渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

変態さん、いらっしゃい

2024年06月22日 | open

今回は変態限定動画です。


世の中、ほんとの変態さんは
いるのだと知る(笑
しかし、コレクションに何億
もかけられるというのは、そ
れを何十倍も上回る収入が無
と経済的にまず無理。
変態さんたちは実は富裕層な
のかも知れない。
所さんもかなり変態だけど。
この変態さんは、ベスパ保有
200台以上。
財団とか博物館とかではなく
個人蔵だ。

有名な俳優の変態さんでは
故萬屋欽之助さんがいた。
ドラマ『子連れ狼』で胴太貫
(どうたぬき)のファンになっ
てから、別な刀なのだが肥後の
同田貫(どうだぬき)を集め
始めた。
日本の主たる刀剣商に「同田貫
であるなら長刀、槍、脇差、
刀、なんでも買う」とお触れを
出して収集した。
その数、テレビ番組収録時で
300有余口(ふり)。
萬屋先生の同田貫収集により、
それまで脇物で金額も低かった
熊本の同田貫が一気に価格高騰
した。
そして、いつの間にか「名刀」
であるかのようなイメージが
世間に作られた。
肥後菊池同田貫は平安時代の
京都粟田口の流れの刀工群が
肥後に下って末裔が戦国末期
まで繫栄した刀工集団だ。
詳細は謎に包まれている。
加藤清正が愛したので、比類な
き実用戦場刀として珍重された。
あくまで実用刀だ。
江戸期に入り、全国の血脈刀工
集団は全国レベルで散り散りに
なり、新たに登場した城下町
に移住する。
肥後同田貫一派もそこで命脈が
潰えた。
幕末に脈流の子孫が同田貫を
名乗って作刀したが、水心子
に弟子入りしての作刀である
ので、戦国期の山城伝の流れ
を汲む物とは大きく異なる
優美な姿となっている。
肥後菊池同田貫一派は決して
美的に優れた作刀をした集団
ではなかった。
疵だらけの出来だろうが、頑
丈な作品を多く残して、美濃
物や三原物、豊後刀や備前刀
のように戦場武器として十二
分に働いた。
書画骨董や貴金属と同列に刀
剣を見たがる美術刀剣論者は
戦国末期の末古刀期の数打ち
量産戦場刀を格下に見て侮蔑
するが(彼らの誰もがそれを
やる)、備前物の数打ちなど
は同田貫に並ぶほどの頑丈さ
を誇っていた。それと美濃物。
腰が強く、丸太をも切断でき
る(これ本当)。
事実、試刀家時代の私の様(た
めし)においては、数打ち物
の末備前は、直径18センチの
丸太に数太刀切りつけて、
ほぼ毎回九分切れで切断寸前
だった。(その個体は私の
差料の一)

刀にしてもバイクにしても、
世の中変態さんがいるようだ。
だが、それはそれで、傍から
観ていても面白い。
公開展示できるのならよいの
になぁとか思う。
そうそう。
親友でもある修心流居合術
兵法の宗家の町井勲先生は
変態さんだ。
多分だが、個人では日本一の
槍収集家。
博物館展示できる程の数を
収集している。
世の中、変態さんはいる(笑

 


行列のできるトレーニング

2024年06月22日 | open

 




ほんまかいな(笑

 


ファインストリート

2024年06月22日 | open



このコーナーは高校時代面白
かった。


次は150mの直線。



次の右コーナーもファイン。


このロードは2kmの緩いS字
のほぼ直線が
続く。




短いやつ

2024年06月22日 | open




短いやつ。
いいね~。
口径が9ミリ拳銃弾だから駄目?
いや、関係ない。
全員口径6ミリだから(笑
実銃米軍M4より口径でかいぞ。

え? バイクの排気量マウント
おじさんみたいな口径マウント
取りじゃ
ない?
こりゃ、失礼しました。


日本、GDP世界2位→3位→4位、来年は5位

2024年06月22日 | open
 






こんな日本に誰がした。
 
 

