BIKERS' WORST NIGHTMARES COME TRUE
最初のアクシデントの撮影者
の外国人?は、前を走るバイ
クが目の前で暴れ出した時に、
なぜか「おぅ!危ない!」と
日本語で声を発している。
謎。空耳アワー?
英国の左側通行道路で、英国
の黄色ナンバー(プレストン
のナンバー)を着けているが。
日本語マニア?
「かわいい」という日本語は
世界語になりつつあるが、
「あぶない」もそうなのか?
プレストンは英国ランカシャー
の州都でアイルランドとの貿易
港がある町。人口14万人の小さ
なシティだ。
Entire Cover insurance TT Race 2
- Highlights
2024 Isle of Man TT Races
世界一古いロードレースで
世界一危険なロードレース。
マン島ツーリングトロフィー。
かつてはマン島での公道レー
スは世界グランプリの1戦に
組まれていた。
あまりに危険すぎるので、選
手たちの度重なる申請により
WGPから外された。
昨年まで過去267名以上が死亡
している。複数の日本人も含
めて。
マン島TTは開始が1907年なの
で、今年で117年目。
毎年、5月末から6月初頭にか
けて、イギリス領マン島にお
いて開催される。
市街地を300km/hで駆け抜ける。
BEHIND THE VISOR with Davey Todd
2024 Isle of Man TT Races
Isle of Man TT
Most Watched Moments
100+ Million views!
新型GSX-S1000 納車1ヶ月経
たずに転倒してしまいました
転倒原因自己診断も全て見当
外れ。
真の原因を見定められていな
いので、今後も何度でも転倒
するだろう。
転倒原因は乗り方の問題だ。
低速無加重転回だけでなく、
一般路での乗車位置や姿勢や
乗り方含めて。
参考になる動画。
「転んではいけない」のでは
なく、「やってはいけない」
の乗車操作操縦方法として。
フロントがトラクション無く
して切れ込んで転倒している
のに、なぜリアからと判断し
て決めつけてしまうのか。
また、なぜフロントが切れ込
んだのか。その物理的な要因
は何であるのか。
転倒する直前、サスはどのよ
うな仕事をしていたのか。
タイヤのグリップはコンパウ
ンド頼りなのか面圧による
適正グリップだったのか、ま
た乗り手がその識別と選択の
実行はどのように判断して、
なぜそれを実行したのか。
荷重と加重の識別をどのよう
に捉えているか、またそれら
をどのような時にどう、どの
レベル範囲で使ったのか。
等々、さらにそれらだけでな
く、もっと多角的に解析しな
いとならないのに、運転者は
それを放棄している。
また転ぶだろう。何度でも。
真の原因確定とは無縁な方向
で原因特定したと誤認してい
るからだ。
その方式は「やってはいけな
い」という実例としてとても
参考になる動画。
転倒させたくない人には大い
に参考になる情報資料がふん
だんに収められている動画。
公道で何度も転ぶ人は、「今
度は転ばないようにしよう」
という観念的な方法で済ませ
てしまう。
そしてまた転ぶ。Uターンや
立ちゴケを何度もやる。
それは、失敗した原因を真摯
に真面目に見つめようする事
を一切放棄しているからだ。
失敗原因がきちんと把握理解
できていないので、何度でも
同じ失敗をする。
真面目に問題解決に取り組ん
でいないからだ。
これ、仕事でも同じで、ミス
したならば次回からは予防
できるが、それは原因追及を
自分に厳しくきちんとできる
かどうかにかかっている。
人的能力として仕事ができる
できない以前に、そうした検
証作業は絶対に必要なのに、
それをやらない人は世の中か
なり多い。
そして齟齬や倒錯や誤認や誤
診や誤審や誤信が繰り返され
る。
結果、失敗は同じパターンや
派生型として再生産される。
時に人の命にかかわる。
それは「人災」なのだ。
仕事の上では労災を避ける為
には、何か不具合が発生した
ら徹底的に原因究明をしない
と、取り返しのつかない事に
なる。
これは危険の多い二輪車の運
転においても全く同じだ。
特に二輪車の場合は、自分自
身に自己監督責任が存する。
善管注意義務違反は二輪の場
