渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

映画『銀蝶渡り鳥』(1972)

2022年04月24日 | open


『銀蝶渡り鳥』(1972年 東映)

ビリヤードが出てくる東映ヤクザ
映画。
その内容たるやしどい(笑)。

人を刺殺して刑務所に服役していた
女番長(笑)のナミ(梶芽衣子)は
出所して、銀座でビリヤード店を
経営する父の親友の原田のところに
世話になる。
その店ではクラブに女を斡旋紹介
することでしのぎを稼いでいた
銀座のチンピラの手配師隆次(渡瀬
恒彦)が常連客としてよく顔を出し
ていた。
隆次は銀座を仕切る暴力団大和田組
の組員
から原田のビリヤード店内で
「いい気になるな」と脅しを
受けて
いた。



その隆次の玉台の前に来たナミは
「玉の取り方を知らないねえ」と
言ってキューケースをまたいで
四つ玉を置き、ワンショットで3個
に当てて取って見せる。
ナミはプロ並みの女撞球師だった
のだ。取り玉はドローの引き回し。
赤・赤・白と当てて取った。5点。


「ピュー!やるねえ!」と驚く隆次。


この映画、なにがしどいかといって、
内容もひどすぎるが、最後の撞球
大博打勝負でビリヤードの凄腕同士
が対戦するのだが、相手のヤクザの
手下の撞球師以外全員玉が撞けない
人であることが即判る事。
一番しどいのが梶芽衣子で、ストロ
ークはグラグラ、スタンスは出鱈目、
左手のレストはド素人である事。
実際に撞くシーンもあるが、それも
ビリヤードは初めて?というような
腕だ。
また渡瀬先生も玉撞きができない。
この作品の10年後の1982年には
映画『道頓堀川』にて大阪一の
裏世界の撞球師を演じるのだが、
こちらも撞き方や構えやストローク
がド素人そのまんまだった。

(『道頓堀川』の大阪一の賭け玉
撞球師の渡辺)

ナミはおじさんこと原田と再会し、
お世話になることになる。

後方の壁に名札がかかっている。
これはビリヤード場の定番で、
道場での名札と同じ。常連者の
階級を示して名札を掲げている。
大抵はスリークッションの持ち点
だ。そろばんのスコアカウンター
も見える。

カウントさんがカウントを声に
出して読んでいる。

飲んでいるのはペプシだ。
店内には瓶の自動販売機がある。

ある人を探している事を隆次に
告げるナミ。隆次は力になって
やろうとする。

後ろの壁の張り紙。
「初心者のマッセ及び
練習マッセは固く
ご遠慮ください」
初心者はマッセ禁止。これはどこの
ビリヤード場でもそうであったし、
今もそう。

後ろの張り紙。
「羅紗破損の際には一センチ
当り一、〇〇〇円の損料を
申し受けます」
とある。


1972年当時の公務員大卒初任給は

47,200円。2022年は240,020円。
初任給換算での指数は5.085。
つまり現在で約5,000円の賠償金
を払う事になる。
だが、これは単純給与比較計算。
現在ではラシャ破りは1万円~
10万円あたりが請求される。
「ラシャ破りの勘吉」のような
両津勘吉ショットでは玉突きは
できない。ラシャ張替えの代金
だけではなく、台のラシャ張替
え期間の休損も現在では請求され
る。私がよく行く近所のネカフェ
などはラシャ破れまくりどころか
キューまで叩き折るような連中が
屯しているが、店の物を壊して
バックレてシカトで逃げてる族
ばかりだ。通常は数万~10万程
が正当に請求されて、損害金の
発生義務が法的には生じる。

ナミが刑務所に入った理由はヤクザ
を仲間とともに刺し殺したからだ。
それは新宿の名画座ミラノの前の
広場で白昼堂々と。

バックが新宿歌舞伎町のミラノ
ビル。そこの4階に名画座ミラノ
があった。公開中の映画は『華麗
なる大泥棒』だ。

名画座ミラノでは1971年12月18日(土)
から1972年の正月枠での上映で
『華麗なる大泥棒』が
公開されて
いた。
私が歌舞伎町の名画座ミラノに通い
だしたのは高1の1976年からだった。


この映画作品は、ナミは人殺ししても
嘆願により3年で出所
しているので、
作品の時代は1974~
1975年のあたり
の時代という設定になる。

ただこの映画に出てくる街の様子は
その後も当分はそのままだった。
東京が大きく大変化したのは、1980年
代末期のバブル期だ。街の様子が一変
した。
それまでは、都電は1967年に路面から
は消えたが、街の景観は戦後から続く
東京のままだった。
学生運動が盛んだった1960年代末期
の東京の街の様子は1987年あたりま
で続いていたのだった。

さて、物語は、銀座を牛耳る暴力団
大和田組の大和田(南原宏二)が
債権譲渡によりナミが務めるクラブ
のママから店の権利を強取しようと
するのが発覚する。大和田はママに
借金を作らせてそれをネタに店の
所有権を強奪しようとしていた。
利息はトイチだ。
ナミはママを助けるために、賭け玉
勝負で金を作ることにする。
その相手は直に大和田組が抱えて
いる凄腕「三つ玉の竜」という
賭け玉師との対決と決まった。
500万(現在価格で2,500万)の
大博打
だ。

