【卓上のひとり遊び】世田谷
ベースのエアガン事情
幸せな人生を送っていると
思う。
所さん的なモノへのアプロ
ーチの仕方は私は大好きだ。
そして、ライトに語りながら
も、かなり深い所を突いてい
る。
所さんの名言がある。
「今の世の中のエコはエコじゃ
ないから。
本当のエコは、古い物を直し
ながら使い続けるのがエコだ
から」
ウブな根暗系立ちゴケ女子に
バイクキャンプの洗礼を浴び
せた結果【miicamp】
悪いけど、何度見ても笑える。
明るい笑いだ(笑
85万回再生のうち、私のように
何度も観ている人もいるのでは
なかろうか。
バイクで走って、食って、寝る。
とても健康的だ。
腹芸も楽しい。
ホントの腹芸は永田町の種族が
得意だが、アッキーのは痛快な
明るい腹芸。ほとんど釣りバカ
ハマちゃんの宴会芸。
大学の時、結構こういう女性が
いた。バイク乗りの中に。
女の子女の子してなくて、男た
ちに交じっておっさん化してい
て、そりゃもう楽しかった。
あと、サバゲ仲間でもこういう
感じの人が多かった。
基本的にアッキー社長と同じく
精神が自立している。心と生活
態度が。
そういう人は魅力的だ。
最近出て来た姫ライダー?なん
だそれ、みたいな感じで。
あれ?
実はアッキータイプ女子というの
は1980年代の学生戦線(笑)には
結構いたのではなかろうか。
下世話な性を感じさせない、ホン
トの人間同士としてつきあえる人。
変に気負って男性化しているボー
イッシュに振舞う構えではなく、
ごく自然に性を超えて人として
つきあえるような人。生まれた
時の性別はたまたま女性だった、
というだけのような感じ。
ジェンダーとも異なる。
そうした、いやらしい男女のベタ
ベタを遥かに超越したような存在
の人は実は1980年代には結構いた。
俺の周りだけかも知れないけど。
社会人になってびっくりしたもの。
なんだこいつら、猿なのか?と。
常に考えてるのはソレだけかよ?
と。
アッキーはとても爽やかで良い。
やっぱさあ。
人間って、性別とかそういうの
関係ないよ。人だよ、人。
おいら丸の内OLのような女を
売り物にして社内でも外でも
権力に媚び売るようなバカ女
大嫌いだしよ~。
給湯室での本性もろ出しとか
しでえもんだぜ。
親の面見てえもんだよ。
どうしたらこういうねじ曲がっ
た女に育つのかと。
女ってか人間ね。
ボジョレーとか嬉々として騒い
で飲みたがる種族ね。
おいらの体験上、少なくとも
1980年代のバイク乗ってる女
では女を武器や売りにして男
に媚びるバカはいなかった。
それらの馬鹿は、バブリーな
頃に大量発生して、男を「アッ
シー」、「メッシ―」、「み
つぐ君」とかに分けて淫放に
遊びまわってた。正業はOL。
お前らどこにいたんだよ?と
いう程に大量に東京の街には
湧いた。大量以上の表現があ
るならそれを使いたい程に。
まあ、バブルの頃に男がくそ
だらしなくなったからそうい
うすべての価値観がゼニカネ
の女が信じがたい程に大量発
生したのだけどね。
男が馬鹿だと女は馬鹿になる。
女はしたたかに馬鹿男を巧み
に利用する。男はただの馬鹿
だが女は狡猾な馬鹿。
そして、バブル経済という虚
飾の栄華に毎夜酔いしれる。
その時期、日本から手作りバレ
ンタインチョコと手編みのマフ
ラーが絶滅した。
おいらはそうしたバブリージュ
リアナ系のバッチイのには興味
なく、自分ペースでバイク乗っ
て玉撞いてたけどさ(笑
修行みたいに玉撞いたら、玉撞
き上手くなっちゃったよ。
まあ、実はアッキー的女子は
1980年代にはあちこちに豊富