合には存在しない。全ては自
分の責任にかかる。
尚更、徹底的に自分のミスに
メスを入れる作業を設定しな
いと、犯した事故は何度でも
やって来る。
二輪の場合は、運転者がその
うち死んでしまう。
自分に自己解析と自問の刃が
向かず、他者や自分以外の要
素に原因を求める姿勢は、何
度も言うが、それは死への片
道特急券を自分で買っている
事であるのだ。
不可避的なマシンの欠陥(現代
の日本製GPマシンのような)
等が車に存在しない限り、ほ
ぼ全体の失敗原因は乗り手の
考え方、判断、操作、操縦の
ミスによって転倒が惹起され
る。
これは間違いない。
自覚無き者は何度でも転ぶ。
それの典型例がこれ。
下手くそすぎる初心者バイカー
の転倒映像まとめ
真の原因から目を逸らし、車
や道や自分以外のせいにして
済ますから、何度でも転ぶ。
そうした態度は保身の邪心が
あるゆえそうなるのだが、そ
れは物理的に身を守る保身に
は絶対にならない。
そして、そうした不真面目な
態度で二輪を走らせていると、
そのうち死ぬ。
量ったら12kgの三浦スイカ。
味、極上。
昨日、猫のごはんが無くなり
かけてたので、原付スクータ
ーでストトトンと市内のホム
センまで買いに行った。
Tシャツ素手のまま原付メット
にサングラスだけかけて。
駐輪場に停めたら、横で高校
生男子が何かやってる。
原付スクーター2台とRZ50が
1台。
買い物終えて出て来たら、RZ
のギヤオイルの穴に2ストオイ
ルを入れていた。
「壊れちゃうよ」と言ったら、
どうやら間違ったのは本人た
ちも途中から分っていたらし
い。
どうしよう、みたいな状態の
時に私が声を掛けた模様。
全員ツバ付き半キャップを後
ろ前に被っているヤン坊高校
生たちだ。
「尾道まで行って帰る位なら
大丈夫ですか?」と尋ねるの
ので、「保証はできないが
(2ストオイル警告ランプが
点いたから入れたのかもしれ
ないので)、その距離なら
大丈夫かもしれないが、オイ
ルの種類と目的と粘度が異な
るのでとてもよくない、でき
るだけ早く全部抜いて、適切
なギヤオイルに交換したほう
がいいよ」とだけ言った。
ありがとうございます!と
言って立ち去ろうとしたが、
オイル缶を地べたに置きっぱ
なしだったので「これ片づけ
ないと」と注意したら「あ。
すいません」と片付けた。
存外、素直。
しかし、最近のヤン坊たちっ
て可愛いね。容姿が。
髪型も面持ちもまるでジャニ
ーズみたいだった。3人とも。
俺らの時代(1970年代)のヤン
坊なんて、全員が大学応援団
みたいな高校生ばっかだった
から(笑
別服の黒い背広着たら反社特
殊団体職員のような(笑
別服でなく制服着てるヤン坊
でさえその手のばかりだった。
髪型から何から。
つまり茜さんのお弁当みたい
なのばっかだった(笑
アドバイス聞いて、早めにオ
イル交換してくれるといいけ
どな。
不具合発生して走行中に事故
など起きない事を静かに祈っ
て、スクーターでスコロコロン
(by ぐっさんのホタテマン先生)
と帰宅したのだった。
「バイク女子」を商品にして
いるタレントの実体をよく捉
えている秀逸なノンフィクシ
ョンドキュメント映像。
BGMも最適選曲。
これがプロのタレント。
笑顔は商品として売るが、撮
影時以外は不機嫌そうな真顔
になる。
カメラが向けられてまた販売
時間が始まると作り物の笑顔
を売り始める。
別段、この芸売り女性の性格
がくそ悪いのではない。
プロの玄人がお仕事している
だけだ。飲食風俗サービス業
と全く同じ。
それを理解して割り切って商
品を楽しむか、理解できずに
商品を本物と鵜呑みにしてド
ツボ行きになるかはお客様次
第。
オトナでない馬鹿な男たちは
作られた商品が本物かと思い
込んで我を失う。
するってーと、商売人たちの
思うつぼ。
飲食風俗サービス業の従業員
もそうだよ。(深夜0時以降開
店している飲み屋は風俗業届
け出。法律用語では「深夜酒
類提供飲食店営業」)
目的は「お客様」の金(かね)
のみ。
ニッポン男子、見切るべし。
真実を。
見切った上で、オトナとして
あしらって適当に対処すれば
よい。
対価にみあった対処を。
商品絶賛販売中(笑
奇跡は起こるのか。たった1人
の相方探してます。
真に受ける間抜けな男いるの
か?