三つ玉の竜。タップを平ヤスリで
叩いて手入れをしている。


勝負はスリークッションの50点
先取り。
ナミとクラブ「ブロンコ」のママ
を助けるために原田が一肌脱ぐ。
原田は銀座全体に顔が利く男で、
顔に深い傷があり、過去を感じ
させる。
原田は自分の銀座のビリヤード店
の権利書を出してこれで勝負と
なった。

原田の店で勝負の日まで練習を
続けるナミ。

梶さん、フォームしどいんだってば。
あんまりといえばあんまりだ。


そして対決の夜がやってきた。


この三つ玉の竜の俳優さんは多少
玉が撞ける人のようで、ショットの
ストロークも安定しているし、実際
に吹き替え無しでスリークッション
させて玉を取るシーンも何度かある。


でも、やはりしどすぎは梶芽衣子さん。


この左手のレスト。
頼むから監督、なんとかしてくれ。


三つ玉の竜の俳優はそこそこ撞ける。


真正面からの撮影ではキューの揺れ
等が誰が観てもすぐ判る。この俳優
さんはまったくぶれない。真っすぐ
にキュー出しをして実際にスリーで
玉に当てている。これはたぶんプライ
ベートでも時々玉を撞く俳優さん。




ナミも必死にくらいついて点を
重ねていく。

脚がクロスしてますがな。しどし。

どんどん撞き抜いて点を重ねる
三つ玉の竜。すごい名前だ。


だが、突然三つ玉の竜はシャブ中
の禁断症状が現れる。


必死にもがきながらその場で
注射を打って復活する竜だった。


ラスト3点のところで、三つ玉の竜
は玉を外してナミにターンする。
ナミはあと6点。勝負の山場だ。
チョークは懐かしの伝説の富士
チョーク。廃番で
今は無い。


2022年の今のぼろんちょ儲けの
ビリヤード界、すごいでつね~。

お~こわ。


ナミも三つ玉の竜もアップのシーン
は吹き替えできちんと玉が撞ける
人が演じている。
これはナミの吹き替え。
レストが素人とはまるで異なる。


スリーモアまで迫ったところでナミに
ターンが来ていた。ナミのアガリは
あと6点。スリークッションで6点を
連続で取るランを出せるのはかなりの
上級者だ。


ナミは残りの6点を必死で取り切り、
50対47で凄腕の三つ玉の竜をくだす。
勝負には勝った。
すると、大和田組組長の大和田は
「こんな子ども騙しの遊びで金が
払えるか」と言って反故にしようと
する。
そこに、隆次の兄貴分のスケコマシ
のシンこと松平紳之介(梅宮辰夫)
が登場し、債権譲渡は強制的に判子
を押させたもので無効であったと
告げ証人を連れて来る。
そこでその場はお開き。債権譲渡は
無効となり、元の債権者にママは
継続的に合法的な返済をする事に
なった。

だが、これで収まらない大和田は
組員を使って、銀座の路上でコマシ
のシンを射殺する。
怒り心頭のナミと隆次は、大和田組
に殴り込みをかける。

隆次が使うのはコルトパイソン。
なんと特殊改造なのか10連射する。
この時点で隆次は数名を射殺して
いる。

この映画の公開は1972年の4月。
だが、撮影では1971年10月銃刀法
改正後であるのに金属製モデルガン
が使用されている。厳密には製作
サイドはこの時点で違法というか
グレー。撮影用の特別許可が適用

されていた期間が短期間あった
からだが、その後は極めて厳しく
取り締まりが行なわれるように
なった。だが、この当時、撮影所
には規制前の黒染めの金属モデル
ガンやプロップガンがゴロ
ゴロ
あった。

これより十年数前あたりまでは実銃
を撮影用に警視庁が貸し出しまで
していたが、70年代以降は映画撮影
用だろうとかなり厳しく規制が入っ
た歴史がある。
だが、黒くなくてはドラマも映画も
映像作品にはならない。

1971年の新銃刀法以降、73年登場
のプラ製モデルガンの発明は映像界
光明をもたらしたのだった。

拳銃の弾を撃ち切ったら、隆次は
大和田組組員の長ドス
を奪い取って
めったやたらと斬り
まくる。ナミも
次から次にヤクザを
斬り殺して行く。
もう映画『大菩薩峠』
で新選組を
数十人斬り伏せる机
龍之介状態。
ナミと隆次はまったく
組員たちから
斬られない。

最後には二人で大和田組組員を全員
斬殺した上、大和田を斬る。
斬ったら、さらにとどめの両サイドの
腎臓刺突の二人でのダブルライダー
キック状態。大和田は絶叫と共に
絶命
する。


午前四時の時報を鳴らす四丁目の
服部時計台を背に、ナミと隆次は
「どうせ二人は生まれた時から
渡り鳥」と言って連れ添って歩く。
そこにパトカーが一台のみやって
来て二人に手錠をかけて夜明け前の
銀座六丁目を新橋方面に去っていく。
そこで映画は「終」。