にいたのだった。バブル馬鹿
女の対極として。
これ、ほんと。
ただ、アッキーのほうが当時の
バイク女子よりも遥かにおっさ
ん度が進化していておもろいけ
ど。
当時もおっさんや若い男たちと
関係なく、男たちの中にフツー
になじむ飲食をする女性は「オ
ヤジギャル」とか呼ばれてた。
丸の内のOLたちは焼き鳥屋なん
て気取って行かないのよ。
「鼻の利く私はきょうはフレンチ」
とか薄ら寝ぼけた事言っても恥ず
かしく思わないような種族ね。
ぜってー立ち食い鮨もいかなきゃ、
ラーメン屋にさえ行かない(笑
で、本音は港区女子になりたい
けどなれないから都下の田舎や
埼玉にやむなく住んだりとかし
てる。武蔵小杉とか。
なんかね、くっそダセえの。
根拠の無い自身と若いくせに
ザーマスのBBAみたいな上昇志
向と「一流」嗜好で。
そういうのがたまたま結婚して
(相手は商社マン、医者、弁護士、
プロデューサー等を狙う。大抵は
ヒットはしない)子どもできる
と、「お受験」とかいそいそして
ママ友に自慢しまくるやつね。
もう見栄と虚飾と両方合体の虚
栄心でしか生きていない。
そういうのがわんさかと湧いた
のが1980年代後半のバブル時代
だったが(CAもその典型が多)、
不思議とバイク女子にはその手
は皆無だった。
だって、バイクは危ないし汚れ
るし、その手の種族の女性は
全く乗りたがらなかった。
ある意味、良い時代だった。
誰だかタレント(徳井さん?)
が動画収録の時「ほぼ同級生
みたい」とかアッキーの事を言っ
ていたけど、それは80年代風味
全開だからではないだろうか。
ちなみにサブカルから派生した
ヲタクが発生したのは1984年
あたりから。
1985年には、ごくフツーに精巧
なアニメキャラフィギュアプラ
モ完成品がエアガン屋とかにあ
った。蒲田のむげんとかにも。
私は今63才だが、私の世代が
第一次ヲタク世代だ。
現在ごく一般化した美少女アニ
メも1980年代前半末期に登場
した。
岡田斗司夫先生は私の2学年程
年上だが、第一次ヲタク世代だ。
ヲタの特徴。それはゲーム好き。
バイク好き。ミリタリー好き。
漫画好き。アニメ好き。
そして、ある特化部門において
は異様に博学というか詳しすぎ
る。専門家顔負けというか、ほ
ぼそのジャンルの専門家。
そういう特定分野を深化させて
世界観を構築できたのは、1980
年代登場のヲタが初めて世界の
中でやらかした。
世界史の中で日本人が初めて
ヲタ文化を創ったのだった。
そしてそれは、全世界に普及
した。
萌えの発現などはフランス人
に大きな影響を与えたが、それ
はニッポンヲタの功績だ。
独ヲタアッキーもそうした系譜
の歴史の中で異彩を放っている
一人だ。確実に。
モーターサイクルって、乗って
正しく操縦するのは、小手先の
動かし方ではなく、結局身体
用法なんですよね。
オートバイは乗って運転する事
自体がすでに運動の範疇に入る
ので。
こういう分野と一般的モーター
サイクルの乗り方が高次に結合
すれば、もっと安全に正しく
多くの人が二輪に適切に乗れる
ようになるのに。
日本二輪車普及安全協会が拡散
させている乗車姿勢は、身体を
物理的に硬直させるもので、完
全に人間の骨と関節、筋肉等の
身体機能を無視して、身体各部
の円滑な動きを阻害する危険な
方法です。
どうかご注意を。
二輪であの載り方をしたら、確
実に腰を痛めます。
それを継続すると、身体機能に
障害も負うかもしれない。
「威風堂々と」とか「威厳を持っ
て」「凛として」とか精神論を