いるのだろうなぁ(笑
しかし、もう少し巧みな方法
ないのだろうか。
言葉の節々に稚拙な商戦とし
てのボロを出してる。相手の
事を「選ばれたら」とポロリ
と企画意図を出してしまった
りしている。
企画と演者のあざとさ以前に
スタッフのこの企画構成があ
んまし巧くはない。
ある意味、プロらしさが欠け
ている。本物のプロの玄人は
遥かに巧みな戦略と戦術で網
を張って来る。
ただ、よく台本の台詞は覚え
ているな、とは思う。
そのあたりはプロのお仕事を
している。
ただ、まともな人間ならば、
なぜこういう動画を公開して
いるのかは即断できるだろう。
目的が何であるのかも。
真の目的が個人的な相手探し
だったら、このような集客目
的に誘導する動画などは公開
しない。
その世の中の真実を見抜ける
かどうかだろう。
目的は集客数と視聴率アップ。
つまり広告収入の為の「金」
だ。それのみ。風俗営業と同
じである。
同じ集客呼びかけでも、災害
支援に本気で取り組む腹踊り
本音女子チューバーとはかな
り異なる。
これは「女」を売り物にして
集客しているからだ。
つまり「性」をこれは売って
いる。
ただ、真面目に事務所で決め
られたお仕事をこなしている
だけなので、タレントに他意
は無いだろう。
1983年全日本ロードレース選手権
シリーズ ザ・転倒
雨の筑波はひどかった。
転倒者続出。
全日本チャンピオンの水谷
選手も平選手も、250チャン
ピオンの福田照男選手も他
の選手も、ノービスから国
際A級まで転倒者続出だ。
筑波では防水池からカエル
が大量発生でコースに出て
きてレースが中断になった
事があった事もある。
雨の筑波は要注意。
全日本チャンピオンの世界
グランプリライダー福田照
男選手。
で水が一番うまいと感じる。
ている。
飲み方は。
人よ、野性を呼び戻せ。
生き抜くために。
人生の終焉ゴールは今じゃな
い。
Kawasaki 750SS(H2) vs BMW R75 筑波でバトル!!
ロードレースは面白いなぁ。
2ストの後藤武さん速い。
今回マッハ750でベルレイ・
レーシングとして出場。
しかし、ラスト間近に46ワ
ークのポールポジションの
BMW中嶋さんに抜かれてし
まった。
決勝レース中はトップ3台は
9秒台で周回。これは旧コー
スの7秒台に相当する。凡そ
80年代初期のレーサーノー
ビス125よりもやや遅い位の
タイム。ノービス250では予
選3秒台、決勝1秒台程が80年
代初期頃の標準。
決勝1位から3位まで。
「マッハ後藤」さんは「2ストの
後藤さん」とも呼ばれる。
歴史的金字塔である「2ストロー
クマガジン」編集長だった二輪
界のオーソリティーだ。
かつて雑誌発刊中に私に後藤氏
から直に連絡があった。
私の車両見解所見を誌面で使わ
せてほしい、との連絡だった。
私は快諾した。
私は2ストマガジンの愛読者だ
ったが、編集長から連絡があっ
た事は驚いた。
バリ伝アドバイザーのオサ坊
から連絡があったり、バリ伝
そのものを描いていたチーフ
アシから連絡あったり(かなり
懇意になった)、ヤマハXSR700
開発総責任者から私の存在から
開発に大きなヒントを何度も得
たとの連絡があったり(かなり
懇意になったどころか、ご本人
は康宏刀発注者になり刀剣会
メンバーにまでなった)等々
の新たな出会いがあった頃だ。
このようなレースは楽しいだろ
うなぁ。精神的かつ生活圧迫が
著しい選手権とは違って。
まるで1970年代に私が属した
レーシングチームがハニービー
の人たちと開催していたような
レース。三井晃さんや三原嗣厚
さんや野口さんたちとやってい