頭おかしい一派 ~東京都知事選~

2024年06月22日 | open






年端の行かぬ子どもまで
政争の道具に使うなんて、
カスやな、こいつら。
しかも、一般候補者を取り
囲むような枠を意図的に取
得している。
かなり悪質な集団。




大雨

2024年06月22日 | open



13時45分現在。
うなりを上げるような激しい
大雨である。
午前中はカンカン照りだった。
疑似好天は実に恐ろしい。





路面接触 ~二輪走行の注意点~

2024年06月22日 | open



サーキットにはまず無いが、
一般公道では路面状態が走
に細かい部分で不適切な状況
もある。

上図はその一例。
左に急激に回り込んで下る
路面で、ある場所から急に
フラットになる。
フラットになる部分は、道路
なのでカクンとはならずごく
短い区間にスロープ状の地帯
がある。
だが、このエリアが禁物。

つまり二輪で車体をバンクさ
せて旋回させていくと、ただ
でさえ車体と路面の空間が狭
まるのに、路面の起伏により
それが一気に縮まる区間が出
来てしまう。
つまり、二輪車のどこかの部
分を路面にこすってしまう。
コンビニ出口やファミレス出
口で四輪車がよく腹こすりを
するあれと同じ原理。

かといって、グルリ~と回り
込むカーブの道路で、道路の
Rの旋回途中に段差とまでは
いかなくとも、そうした鋭角
な起伏が存在する場合、通常
の速度域で寝かし込み旋回を
していたら、突然ガッと車体
の一部と路面が接触する事が
ある。
狭い峠のRのきついヘアピン

の急勾配カーブなども、この
物理的状態と同
じになる路面
状況が数えきれ
ない程存在す
る。

こういう場所。








こういうUターンのよう狭いR
で勾配のきついヘアピンでは
登りでも下りでも、二輪で

かせていくと、低速でもスク
ーターあたりでは
ガリッとこ
する。


そうしたポイントエリアで、
車体が路面を舐めるように
ザッと擦るならまだよいが、
車体と路面が衝突のように
接触した時の結果は、二輪の
場合は、何かの
外因によりク
リアするか、後
輪が浮き上が
って転倒するか
の二種類しか
ない。
四輪の場合は多少腹がこすろ

うが、超高速でない限り運転
者には支障はないが、二輪は
そうはいかない。
通常の深いバンク旋回による
車体
の路面接触とは異なるの
で、
対処はかなり難しいが、
咄嗟
の適正対処により、フル
バンク
近くであってもクリア
できる
ケースも実際にある。

ただし、サーキットのような
コースには存在しないこうし
た路面状況が公道ストリート
にはいたる所に多く存在する
ので、コー
ス走行とは別なチ
ャンネル回
路を自分の中に設
けて、そし
て充分にパブリック
ロードを
解析する事により、
二輪の転
倒事故を防げる事に
も繋がる。

それをやり続けて考察を深め
て、その考察の適正部分を実
行に移すと、結構なペースと
軽快な走りをしても、1985年
から一切無転倒という事にも
なる。現実的に私がそうなの
であ
るから、その事実は否定
のしようがない。(私有地敷
地内での曲乗り練習等での車
体倒し等はカウントしていな
い)

無転倒は「たまたま」であろ
うが、限
りなくその「たまた
ま」度合
いを激減させるよう
に私の場
合は細心の注意で二
輪車を公道で走
行させるよう
にしている。

今のところ、40年近く無転倒
だ。
立ちゴケは、12才の時に初めて
自分でバイクに乗って以来、
一度たりとも無い。
走りゴケは高校時代は皆無。
1982年から1985年夏までは
「馬鹿なのか?」という程に
転んだ。
だが、検証を冷徹に深める事を
やり始めて、走りと道路の関係
を掘り下げて行ったら、無転倒
者となった。
それは現在でも続いている。
なお、峠等のワインディングの
走行は、私は自分の限界の4割
以下のレベルで走行するように
常に心掛けている。
無事故無転倒は今後も継続し
たいところだ。

Uターンの時に転ぶ人。
もっとエンジン吹かして半クラ
上手く使った方がいいと思いま
すよ。

白バイみたいに。

 



2024年06月22日 | open



ヒトフタマルマル。
雨となった。
じきにドッと来るだろう。

朝方から午前中の間、カン
カン照りになったが、これ

は山岳登山でよく見誤る疑
似好天のようなものだろう。
見切りを間違うと危険。
午前中後半、甲虫や小鳥が低
空を飛んでいたので気圧はか
なり低く以降し始めている筈
だ。


7時間前。


6時間前。


2時間半前。


12時現在。


正確な天気図の読み方は船舶
免許取得の講習時に習う。
他に一般的には中2の理科の時
間に習うだけか。
天気図は新聞にも毎日掲載され
るが、人の安全確保の為にかな
り大切。