説いている時点でかなり疑問視
すべき態度なのですが。
そういうのは新人警察官に精神
面の指導として実行してくださ
い。
二輪車の乗り方はそういった
精神論では安全も適正姿勢も
担保できない。
協会がそのようにして嘘教え
をしている内容は、背骨を直立
伸ばしにして腹を出して胸を張
れ、とかを広報指導しています。
身体壊すし、第一極めて交通上
危険な姿勢となるので絶対に
やめたほうがいい。
日本二輪車普及安全協会が推進
しようとしている乗車姿勢は、
運転者が機敏に反応して動ける
運動の姿勢ではありません。
交通上も身体機能障害の面から
も二重に危険。
毒を良薬と言って広めている
ようなものなので、自分の身
と他人を守るためには、鵜呑み
にしないほうがいい。
1946年10月29日以降の本当
の日本の国旗。
日の丸が日本の国旗だと騙
されている国民は今でも多い。
真の日本となるのは日本から
米軍基地が一つも無くなって、
民間航空機の空路も日本人が
自由に決められ、そして日本
が国際紛争を解決するために
武力行使を行なう軍事力を一
切持たなくなった時だ。
今は日本は米国の第51番目の
変則的な州にしか過ぎない。
実質の実態は日本は米国の軍
事傀儡政権だ。全てはアメリ
カが裏で取り仕切る。
だが、傀儡政権であるがゆえ、
主権在民も思想信条の自由も
基本的人権の尊重も存在しな
い。
日本とはそういうアメリカの
州。
アメリカって凄いよね。
イギリス相手に独立戦争を
やって、独立して自分たち
の国を建国したのだから。
日本は?
未来永劫飼い犬かい?

首位と2ゲーム差(実質半ゲーム
広島の直接虎退治をかわせば
なんとか首位に返り咲くだろう。

しかし、阪神てのは、公式販売
ワッペンでえぐいのを作るよなぁ。

数年前、若い世代の女性(と
いっても30代)と話していて、
「俺が学生の頃の中国は、ほ
ぼ全員が人民服着て自転車に
乗っていた」と言ったら「嘘
だぁ。信じられない」と言った。
ほんとなんだよ~。歴史を知れ
よな~。
1988年でさえこれ。
中国が近代化されて先進資本
主義国のようになってからの
中華人民共和国しか知らない
人たちは、ちょい前の中国の
様子を全く想像できないようだ。
というか、それって、単なる
社会的な事や歴史に興味ない
無知のようにも思える。
もっとガツンと来るやつ教え
ようか。三原の若者よ。
これは1960年代の広島県三原
市内西部だ。現三原市宮浦。
宮浦という名の通り、三原八
幡宮の鼻の先。浦という通り
江戸時代には海だった場所だ。
明治以降に浅瀬の海のデルタ
地帯が穀倉地帯田園エリアに
新開(しんがい)として開拓
された。
だが、私が大学時代の1980年
代であっても、三原市内西部
の現在びっしりと住宅が建ち
並ぶエリアは、まだこんな感
じだったのだ。まじで。
昭和50年代の航空写真。
赤枠の中が上掲白黒写真の
エリア。田んぼしかない。
このエリアに住宅が建ち並ぶ
のは1986年以降の事だ。
牛が機械のトラクターに替わっ
ただけで、私が大学の時も三原
に行ったらこういう感じだった
のだから。いや、本当に。
こんな感じで田んぼに入って
農家の人たちは田植えとかして
いた。
三里塚でやった事あるので、体
験で私も三原でもやらせてもら
った事がある。手で植える田植
えは難しい。ド素人がやると、
まっつぐ列にならないのよね。
なんと、1990年代末期に東京
から引っ越して来た時も、宮
浦の住宅街の中には牛舎があ
って牛さんがいた。
いや、ほんとに。
2018年現在の同地。
