーで、それは見て
いても相撞きしても全くちっとも
面白くもなんともない。
玉をどれだけ入れるかだけが穴台
撞球の目的となっては、観客のつく
プロスポーツとしては成功しない
だろう。
モグラ叩きどれだけ上手いか、みた
いなのでは。
プロでもアマでも、「魅せる玉」
を撞かないと、見てもやってもつま
らない。
結局は、抽斗の多いソリッドシャフ
トとカスタムキューになってくる。
玉入れだけならば、ハウスキューの
バットにハイテクシャフトだけで
いいだろ、てな事になるから。論理
としては。
あと、ハイテクシャフトの利点は、
いろんな性格づけをシャフト製品毎
に付与できるので、ユーザーの好み
に合わせて選択できるというのが
ある。
これは強みだ。
ソリッドだと、テーパー設計だけ
ではダメで、木材の質性が決定的な
要素となって来るから。
総じて、カスタムキューのシャフト
ならば間違いはない。超熟成厳選
素材を使用しているから。
フィリピン製は駄目ですよ。
作りと取り組みが超いい加減だし、
それに絡んでいる日本人が詐欺師
ですから。
金払ったら雲隠れなどは常習犯で
すから。
日本のメーカーもしくは米国の作者
から、あるいはディーラーを通して
キューはお求めになるのが確実かと
思います。
フィリピンだけは、悪い事言わない
からやめとけって。
ヤフオクでも激安なんたらカスタム、
発送海外としてるのは、あれフィリ
ピン在住の日本人の詐欺師の出品で
すので注意。
多分、日本国内で最高のソリッド
シャフトを作る人はラッキー菱沼
さん。
下手したら、アメリカンカスタム
を超えてるかも。
これまで、何十億円とキューを
買いまくって来た世界的なコレク
ターでもあり、本場米国作家たち
のキューメイキングのご意見番で
もあり、全米のビリヤードの殿堂
に入ってもいいような人。
単なる金持ちコレクターは世界に
多いが、彼の功績は、本場のキュー
職人たちに本気で良い物を作る気
を起こさせたそのロビー活動にある。
単なる大金持ちのコレクターでは
ない。世界的なビリヤード界にお
けるラッキー菱沼さんの功績は多大
だ。事業家というよりプロデューサ
ーでありコンダクターですね。
日本語でいうなら裏方ながら真の
立役者。
志を貫く事、巌の如し。
私はあの方は「真実の人」だと思っ
ている。
斯界にいなくてはならない人。
撞球界の良心すね、あの人は。
世の中悪人はいるもので、3.11震災
の時、仙台のラッキーさんの拠点か
ら高価な用品や何やらかなり盗ま
れたらしい。災害のどさくさで。
それを盗んだ奴も売った奴も分かっ
てるがもうどうでもいい、と言って
る。
馬泥棒は吊るし首という西部開拓
時代の米国ではないにせよ、やは
り人の物盗んだり恐喝して強取した
り騙し盗ったりする奴は、徹底的な
社会的制裁を受けるべきだと思いま
すけどね。
悪人だから、それ。本物の。
でも、盗人ほど猛々しかったりする。