ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日は、暖かでしたねー。

そして、夜はやけに寒い、と。

これはたまりませんね。

 

昼は、Tシャツ一枚でもOKで

夜は、コートが必要なのですから

 

・・・昼は湖で泳いで

夜はかまくらで一杯、みたいな。

 

昼は冷やし中華で

夜は、アツアツの味噌ラーメンみたいな(それ普通、いたって普通)。

 

どうか皆さま、風邪などお召しになりませんよう。

 

さて、そんな今日は、安全リハーサル2日目でありました

 

リハーサルの詳細は、マハリクマハリタ・・・ヤンバラ別腹イエイイエイイエイ

 

今日のおやつは(え?おやつだったのか!?・・・うそです、夜のお弁当です)、カレーライスでありました。

 

なんと、僕の大好きなココイチとのこと。

 

 

ちょいとわがままを言いまして、「どうにか、イカを・・・くコ:彡」をトッピングをして頂きました。

他の皆さんのトッピングは、カツや野菜、オムレツなどなど。

・・・こっそり「大盛りで」を頼んだのは僕だけでした(笑)。

 

 

「明治時代初期においてカレーライスは、限られたレストランで食することが可能な高額のハイカラ料理だった」(Wikipediaより)

 

そうなんです。カレーは高級料理だったんですね。

あ、ハイカラってのは、「辛さがHigh」、という意味じゃないんですよ(わかると思うよ)。

 

こんなに気軽に、お弁当として頂けるなんて、なんて素晴らしい時代。

こういう点に置きましては、まったくもって、ビバ現代、であります。

 

ピザにカレーにエスニックにハンバーガーにラーメンに点心にうでんに。

海鮮丼に釜飯に山菜おこわに牛丼にビビンバに中華丼にカツ丼に親子丼に他人丼に。

こうして、居ながらにして、世界中の料理が、かなりのお味(たぶん、世界最高レベルではないかと)で食べられる国なんですよね、日本って。

ビバ、日本です。

 

・・・しかも、ほら、

 

安全地帯さんもいるんですよー、日本には

 

いえ、一緒に演奏していて、本当に感動しますもの。

このリハーサルで演奏する一曲、一曲だって、その全てのシーンだって、

どれも素晴らしく音楽的で、貴重極まりないわけですよ。

 

なんか、皆さまよりも一足先に、こうして聴かせて(弾かせて?)頂いて、

・・・ちょいと申し訳ないような気持ちすらいたしますよ。

 

しかし、まだまだ、リハーサルは始まったばかり。

これから、皿なる高みへ。

 

えい、えいっ

 

お皿高く積んでどうすんだよー。

沢山食べるって話じゃないんだよー(笑)。

 

僕がカメラを構えている間、ずーっと黙ってこの状態で指をレンズの前に出していたのは、松井ちゃん。

何枚か撮ったのですが、結果、全ての写真に松井ちゃんの指が。(笑)。

 

ではー。



コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )




さあ、今日から、安全リハーサルがスタートです

メンバーの皆さんには、先月の、テレビの収録でお会いして以来でしたが、

SONGSの放送(たまたまですが、再放送も視ることができました)、

そして、ありがたいことに、武田鉄也さんの「ショータイム」をようやく、見ることができたりもしましたので(面白かったー!楽しかったー!)、

「なんか、昨日もお会いしましたよね・・・」的な感じで、「あ、(今日も)おはようございます!」でした。

 

リハーサルの内容は、

勿論、全て内緒のオフレコの秘密のアッコちゃんのサリーちゃんのメグちゃんのテクマクマヤコンのシャランラ(あれ?サリーちゃんの呪文ってなんでしたっけ?)。

 

もうもう、ただただ、お楽しみにどうぞ、です

本番まで、あと、中9日。

 

お弁当食べて、お弁当食べて、お弁当食べて、

たぶん、合間に個人的にラーメンとかも食べて、餃子とかも食べて、色々食べて、

ご飯盛る盛るの元気モルモルで、お会いしましょう

 

 

たまりませんな。

この、いよいよ感

 

 

そして、大変な評判の「ショータイム」の再放送が、BSプレミアム 3月31日 日曜 午後1時30分~3時に決定したようです。

先日、味噌こねてしまった方は、是非どうぞです

僕は・・・北海道で・・・もしかして、・・・少しくらい見れるかも?無理かな?んー。

また、味噌コネコネか・・・。

 

