ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




1月10日、デビッド・ボウイが亡くなりました。

 

先日、1月8日に、69歳になったばかり。

”ロック”になるのを待ったとか、そういうことではないのかもしれませんが。

同じ日、ニューアルバム「★(Blackstar)」をリリース。

MVも公開されておりました。

David Bowie 「Blackstar」

亡くなったボウイの遺作になったから、というのもあるのかもしれませんが、

大変に、インプレッシヴな作品だと思います。


80年代ロック全盛期育ちの僕としましては、やはりこの曲。

デヴィッド・ボウイとの最初の出会いの曲でした。

「Let's Dance 」

この後の紹介する曲も含めて、今聴くと、当時の100倍もかっこいい、という印象を持つのです。

僕がまだ幼すぎたのでしょうか。

それでも・・・大ヒットしたから、というのもあるのですが、中学生当時だけでも、聴いたのは100回どころじゃないと思います。今、そんなに回数聴く曲って、どれだけあるでしょうか。

「China Girl」

この曲は色々と面白い曲です。

そういう”時代”ということだと思うですが、中国という国の持つ”まだ見ぬ東洋の大国”というような”オリエンタリズム”というような印象が、この後、当時のロックでは方々で取り上げられていたのですが、これが、そのはしりのような曲ではないでしょうか。

前半のチャイナ風のリフを交えた抑え目の表現から一転、1:47秒あたりからの展開のなんとも・・・どこかもう、パンクロック的でかっこいいこと。こういうシンプルなコード進行でも、ボウイが歌うと、こんなにもスタイリッシュになるのですね。


「Modern Love」

これも大ヒットソングでしたが、このファション、サウンド、これぞ、まさに80年代、です。

僕なぞは、懐かしくて悶えそうになります。


・・・リズムが入ってからの冒頭のセリフの二つ目と三つ目が、

「ああ私大変。お客さんきた」

と聞こえる、というのは、当時から有名なそら耳ネタ。


勿論、”本当のデヴィッドボウイを語るなら、70年代のボウイを聴いててから”ということになるでしょう。

日本のバンド「ZIGGY」の語源にもなったこの曲は、避けて通れないです。

「Ziggy Stardust」

男が、お化粧をして、奇抜な恰好をして歌い、踊る。

今では、大して珍しくもない(?)光景ですが、とにもかくにも、そのはしりも、この頃のボウイでした。


そして、このあたりからYoutubeで彼の歴史を懐かしく観た後に、

冒頭の「BlackStar」を、もう一度、聴く。


69歳のデヴィッドボウイが遺した、最後のロック。


誰とも聴き間違うことのない、唯一無二の、この声。

世界の誰もが認めた、ロック界一の色男。

だた、”色男”であるだけでなく、本当の表現者であることを貫いた、

”本物のミュージシャン”だったことが、痛い程伝わってきます。


・・・かっこいい。最高。


ときに、

4:34あたりで、数秒ですがうっすら聴こえるシンセのスウィープのサウンド。

80年代Rolandの名機、JUPITER-8のサウンドに聴こえるのですが、どうなのかな。

6:00あたりからのストリングスサウンドも、いかにも、80年代のシンセストリングス。

エンディングのS&H(サンプル&ホールド)。

他にも色々聴ける、80年代風の味付け。

きっと、・・・お好きだったのでしょうね。

こういったあたりも、たまりませんです。



R.I.P。



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