日本のビリヤード業界というのは
褒められたもんじゃない種族が
多く棲息している。
実体験としてこんなひどい話が
語られている。
店主が実行したビリヤード場のちょっと変わった経営方法について①
続編の「閉店までの顛末」もぜひ
ご一読いただきたい。
人の所有物だろうと平気で転売
してしまう。遵法意識不在どころ
か、人の道に反することを平気で
する。
その手の輩が非常に多くいるの
が日本のビリヤード界だ。
正真の詐欺にまで関与している
ようなのがいたりもする。
えてして、日本のビリヤード界は
ろくでもない人種が非常に多い。
品性下劣どころではなく、ごく
フツーに人からムシったり、たか
ったり、盗んだり詐欺で金員を
詐取する連中がとんでもなく多い
のである。これ事実。
日本のビリヤードが今でも健全な
スポーツとして存立するのが難し
いのは、ひとえに業界人の人的
資質、人格の内容の低俗さに起因
している。
人品卑しき族がとんでもない率
で多くいるのがビリヤード界な
のだ。
私の経験としてはいろいろある
が、東京在住時代、ある日私の
職場にかつてそこそこ通ってい
たビリヤード場の店主から連絡
があった事がある。
金の無心である。
曰く「うちには、ほら、100万
くらいするキューが何本もある
から」
との事だ。50万ほど貸してくれ
ないかと言う。
それ、客の預かりキューだろうに。
「それを担保に金貸してもらえ
ないかなぁ」とその店主は言う。
名前はHとしておこう。
言下に断ったが、私がシバキュー
以外大切なキューを店に置き
キューしなかった理由は、多くの
店でそのようなカスやクズがビリ
ヤード場のオヤジだった事を知っ
ていたからだ。
その中でも勿論、とてもまともな
経営者たちも何人もいる。
だが、日本のビリヤード界はプロ
選手までもが夜の賭博玉で稼い
だり、日常的に5-9というバクチ
玉で小銭をムシったりする事を
やって喜んでいる世界なので、
プレーヤーに社会的な人格的な
ものを期待するほうが無理だ。
玉屋が鉄火場になっているのは、
残念ながら現在でもそういうシ
ーンをいたる所で実見する。賭
博場なのだ。店主が玉台も掃除
せずに違法麻雀を堂々とやって
たりとかね。
まあ、玉突き人たちはカス揃いと
思っていたほうが無難だ。
まともな人はほんのごく一部の人
たちだけで、それはよくよく考え
ると、一般社会としては至極
まともなのでもなく、普通の
常識的な人たちでしかない。
その普通の人たちが「物凄く素晴
らしい人格者」であるかのように
錯覚してしまうのが日本のビリヤー
ド業界の疑うことなき事実なのだ。
ほら。
「新商品」とかの販売戦略見てい
ても判るでしょう?
ボッタくれる時にかっぱいどけ、
というような売り方。
まともなアキンドでさえない。
日本のビリヤード界なんて、そんな
もん。
松田聖子 / Romance
聖子ちゃん、「瞳」の発音が一部
江戸弁になってます(笑)
松田聖子ほど楽曲に恵まれた歌手は
いないのではなかろうか。
勿論本人の歌唱力と「松田聖子」を
演じる蒲池法子の演出力もあるのだ
が。
これなども完全に曲はユーミンと
すぐわかるが、聖子ちゃんが歌う
と「松田聖子」の曲になる。
松田聖子 / レモネードの夏
これがB面だよ。A面シングルでも
いいくらい。
松田聖子のシングルの定番は両面
A面の曲であるという事。
また、アルバムにしてもすべてA面
でシングルリリースしても売れる
ような曲だし、それを歌い抜く彼女
の歌い方だ。
1980年代、日本の音楽界は「一大
松田聖子プロジェクト」を創って
いた。
たぶん歴史上、もうこうした現象は
出てこないような気がする。
松田聖子は私の学年が一個下だが、
もろに聖子ちゃん世代のあたしと
しては、一重瞼の頃の聖子ちゃん
が好きだったな(笑)。
おいらの周りの「聖子ちゃん世代」
の野郎どもでは意外と一重の聖子
ちゃんファンが多い。
彼女の地声はとてもハスキーなんだ
よね。そこがまたいい。
松田聖子の歌は松田聖子しか歌え
ない。他の人が歌うと別な曲の
ようになってしまう。