いやあ。
ウルトラスーパーおそまつな映画
でした。
チョホイとまちな~のにっかつの
無国籍映画のほうが
はるかに良い。
高倉
健の東映映画は数百倍良い。
なんだこれ(笑)。
なんというか、中身は戦隊もの
子ども番組のほうが良かったり
するような内容、出来映えです。
誰が観るんだろ、こんな映画。
あ・・・俺観たわ(笑)。


君子蘭

2022年04月24日 | open




君子蘭。ランとつくが蘭ではない。
ヒガンバナ科で南アフリカ原産。
来週あたり、鉢をすべて外に出す。



シラン

2022年04月24日 | open




ラン科シラン属のシラン。
疑球茎は止血、痛み止め、胃痛に
効くとの事だ。
薬草ではあるが試した事はない。


サツキ

2022年04月24日 | open









サツキはいろんな色がある点が
楽しめる。
そして、一つの花でも、花弁の
色は単色ではない。複雑に変化
している。

椿

2022年04月24日 | open




散る前の椿。
武家の庭には椿は植えないというの
はあれは嘘。実際には椿屋敷のよう
な武家屋敷も多かった。
花がポトリと落ちるので潔しとも
された。


七色楓

2022年04月24日 | open









一年のうちで七色に色が変わる楓。
季節毎に楽しめる。
5メートル上空から撮影。

モッコウバラ

2022年04月24日 | open










エントランスアーチのモッコウバラ。
そろそろ散り始め。



レスト

2022年04月24日 | open



撞球室を持っていた頃のレスト。
別名レイク。
家にある。
テーブルは無い(笑
キューが傷つかないように私が
ラシャを細く切って貼った。
これが撞球会ブランズウィック・
ゴールド・クラウンIIIの花台
メインレスト。
レストは1台につき2つあったの
で、台を売却した際に1本を私が
貰い受けた。


キュー先の構造

2022年04月24日 | open
 




この機種のキューの先角の内
部の
構造は、突き通し、所謂
チクワ形状だ。
だが、澄んだ高音を発すると
いう珍しい個体。

先角内部はこうした構造が強度
確保からは望ましい。
シャフト木部が途中までが
ストレートで、半分から先
がネジ切
り構造になってい
る形状。
先端部には逃がしがある。
先角はフタ付の物だ。

構造概略図を私がドローしてみた。
 
うちのクラブで使っていたこの
キューの個体は
新品時から5年間
毎日数時間使われ
続けた。
一般店舗置きではない
ので、全く
壊れていない。
新品の状態に近いが、シャフト
の経年変化は踏んで来て
いる。


この同型
が複数手元にあったので、
一番良い木部
個体をクラブ総意で
私が授受した
際に先角を象牙に
交換した。
その際に特殊な先角固定も試して
みた。
突き通しのパイプ構造
ネジ固定のフタ付き先角の合体
構造。テスト結果は良好だ。

その構造はかなり意味があると
自分なりには推察できる。耐久
性と固定密着度を高める設計だ
からだ。
固定度を高めるためにはネジ切り
による先角固定が優るが、根元の
部分に逃がしをネジ外周よりも
細く設けてしまうと耐久性が一気
に落ちる。
だが、シャフトと先角固定でネジ
切りをするリペア業者は、根元
までネジを切るのはよいのだが、
逃がしをネジ山径よりも細くして
しまい、著しく耐久性を落とし、
また衝撃による先角の首振り現象
を発生させる可能性が大きくなる
構造にしてしまっているのが殆ど
だ。
 
さらに、マルコポーロの特徴とし
てはシャフト材がすこぶる良い事
が挙げられる。ハウスキューの
価格ラインであるのにAAクラス
以上のシャフト材が使われている
のである。
6本あった個体のうち、それぞれ
シャフトの音は異なるが、共通す
るのは自重落下音質確認ではどれ
もが非常に高い音がする事だ。
コーンという木琴音に近いが、
1本のみキーンという超高音の個体
があった。衝くと頗る撞球性能が
高い。
それはスペアリングを作り、先角
は象牙に交換してオリジナル・
カスタムキュー
のスペアシャフト
とした。

異様に詰まった年輪が確認できる。

ただ、フルノーマルであっても、
アダムのマルコポーロはとても
良質なキューだった。
廃番になったのが惜しまれる。
もう、この金額でこの品質の木製
キューは作れないのかも知れない。
20年程前の製品だが、手持ちの
ストックのうち、どのシャフト
も反りは一切生じていない。
大元が現在の海外製廉価キューの
材料とは異なるのかと思われる。

それにしても、先角内部の構造
一つとっても、かなりキュー自
体の性能と耐久性に影響を及ぼ
すものではと思う。
突き通し構造のネックは、接着
剤が殆どシャフトと先角の両面
には着いていない事だ。密着さ
せて押圧入れするので当然そう
なる。
先角はネジ切り式が一番良いだ
ろう。
ただし、完全密着度が高いと
やはり接着はされない道理に
なる。
それは緩みが生じる事だろう。