渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

2022年07月03日 | open


上代までは槍型の矛が武器として
多用されていたのに、なぜ平安か
ら戦国末期まで槍は一時衰退して
いたのだろう。
諸説あるが果たして真相は?
戦国期に槍が登場(再登場)してか
らは、もう槍が戦場では主役。



瀬戸内海のタイ

2022年07月03日 | open


瀬戸内海の三原沖で釣れた真鯛を
刺身にした。
めちゃくちゃうまい。

ポケット・ビリヤードのボール

2022年07月03日 | open



ポケット・ビリヤードのボールは
色がついているのが楽しい。

1番ボール。レモン。


2番ボール。リュウノヒゲ。


3番ボール。トマト。


4番ボール。モモ。


昔の4番はブドウ。


5番ボール。オレンジ。


6番ボール。ゆず。


7番ボール。クリ。


8番ボール。黒胡椒。


9番ボール。ゆでたまご(笑)。


全部食い物だあ~(笑)。
道理で玉撞いてると腹が減る

わけだ。


消えた色

2022年07月03日 | open



 
ポケット・ビリヤード・ボールの
オレンジの5番玉はとても好きだっ
た。
だが、テレビ放送で紛らわしい色
だからと、まず紫の4番が2005年
頃ピンクに変更になった。
しかし、ごく最近、紫色は復活し
た。5番玉の色として。
代わりにオレンジ色が無くな
った。
なんという・・・・。
 
今は大会ごとに使用するボールの
種類によって番号の色が異なる
でややこしい。
旧来の伝統色に戻せばいいのに。
テレビやネット放送で識別しにく
いのならば、同じ色で明るみを
変えるとかの工夫と努力をして。
 
最近はストライプボールの白い
部分を黒くしたボールも流行って
いる。
何でもかんでも新しくすればいい
ってもんじゃないぞ。コロコロ、
コロコロ変えてから。
「新しい物が良い物」という発想
や思想は、それはそういう面も実
際にある場面や事象もあるのだが、
それだけに拘泥するのは間違っ
るんだよね。
そして、新し物好きや真新しい物
が良い物とか思い込むのは、その
考え方自体が実は古い、という矛
盾を持っている。
日本ならば、それは高度経済成長
時代の使い捨てポイ捨てで大量
費させる営利産業の発想だ。
それは、文化保全とは相入れな
い。
朝令暮改みたいなのはろくなこと
にはならない。

でかトマト

2022年07月03日 | open


ビッグワン(笑



サクランボ

2022年07月03日 | open


神戸のイトコからサクランボ送って
来た。サンキュー。
うまい。
どこのサクランボだろう。



影ができないビリヤード照明

2022年07月03日 | open

The Predator Arena: "Perimeter-Light" Defined

これ、最高なような気がする。


ヨコスカ

2022年07月03日 | open

モーツァルト/ピアノ協奏曲第21番 ハ長調 K 467 
フジコ・ヘミング 協奏曲の夕べ 
W.A.Mozart/Piano Concerto No. 21 in C Major, K. 467,

そこに芸術がある。
そんな町はすばらしい。
神奈川県横須賀。
「海の手」と呼ばれる町。





英雄ポロネーズ 聴き比べ

2022年07月03日 | open

 
ブーニンが圧巻。
まるでブーニンの曲のようだ。
同じ楽譜でもこんなに人によって
違う。
半音旋律の妙、ショパン本人は
どんな弾き方だったのだろう。
 


 

万能選手

2022年07月03日 | open
 


Luke No.7。
完全オリジナル。
完成まで30年かかった。
撞球性能はオールマイティー。
全てのありとあらゆる玉筋を難な
く実現させる撞球剣。
性格と性質と性能は私のシリアル
1500番台のTADにとても似ている。
スティッフながらよくしなり、
そして手玉を自由自在にどこに
でも運ぶ。これで出せない玉は
無し。
全長60インチ。
切れ味鋭い。これは斬鉄剣。



デュポン社のデルリン®は友人
の本職リペアマンから廃業の際
にいただいた部材を加工した。
内部構造は私の独自設計構造。
ウエイトボルトはバラブシュカ式
だが、重量微調整はボルトだけに
頼らず特殊な方法を採用している。
バンパーゴムはTAD純正品。
糸巻きはレースヤーン巻き、コー
ティング済み。


