ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




このVマークを見ると、胸が締め付けられる思いがする人が、きっと沢山おられるはずです。

20年前、あの90年5月28日の武道館公演の時。「MOUNTAIN TOP」というアルバムを発表したばかりのVOWWOW。新しいべーシストも加入しての凱旋公演。これからまだまだ、いつまでもこうしてVOWWOWのコンサートに来れるものだとばかり思って、僕もアリーナに立っていました。

「ああ、また今日、あの人たちの音が聴けるんだなぁ」

目の前にいた人が、この公演の前にどこかで見たのか「厚見のキーボードソロが見ものだぜ。凄えんだよ。」と興奮気味に話していたのが耳にはいり、それだけで僕はもう、じっとり手に汗をかいていました。

(今日まで、てっきりツアーになっていたのだと勘違いしていましたが、この武道館公演はただの一度きりでした。ですので、なぜ僕の目の前のお客さんはこの日のキーボードソロのことを知っていたのでしょうか。この件について厚見さんに、今直接伺いましたところ、この88年のツアーでこの日と同じキーボードソロをやっていたよ、ということでした。とはいえ、二年前のソロと同じものをその日にやるとは、まさか知りえないはず。ちょっと不思議な話ですが、厚見さんも「なんでだろうねえ」と仰ってました。当日のリハを見たスタッフさんだったのでしょうか・・・。僕がその話を耳にしたのは間違いないのですが・・・謎です。んー。本当に不思議です。もしや、・・・幻?そう、その日の厚見さんのソロは、きっと覚えてらっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、左手で、KORG M1にベースとドラムをアサインしての、あの厚見さんご本人ですら当時のインタビュイーで「調子が良くないと完璧には弾けない」と仰っていた、超絶技巧の、まさに驚愕のソロでした。)

そして、恭司さんのギターが武道館のそこかしこから聴こえてきたと思ったら、あっという間に公演は終わっていました。断片的に景色は覚えていますが、ただただ、圧倒されて終わったように思います。ハリケーンのミニムーグソロの事とかは、鮮明に覚えています(←これで「あれね」とわかる人は、けっこうなマニアさんです)。

そして、びっくりするくらい突然に、それきりVOWWOWは僕たちの前から姿を消しました。また絶対に見れると思って、あの日、武道館を後にした沢山のファンの人たちは、なんだか悪い夢を見たような気分のまま、いつしか「・・・ほんとうに、終わっちゃったのかなぁ。残念だなぁ」と、まさに狐につままれたままのような気分で、それまでリリースされた音源たちを、ただただ繰り返し聴き続けてきたのだと思います。それしか、VOWWOWに触れることは、もう出来ないと、うっすらと諦めも混じった気持ちで。

それが、まさかの、昨年のクリスマスです。ファンにとっては、本当に奇蹟が起こった夜でした。

 

僕のおセンチな能書きは、もういいですよね

では、早速写真をご覧下さい。

 

これは、これまでには無かった光景です。二台のミニムーグ。

左が厚見さんのもの、右は、この日の為に用意されたサブではありますが「SIREN SONG」のあのサビのフレーズで使用されていました。ソロではないので、少しボリュームを押さえたセッティングになっていたのだそうです。

 

数々の名ソロを生んだ、このミニ。絶対に、このミニ。

 

そして、ギザホイール。

 

・・・この写真を見て、「ああ・・・このギザホイールで、あのビブラートが」と思って腰砕けになるのは、きっと僕だけではないと思います。

 

VOWWOWのキーボードサウンドと言えば、上のミニは勿論ですが、こちらのROLAND JUPITER-8が絶対に欠かせませんよね。

僕は今まで、いったい何台のシンセで、これを真似した音を作ったことか。僕が25年前に買ったDX7にも、当時真似して作った音が入っていました。そして、今使っている新旧二台のTRITONにも入っています。勿論、何度作っても本物にはなりえないのですが、それでも。そう、欲しくて欲しくてたまらなかったあの音は、ここから出てるんです。これが、その本物です。

 

厚見さんの手書きのパッチメモです。あのイントロの音は、38番です。あのソロの音は34番です。そしてそして・・・。ああ、眩暈がするです。憧れの、・・・このボタン。

 

これも、厚見さんのサウンドには欠かせない、メロトロン(ブラック・カラー)です。厚見さんは、 ピッチやその上の音色切り替えスイッチ、トーンなどを自在に操りながら弾くのです。厚見さんのサウンドが、同じ機材を使っている他の人と一味も二味も違うのは、たったこれだけのスイッチでも、世界中の誰もやっていないような奏法を編み出してしまうところだと思います。

 

当時のVOWWOWのライブサウンドを支えていたのピアノは最初がYAMAHA CP-80、そしてその後はKORG SG-1DNewだったと記憶しています。SG-1Dの”立ち”の良さは今でも厚見さんはお気に入りだということで、清志郎さんのライブなどでもよく見ることが出来ました。

この日は、数ヶ月前に購入されたYAMAHAのCP300を使用。色々とピアノの候補は上がっていたそうですが、オケの中でのヤマハらしい音の速い”立ち”もそうですが、「最後のフォルテッシモがちゃんと出るから」という理由でこのCP300が選ばれたそうです。僕も弾かせていただきましたが、確かに、強く弾いた後に、そこから、さらにもう一息強い音が出せるのです。「fff(フォルテッシシモ)」が出せるということですね。確かに、凄い迫力でした。

 