母の目の前で150m滑落で即死。絵描き山ガールが犯した過ちとは…

2024年06月22日 | open

母の目の前で150m滑落で即死。
絵描き山ガールが犯した過ちと
は…
2003年 奥多摩滑落事故
【地形図とアニメで解説】


登山死亡事故防止の啓発動画。
こうした死亡事故を防ぐための
個別実例を挙げて検証して啓発

する動画配信は二輪の世界では
まだ
積極的に行なわれていない。
多くの登山死亡事故の例は、
注意や危険認知意識が甘すぎ

事から発生している。

二輪においても、普段から公道
でも動画配信集客集金を目的と
して、延々と
しゃべりながら車
両を運転して
いるユーチューバ
ーがあまりにも多すぎる。
危険なナガラ運転を拡散させて

いる。再生回数が上がる事のみ
が正義だといわんばかりに。

また、バンクのある高速周回コ
ースでも、普段の街乗りと同じ
ようにしゃべりながら録画配信
して300km/hを出して喜んでい
る動画配信者もいる。

心がけと実行次第で、防げる死
亡事故は多い。

死亡する可能性を少しでも自分
から減らす事は、人間次第で出
来る筈だ。

その一つは、二輪運転では、運
転中のしゃべりながらの撮影
画運転をやめることだ。実に危
険なナガラ運転だからだ。

注意力が削がれるので、本当に
極めて危険。


だが、その危険を危険な事で
あると認知せず、動
画配信集
客収益の為に、しゃべ
りなが
ら運転録画を配信してい
る広
告料稼ぎのユーチューバーが
かなり
多い。
登山者のうち、危険を甘く見
て登山し
て死亡する人たちと
同じパター
ンにある。

死は確実につい目の前まで訪れ
ている。
ぽっかりと大きな暗い穴を広げ
て、そうした人たちの目の前に
迫っている。
これは確実に。静かに。

 



 


スクーターでも楽しいコーナリング

2024年06月22日 | open

【ええっ!?】峠でまさかの
スクーターで限界コーナリング
しちゃう元プロ!!!【バイク】


全然限界じゃねーよ(笑
何頓珍漢な事言ってるのか(笑
しかも、動画主はSRを走らせ
るのが果てしなく下手だし。
コース走行者では観た事無い

位にド下手。
レブキープという走りの基本
さえ出来てない。
なんだ?こりゃ。

とはいっても、スクーターで
あっても、コーナリングこそ
が一番楽しい。
これはマニュアルオートバイ
でも同様だ。
SRなどはひらりひらりの敬済
さん言うところの「ヒラリン
グ」が最高に楽しめる良い二輪
なのに、残念ながらこの動画主

の方はまるで乗れてない。

まあ、それはどうでもいいが、
二輪は旋回にこそ楽しみの多く
が詰まっている。
四輪や三輪とはまったく別次元
の別物の動きを二輪車のみがす
るからだ。

モーターサイクルは曲がって
なんぼ。
二輪の楽しみはいろいろあるが、
旋回=コーナリングこそがモー
ターサイクルの醍醐味だ。



ところで、オートバイの運転の
腕の良し悪しは、2スト50ロード
スポーツに乗らせてみると即
判別がつく。
ロードスポーツでなくとも、2

スト50スクーターでさえ、厳然
と技量のレベルが現れる。もう
これはてき面、という程に。
下手な人間は全くまともに走ら
せられ
ない。
これ事実。


今の時代は業界世相も異なる。
個人主義尊重とかで、できない
のに、楽しいからいいじゃない
か、
誰にも迷惑かけてない、と
かを
理由にふんぞり返る人間が
「人
権」を振りかざして大きな
顔を
する。二輪の世界では特に。
かなりの多くの人たちが雑で出
鱈目な右手の操作をしていなが
ら「2ストは難しい」とか「小型
車はパワーが無いから走らない」
「単気筒はぁ」とか「排気量が
小さいから」とか言い始める。
すべては車のせいにして自己の

所業を振り返ろうとはしない。
まるで違うから、それ。
出来ないのは自分本人だから。

この動画も、かなりこの動画内
で撮影で
載っている二輪をネガ
コメントし
ているが、てんでま
るで違う。

乗れてないのは自分だから。
だが、そこに矛先を向ける事は
自分ではやらない。
そういうのは二輪乗りではない。
二輪載りの人。
結構、世の中多い。

 