たようなレース。まだ忠男さん
とこはロードやり始めで、ロー
ドレースの名門となる前の頃。
後年ばんばんワークスライダー
とか世界チャンピオンまで排出
するチームになるとは思っても
みなかった頃。忠男さんとこは
メカニックの人たちが最高の
人材が揃っていた。乗り屋も
筋がよい人たちが集まって、
めきめきとチームの実力が関東
だけでなく全国レベルでトップ
クラスに発展した。西のモリワ
キ、東のSP忠男というように。
1970年代~80年代初期にはう
ちのチームとも同じヤマハ系
として忠男さんとことも人的
交流も深かった。
劇画『ケンタウロスの伝説』
での「ツルミサーキット」で
の草レースの主催者として、
もろにうちのチームオーナー
が出て来ていたし(ベトナム脱
走兵アーサーを米軍MPから逃
がすシーンでの采配等)、劇画
の中でのレースそのものは私
もよく知る70年代の筑波での
仲間内主催の草レースがモデル
だろう。チームオーナーは後
年バブル崩壊後に不祥事を起
こして行方不明になったが。
チームのモータープール倉庫
には、なぜか幻のヤマハの
2気筒50ccワークスレーサー
が保管されていた。世界で
2台しか作られなかったとい
う伝説の2スト2気筒ワークス
マシン。私は高校時代、よく
それを磨いていた。
筑波での草レースの際に50限定
車種問わずのレギュレーション
の時に「このレーサーを走らせ
ないのですか?」とオーナーに
問うと、「いや、それは出せ
ない」と言っていたのが今で
も謎だ。
筑波でのそうした手作り感ある
同友会主催のレースはとても面
白かった。全日本選手権とは全
く別な流れとして。選手権なん
てのは一つも楽しい事は無いか
らね(笑
やがてうちのオーナーや三井さ
んたちがやっていたその流れは
筑波のヒストリカルレースとな
り、大人気を博して現在まで続
けられている。
その大人気レースで大排気量ク
ラス常勝の広島市内のレーシン
グチームのショップに、現在は
普段タイヤ交換で私はお世話に
なっている。
私は一般客として作業を依頼し
ている。レースなど一つも知ら
ないただの通りすがりの二輪乗
りの老年、みたいな感じで(笑
本動画、レースを終えた後の
優勝者の中嶋さんの笑顔が最
高だよ。
いいね~。こういう空気のレ
ースは。
まるでかつて王貞治さんがダ
イエーの監督になった時「私
は草野球をやりたいんだ」と
言った深さに通じるものがある。
本動画での中嶋さんの笑顔は、
モーターサイクルレースの原
点に触れた人々の喜びの笑顔
のように私には感じた。
2ストの後藤さんが今回エント
リーしたチームのベルレイの
オイルだが、私は81年1型RZ
にベルレイを使った時には、
分離給油には相性はあまり良
くなかった。私の経験では。
燃焼比率なのか何かは判らな
いが、ヤマハの青缶のほうが
ずっとよく燃えてくれた。私
の乗り方の問題かも知れない
が。
レーサーではカストロの植物
性R30常用だったが、ベルレイ
オイルの質自体は非常に良か
った。
ただ、実際の使用においては、
合う合わないというのはある
ようだ。マシンセッティング
や運転手の個体によって。
二輪車普及安全協会が大嘘の
危険な乗車姿勢を拡散させて
いるので、何度でもその間違
いと危険性を私は指摘する。
これが大嘘危険乗りの二輪乗
車姿勢だ。
・背筋伸ばし
・腹出し
・背骨反り
・腕伸ばし
・腕で体重ささえ
・肘張り
・胸張り
・ハンドルを上から鷲づかみ
・顔上げ顎出し
・ステップには足を載せてい
るだけ
・尻位置が極度な前載り
すべて間違いである。
しかし、その完璧に間違って
いる載り方がここ10数年前か