この三原市街地西部での住宅
建設以外の大きな変化として
は、市内住宅地を貫通してい
たJR山陽本線が撤去され、山
陽新幹線と並走する高架線に
なった。鉄道跡地は住宅地に。
また、JR呉線も市街地エリアは
高架線化された。
かつての田園だった場所は全
て住宅街となり、田んぼは一
つも無い。畑はまだ点在する。
ここらあたりはJR三原駅から
歩いて20分位の場所。
三原駅=三原城界隈の旧城下
町は建物が近代化された程度
で、江戸幕末~明治とさして
変化はない。江戸期から市街。
かといって、武家屋敷は一軒
も残っていない。
明治になりすべて屋敷は取り
壊して市街化を進めたからだ。
三原は戦国時代末期に海上に
新たに作られた城郭都市で、
地面が狭いので鉄道は城の本
丸の真上を通す事で線路を確
保した。
城の真上が鉄道駅。
これは日本全国ここだけ。
明治36年の三原の城内地域。
城内にあった我が家の跡地も
写っている。そこには屋敷
立ち退き後に公的機関の建物
が建っている様子が見て取れ
る。後に一帯エリアは民間に
払い下げ。なりふり構わぬ
住宅建設により住宅密集地帯
となったが、1950年の建築基
準法成立以前の乱立住宅なの
で、自動車も消防車も救急車
も入れない路地が出来て住宅
が密集している。法律上再建
築さえできない物件が現在は
密集しているのが旧城内の
西之築出エリアだ。現在の港
町、旧町名は御作事町。
崩れかけた古民家の取り壊し
さえできず、現在は廃墟のま
ま放置された住宅が多くある
場所となった。三原市は放置。
火事が起きたら大変な地区だ。
江戸期の武家屋敷街だった頃
は、道も広く、屋敷敷地も広
く取っていた。エリア内には
広場も設け、被災の際の待避
所としていた。
それは城郭というのは計画的
に造られた防火都市でもあっ
たからだ。
明治以降の政治的手法がいか
に出鱈目のその場しのぎが多
かったかという事を、一つの
城郭都市の一部旧城内地区の
明治以降の状況(現在まで続く)
を見ても看取できる。
明治36年写真の下側の広い敷
地の建物は高等女子師範学校
(現広島大学附属幼小中)。一部
右側(西側)は切り取られて、一
般住宅街と現三原市立小学校
の敷地の一部となった。
ここらの住宅街は整備されて
建設され、乱立物件ではない。
(三原小の裏門に「三原東小
学校」の石碑があるが、これ
については地元の人もよく知
らず、詳細不明)
右下には三原城中門である後
東門の北側にまだ江戸期の城
の濠が見られる。
現在は埋め立てられて住宅が
密集している。
沖に見えるのは塩田の新開。
人が暮らす街に今昔あり。
人が営む国にも今昔あり。
愚者は経験に学び、賢者は
歴史に学ぶ。
歴史を知らずして、人の社会
の未来は創れない。
軍用パンツは造り込みが非常に
良いので、私は英軍とベルギー
軍の実物空挺軍用パンツを愛用
している。
機能性でいったら、米軍の軍用
パンツが群を抜く。
特に大戦中に開発製造された
タイプP44カーゴ、通称モンキー
パンツは機能性が非常に高い。
これをベースに戦後の軍用戦闘
パンツが開発された。
それはベトナム戦争でも使用さ
れ、さらに現行の米軍の標準軍
用パンツのベース仕様に継承さ
れている。
モンキーパンツは、戦争用に
開発された服だが、平時にお
けるアウトドアやカジュアル
ファッションとしても着こな
せる便利なパンツだ。元々が
軍用なので機能性も高い。
カーゴパンツの原初は港湾労働
者用のパンツだったが、丈夫で
便利な機能なので軍用に転化さ
れた。
さらに、軍物の服は戦争用だけ