 



撞球 14.1ラックコンティニュアス ~ストレートプール~

2024年06月22日 | open

玉撞き ~取り順~


適当に場当たり的に玉を入れて
いるのではない。
14.1ラックコンティニュアスの

展開の練習なので、計算して
計画通りに入れて手玉を狙った
ゾーンに移動させて、場を作っ
て行っている。

これ、プールでもビリヤードで
も撞球の基本だが。
撞球は「手玉をコントロールす

るゲーム」だ。
この動画は次のラックに繋げる
為に黄色1番をブレイクボール
として場を作りながら玉を入れ
続けている様子。
14.1ラックという種目は15個の
カラーボールの1
個を最後に場
に残し、次のラックヘッ
ドの
1個だけ無い三角ラックの14個
を場の1個の
残り玉(ブレイク
ボール)をポケットに入
れなが
ら手玉でラックを割る。

そして、持ち点120点や150点
までのノーミス撞き切りを目
指す。
ただ、私は超上級者ではないの
で、14.1ラック=ストレートプ
ールでのハイランは現在まで53
球しか連続得点できていない。
120点ほどノーミスで撞き切る
実力があって初めてどうにか
14.1ラックでは対プロともそこ
そこの勝負になる。
ナインボールなどは簡単過ぎる
ので、5ラック先取りなどの短
期戦練習相撞きでは、時たま
プロに勝つ事もあるが、ストレ
ートプールではじわりとした地
力がプロとは領域が異なるので
確実に負ける。

私の撞球は、見の眼と観の眼を

交互にスイッチさせてエイミン
グと進路と全体を空間把握する
手法を採っている。
手玉の撞点のみを凝視する事は
しない。それをするとほんの
わずかコンマミリ単位のズレが
生じた場合大きくミスポケット
する
可能性が発生するからだ。
これは物理的にそうなる。

私の玉撞きは、見観の眼を交互
に使い、全体像を把握して、手
玉と的玉の進行ラインを掌握す
る。
撞く瞬間には、視線としては手
玉の撞点のみは見ていない。
全体を捉える剣法と同じ目付け
を使用している。
スコープを使った点と点を結ぶ

遠距離狙撃のエイミング方法で
はなく、散弾銃での射撃の身体
用法と同じような方法で私は玉
を撞
いている。


ボウラードなどの得点は実力
判定にはならない。
私は300点パーフェクトは未達
成だが、常に250以上は出す。
それが3ゲーム平均ならばプロ
試験ならば即合格する。
だが、プロ選手たちの実力は
ボウラードなどでは測れない。
SA級やA級とトーナメントプロ
とは玉入れの
実力に大差はない。
差があるのは「勝負強さ」だ。
プロはプロとしての領域がある。
それはとても高次元な領域だ。

アメリカンプールはいろいろな
競技種目があるが、この20世紀
初頭に発明された14.1ラックが
プールの王道、王様。キング・
オブ・プールだ。ザ・プール。
それゆえ14.1ラックは別名ストレ
ートプールとも呼ばれている。
玉撞き 〜ストレートプール〜



非常によろしくない傾向を作る動画

2024年06月22日 | open

身長150cm女子ライダーが
時速300kmチャレンジ!!


・女子ライダー
・低身長
撮れ高を狙う文言が並ぶが、
非常に由々しき事柄はそれ
ではない。
高速周回コースで300km/h
チャレンジするのに、録画
してしゃべりながら運転し
ている。
何を考えているのか。
ナンセンスも甚だしい。
バイク女子ユーチューバー
動画の中でも最低の危険動画。
二輪高速度走行とコースを舐
ているのか。

よくない、よろしくない事が
再生回数稼ぎの為に現在多く
動画サイトでは実行されてい
る。

これもその一つだ。
褒めたたえている視聴者も
常識過ぎる。
132万回再生。

撮れ高、高収入を得るために、
二輪高速度走行での危険認識
が完全に麻痺消失してい
る。
集客集金の欲が危険認知のセ

ンサーを破壊している。
二重の意味で極めて危険。

そのうち死ぬ。
コースと高速度走行を舐めて
ると。

人を責めているのではない。
私は行為の危険性を指摘して
いる。
数えきれない程多い無謀登山
死亡者と同じ事をやってい
からだ。全く同じ。
絶対にこういう行為はやめた
ほうがいい。