逆側から。ちょうどこのあたりから、あの誰もが息を飲む、「SHOCK WAVES」のイントロのラストのB♭のアルペジオが弾かれるんですね。当日は、オリジナルよりもかなりタメの効いた、ヘヴィーな演奏をされてましたね。素晴らしい低音でした。カッコよかった・・・。

 

厚見さんのサウンドの特徴でもあります、カスタマイズされたハモンド C-3です。僕もいままで何度か弾かせていただきましたが(こちらこちらなど)、本当に、他のハモンドとは一線を画す音がします。

ちなみに、・・・例えこのハモンドだとしても、僕が弾いたのでは、あの音はしません。厚見さんだからこその、あの音なのは言うまでもありません。

 

C-3からトップにVマークが君臨するタワーを望みます。たまりませんね。

 

C-3の上、JUPITER-8の下に挟まれるようにセットされた DX7ll Centennial(センテニアル)。限定100台しか製造されなかった、ヤマハの100周年記念モデルです。金箔でメッキされたボタンやホイール、夜光の鍵盤。誰しも憧れたものですよね。

当時のライブでは(必ずではないですが)ハモンドではなく、このDX7のオルガンをレズリーに通して使っておられましたね。ベンドを使ったりもして。しかし、やはりこれも当時誰もやらなかったことでした。ですから、あの音も厚見さんの一つのトレードマークになっていましたよね。

 

そしてその反対側。CP300の上、ミニムーグの下にセットされたTRITON Extreme。そうです、これが、僕の・・・

 

その奥手にそびえ立つ、レズリータワーです。この写真では判りませんが、このレズリーの下にもレズリーがあり、一番上のミニレズリーと合せて三段積みになっています。照明で工夫され、ホーンの回転がライトアップされていました。こういうところが、また、カッコいいんですよね。「レズリーが回ってるのがカッコいい」と思う感覚、無い人にはきっと無い感覚だと思いますが、ある人には「そうそう!それそれ!」なんですよね(笑)。

 

その逆サイドが、こちらのVタワー。トップのビジョンには、かつてはROLAND S-50(S-550)のエディット画面が表示されていましたね。暗闇で光るブルーの画面の、なんともカッコよかったこと。

今回は、特別仕様のVマーク。僕も最初見たときには「え?これ、どうやってるの!?」と思いました。勿論、このアックスの奇蹟の為の特別仕様です。この秘密は、近々明かされるでしょう。

 

タワー中段にあるミキサー部です。ROLANDのM-160は当時から変りません。手書きのメモも興味深いですが、フルテンまで上げられたミニムーグのフェーダーにロックを感じます。ミニは出力が十分に大きいので、本体側のアウトプットを上げれば、大抵はミキサー側では抑えるくらいでも十分なのです。また、ミキサーの使用法としても、普通は「音が割れたりしたら」と0db(や赤い線)までにとどめておく人が多いと思います。そこを、厚見さんは、

あえて、フルテンなのです。

また、FURMANの電源の下のSONYのデジタルリバーブSDR1000も、そしてその下のデジタルディレイ、ROLAND SDE-2000も、当時にも使われていたものです。

SDE-2000はミニムーグ用で、本当にこれに通すだけで音が太くなり、ディレイ音の減衰の感じも、まさに「やっぱ、これだね」という、他に代用は利かない、歴史的銘機だと思います。古い機械ですから、いつかは無くなってしまうかもしれませんからね、ディレイにお悩みの方は、見つけたら、即買いですよ。僕も二台持っています。そして厚見さんファンならば、タイムは、420mm固定ですよ。

 

厚見さんのミニには、このマシンの開発者、ロバート・モーグ博士の直筆のサインが入っています。博士も、この日の奇蹟を見たかったことでしょう・・・。

 

クリアパネルが美しいハモンドの裏側(舞台中央側)には、あのKORG RK-100カスタムと、恭司さんモデルの、あのSGが並んでセットされていました。

 

セットの前、舞台ギリギリには白いNOVATRON(ノヴァトロン=名前は違いますが、事実上メロトロンと同じ機構の楽器)が客席に向けてされていました。これで弾かれた「PAINS OF LOVE」のソロの美しさは、厚見さんとノヴァを上からまっすぐに照らす白い照明も最高で、まさに神掛かっていたように思います。

 

Vタワーの前に貼られた、セットリストです。始めてリストを知ったときは、正直しばらく何も手に付かなくなりました。

・・・嬉しすぎて。そして、想像が膨らみすぎて。

 

さて、いよいよ、

 

2009年12月25日の、厚見さんのセットの全景です。写真正面(舞台奥手側)は上から、サブのJUPITER-8、KORG M-1、一番下がメロトロンです。主が帰ってのを待って、静かにスタンバイしています。暗闇に点滅するインジケーターやLEDの明かりが、本当に美しいのです。

 

そして、

 

光が入ります。

美しすぎて、ため息が出ます。

 

写真ではお伝えしづらいのですが、僕には、

 

こんな風に見えるのです。あまりにも、まぶしいセットでした。

 

 

さて、ブログも一度に10000文字以上は書けないということもありまして、本日はここまでとさせていただきます。

 

そして次回は、

 

いよいよ、

 

厚見さんにご登場頂きたいと思います。

ご期待下さいね

 

最後に、一点、お詫びを。

本日のブログのアップ時、僕の手違いで一番最初に頂いた書き込みが消去されてしまいました(僕は読ませて頂いた後でした。お気遣い、ありがとうございました)。どうもすみません。大変申し訳ありませんです

 

ではー。 



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