ではなく、平時の民間人の被服
としても多く転用されている。
そもそも、革ジャン自体がそう
だ。元は航空機用のジャケット
だったが、モーターサイクルの
乗車用や普段着としても利用さ
れるようになった。
また、海軍のセーラー服は日本
では女子学生の制服として採用
され、詰襟の軍服は男子の制服
として長年採用されて来た。
ブーツ=長靴(ちょうか)にし
ても、軍物から民間用に利用さ
れて来た歴史があり、モーター
サイクル用としても革製ブーツ
は欠かせない物となった。
ただ、平時における民間人着用
のブーツはあくまでカジュアル
な普段着としてあり、フォーマル
ウエアとしては着用ができない。
軍や法執行機関の公務以外では。
それは着装のしきたりというも
のが万国にはあるからだ。
モーターサイクルウエアの場合、
そのままマシンを下りてもアメ
カジやイタカジとして通用する
普段着になるケースが多い。
かつて80年代はレーシングライ
ダーと同じ革ツナギで走るライ
ダーも多く、ファミレスなどに
行っても、ごく普通に革ツナギ
の人たちが外乗りの行き帰りで
革ツナギのまま寛いでいた。
最近はほぼ見ないが。
最近の傾向は、ガッチガチの
ライダーライダーしたような
服装ではなく、カジュアルな
服でモーターサイクルに乗る
人たちが結構多い。
ただ、ネットなどで「おしゃれ
な~」とか銘打って記事にして
いるものなどは、ほぼくそダサ
なので注意が必要だろう。
それは観ていて、「あ~、本当
の二輪乗りではない人間が書い
てるな」というのが見え見えだ
からだ。
大抵は取ってつけたような七五
三のような着方をモデルにさせ
ている。本当に心底ダサい。
革ジャンにしても、ピッチピチ
のパツパツのを着させて、「全
くそれでは前傾姿勢どころか
身動き取れないでしょ?」と
いうようなのが多く観られる。
実用性を無視したバイクファッ
ションなどはダサさの極みだが、
さらにそれは通常ファッション
としてヴィジュアル的にもくそ
ダサなのだ。ミリタリーベレー
でキノコ被りを販売店の広告
モデルにさせているように。
モデルもレベルが低すぎて、
着用する服はどういう系統で
どうだからこうやる、という
意識性がゼロで、いわれるま
まに着ている。スタイリスト
自体がセンスゼロの人なのだ
ろうが、撮るカメラマンにし
てもその服の販売店にしても
ダサすぎて話にならない、と
いう事例はネット上で腐る程
見かける。
さらりと普段からカジュアルを
着こなせない人がバイクの服
だからと着こなせる筈もない。
バイク乗りのうち、ヴィジュア
ルがキマってる人たちは、バイ
クを下りてもキマってる。
なんだかんだいって、バイクの
ファッションといっても、目先
のネットのファッション記事な
どを盲信せずに、自分なりの
自分流の着こなせる服を着れば、
それなりに板についていたなら
ば自然とキマると思う。
ヴィジュアル的な面でバイク服
で迷った時には伝統的なものを
振り返る。
それが間違いない。
結局、自分の好きな物を自分
流で着ればいいのでは。
夏場にTシャツだけでバイク
に乗るのも大ありだ。
最近多いコンプラ警察良市民
ぶっていぶかしげにそれを非
難するのは、お門違いの勘違
い、とんでもトンチキだ。
キモい。
バイク乗りなんてのは全員が
自己責任なのだから、着る服
も自由だ。
ただ、見た目にダセーのは
ダサいのでダサいと言うが。
バイクに乗る服は何でもアリ。
だが、見た目決まってるかど
うかは別問題。
でも、好きなのを着ればいい。
それは自由だ。

だろうから。