ら日本国内でウィルスのよう
に大流行している。致死性の
中身なので厳重に注意が必要
だ。
オートバイに乗るのが上手く
なるのは簡単ではないが難し
くはない。
それは正しい乗車姿勢を取る
事だ。
ゴルフや野球でクラブやバット
を両手離して握って、足を揃
えて球を打とうとするような
頓珍漢で的外れなフォームを
二輪乗車時にやらない事だ。
現在は、二輪車普及安全協会
なる団体が大嘘の危険乗りを
正しいとして広報活動してい
るので厳重注意を要する。
嘘は嘘。真実を見抜かないと
二輪には適切に安全には乗れ
なくなる。
これが正しい。
硬直載り推進勢力の言と拡散
広報活動を鵜呑みにして洗脳
されてはならない。
私たち国民自身が自分たちや
他者の安全を守るために。
まず心だ。
心正しからざる者、また乗り
も正しからず。
曇った目の鱗は捨て去ろう。
裸の王様は裸なのだ。
これが二輪の正しい乗車姿勢。
(白バイ安全競技全国大会優
勝者)
Top Gun 3: Cosmos –
Trailer (2025) Tom Cruise, Miles Teller
トップガンの新作。
来年公開予定。
いつも一緒に走る広島市内の
乗り屋の仲間ではなく、初め
て一緒に走った私より身長が
10センチ近く低い男が私の後
ろ姿を見て行った。
「なんだか身体が小さく見え
る」と。
そりゃそうだろう。
上体起こしで背骨直立硬直の
地蔵乗りなどしていないから。
頭部の位置も直線でも低い。
上半身は脱力させて軽く自然
な前傾姿勢をあえて取ってい
る。
たとえアップハンドルであろ
うとも。
こうでないと長距離や高速
道路での直線高速度走行な
どできないよ。
背骨直立で頭部を物凄く高
い位置に置いて、顎を出し
て、腕を伸ばして突っ張っ
てハンドルに体重載せてる
ような人はまず絶対に長距
離は走行できないだろう。
身体機能としてこれは絶対
に。
事実、二輪をネタにしたユー
チューバーのほぼ全員がそ
うした背骨直立頭部高位置
顎出し腕突っ張り載りだ。
そして一様に長距離走行な
どを嫌うし、痛いだのしび
れるだのきついだの、意味
不明な事を言っている。
前傾フォームがきついだの
しんどい等言うのは素人だ。
たとえ自称バイクジャーナ
リストであろうと。
「窮屈」という表現は適切
だが、「きつい」「しんど
い」「痛い」「しびれる」等
の表現をする者たちは全員
が揃いも揃って心得違い。
二輪メーカーは拷問器具を
作っているのではないから
だ。
自分の乗り方がおかしいの
に車のせいにする。
それ、お門違いというやつ。
二輪乗車によって身体に不
具合が発生するのは、自分
の乗り方が明らかにおかし
いからなどとは自問しない。
長距離乗って疲れるのは唯
一「脳」であって、身体は
どこも痛くも痺れも疲れも
しない。
くたびれるのは脳のみだ。
例外的に、短時間であろう
とも峠を数時間走ると、手
の指の筋肉と足腰の筋肉が
疲労する。ずっとヒンズー
スクワットをやりながら
握力鍛錬グリップを指先の
みで開け締めしているよう
なものだからだ。Gを全身
で抜重処理させながら。
身体むき出しでプチ戦闘機
操縦のようなGに対処して
いるのだから。
背骨を脱力させて腹を引っ
込めるのには二輪運動学的
に意味がある。医学的にも
意味がある。
複数の多くの重要な意味が。
それを知らずに、安全協会
の大嘘教え等を盲信して、
自覚が生まれないままだと、
いつまで経っても長距離も
乗れなければ、適正運転を
著しく欠いたまま危険な状
態の硬直姿勢で公道を走行
している事になる。
危ない。
非常に危ない。
カーシャンプーとケミカル油
完全湘南ビーチスタイル(笑