シャフトはハードロックメイプル
ソリッドスタンダードノー
マル。


メインシャフトはトビが少な
いので見越しはさほど要らな
い。(但し見越し=リードの
補正は絶対に必要。全く補正
無しでどのシチュエーション
でも全て行けるキューなどは
世の中に存在しない。
イングリッシュを使う限り、
補正の見越しは絶対に必要)
これは
手玉がピュンと出る性質の
シャフト。
スペアシャフトは3本あり、全4
本すべてが性質が異なる。同じテー
パーにしても性質が異なるのは
ソリッドの宿命だ。ハイテクシャ
フトよりも個体差が大きく出る。
全く個体差が存在しないのはカー
ボンシャフトだろう。工業製品の
道具としてはクオリティという概念
さえも超えてしまう「すべて同じ
性能」を備えるのがカーボンだ。
ソリッドスタンダードシャフトは
それの真逆を行く。すべて異なる
個体差が存在する。
ソリッドシャフトのその性質は
ピアノや弦楽器などのアコースティ
ック楽器の音の立ち位置に極めて
似ている。
ソリッドシャフトはアコースティッ
ク楽器なのだ。カーボンは電子楽器。
アコースティックはまた、使い手、
弾(ひ)き手によって全く違う世界
を奏でる。それは楽器もキューも。

マサイの槍

2022年07月03日 | open

マサイの槍。
投げるマサイの槍だけに遠距離の
入れと出しが抜群に良い。
但し、引きはTADやランデよりも
若干弱い。カンと当たってから
一瞬止まるようにしてからギュイ
ーンと戻る引きではなく、直戻り
のような性質。
どちらかというと、押し系に属す
る性格のキュー。悪くない。
ただ、このキューではTADやランデ
のように出せる玉が出せない時が
ある。そこがネック。
音は澄んだ高音系。

音はこの試合でのスティーブ・
ミゼラクのキューと同じ音が
する。
1995 EFREN REYES vs MIZERAK+final vs Davenport 9-ball

世代が違うが、スティーブ・
ミゼラクこそ本物のミネソタ・
ファッツのようだ。
知的な紳士。人当たりも良い。
自称「俺がファッツのモデル」と
勝手に僭称して金儲けを始めた
悪名高い贋物とは違う本物の撞球
師。(日本でも贋物ファッツを
本物のファッツかと思い込んで
いる誤認者がとても多い)
4歳でビリヤードを始めたスティー
ブは11歳の時にはストレートプー
ルでのハイラン50点を常に出し、
13歳で大きな町の選手権で優勝。
以降、あまりに強すぎるので大会
への出場を拒否された。
20歳の時に初めて世界大会に出場
し、アービング・クレイン、ジョー・
バルシスなどの世界チャンピオン
経験者に勝つ。
その後、70以上のタイトルを取り、
世界チャンピオンには2回輝く。
アテネ大学卒業、教育学士、歴史
学士、心理学士の学位を得て、ニュ
ージャージー州アンボーイで13年
間教師を務めた。その後、プール
プレーヤーとして復活し、1980年に
36歳の若さで殿堂入りした歴史的な
世界トッププレーヤーの一人だ。
全米では「モスコー二の次はThe Miz
=ミゼラク」と呼ばれている実力者。
2006年、胆のう手術での合併症で
死亡した。61歳。
とても知的で沈着冷静、人柄も
気さくだ。だが、プールゲームの
勝負では突き抜けて強い。
『ハスラー』の世界で描かれたキャ
ラクタとしてのファッツの再来とは
彼の事だ。
ハンサムであり、太ったケビン・
コスナーといった雰囲気の好漢。


1995年。エフレン・レイエスが
全米を震撼させた頃だが、すで
にポケット幅はかなり狭い。
今の標準トーナメントエディシ
ョンの幅よりも狭い。
だが、これが合衆国の試合での
常識だ。
こうしたコンディションの中で
アメリカ人は何十年も戦って来
たので強かったのだが、エフレン
は初めての米国人以外でUSオー
プンを制した。
この1990年代半ばからは国際的
トップの世界は暫くの間「エフ
レンの時代」が続く。



撞球剣

2022年07月03日 | open
 


昨日の週末研究会の撞球剣は
30数年来の相棒のロバートで。
ブラジリアン・チューリップ
ウッドの四剣、マグロ黒檀+
アイボリーダイヤモンドイン
レイ。
チューリップウッドは欠けや
すいので加工に難があり、あ
まりビリヤードキューには使
れない。
なんというか、まあよく入る。
引け過ぎるキューなので制御
が必要。対角線のロングドロー
でも難なく引き切ってしまう。
ただ、より一層TAD以上に身体
をしなやかに使わないとこの
撞球剣は駄目。
音は最良音。