今日のお弁当ですが、

チキン竜田、回鍋肉、生姜焼き、幕の内の四種類をご用意して頂いておりました。

さて、どなたがどのお弁当をお選びになられたでしょうか

 

僕は、幕の内でした。

珍しいことです。

大好きな生姜焼きをさておき、幕の内。

 

 

なぜなら・・・生姜焼きも少し入っているのを、ざっとお弁当を見まわした2秒で見つけ(実にいやしい。よい子、よい大人の皆さんは、真似してはいけません。)、

その上、鶏のから揚げも入ってて、

シャケも入ってて、なんといっても、

天ぷらまで入っているいのを、

トータル5秒で確認したからなのです。

 

そして、誰よりも速く食べ終わってしまいました。

 

・・・ゆっくり食べたのに。

 

 

さて、明日の為に、予習、復習。

こちらは、ゆっくり、じっくりとやらせて頂きますよー。

 

 

 

それから、ぷ、をね。

こちらも、できればじっくり・・・な時間はないかなー、さすがに

 

ではー。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




なんだか、今の日本には、包丁が無い家があるとか、なんとか。

そんなウソみたいなアンケートがありましたが、

「スーパー勤務の知人が言うには、最近では一般家庭の3割で包丁のない家があるらしい。」

なんて話がネット上にもあったりして。

 

まあ、さすがにそんなことは無いでしょうけれども・・・と信じたいですが、

でも、実際、ハサミとかピーラーだけで、どうにかなるんですかねえ。

確かに、ハサミも使いようでは便利だと思いますが、

豆腐とか、ハサミでどうやって?いいのか、ゴワゴワって砕けば。味が浸みるって言いますし。

トマトとかも、ハサミで?潰れないのでしょか?

 

ってか、かぼちゃとか買ってきちゃったらどうすんのですか。

スイカなら、目隠しして、棒で叩いて遊んでから・・・(部屋の中はぐっちゃぐちゃになるでしょうけれども)、

でもいいですが、かぼちゃはさすがに叩いても割れないでしょうー

 

ピーマンとか、えいっ、って手で割るのかな?

 

ってか、食べないのか、野菜とかは。

 

あ、でもお肉はどうするんでしょう。

 

え?歯で、噛み千切ぎる?

豪快すぎますよ、奥さん

 

魚は?

三枚におろしたりはしないまでも、タラの切り身とか、さくのまま鍋に?(色々こまかいなー)

 

というわけで、包丁はやっぱりあった方が良いです。

 

でもね、切れる包丁と切れない包丁では、これまた全然使い勝手が違いまして。

切れなくなってきても、それはそれで慣れてきちゃうので、別に困りはしないのですが、

一旦切れる状態に持っていきますと、

 

おわー、よく今まで、あれでやってたなー。

 

と思ったりするのですよ。

 

テレビの通販番組のアレみたいに、トマトがサクサクサクサクーッ。

ピーマンとか、つるつるの面に軽く当てるだけで、スッパリと、食いつくように切れます。

あー、きんもちいー

 

はい、この切れ味を味わいたくて、

僕は、時々ですが、包丁を研いでいるんですよ。

どこのホームセンターでも手に入ります、中くらいの粗さの砥石ひとつで、もう十分。

 

 

時間は、砥石を水に浸けておくのに10分くらいかかりますが(水を石に吸い込ませるんですな)、

研いでいる時間は、包丁一本あたり、2~3分程度です。

洋包丁の研ぎ方

 

ほんとね、切れ味がよくなると、やたらと、気持ちいいのです。

 

あの気持ち良さは・・・

 

まるで、目覚ましもかけずに、14時間くらい良く寝て、真昼間からゆっくりお風呂に入って、

明るいうちからビール飲んじゃった、みたいな、恐るべし気持ち良さ。

 

(願望だ、願望だ)

 

(←がんも)

 

とにかく、切ってみたくなっちゃう。

無駄に、切っちゃう。

切りすぎちゃう(笑)。

 

というわけで、今日のおつまみは、切りすぎたトマトです。

明日は、少しトマトのせいで顔が赤くなっているかもしれません(←二日酔いっつーんだよ、それ)。

 

 

勿論、明日は・・・

二日酔いなんかしている場合ではございません。

今日で、カキカキ作業&ひきこもっての連日連夜の音作り作業も、どうにか、ひと段落。

さて、いよいよ

 

ぷ、です、まずは

 

ではー。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




「世界の5大健康食品」

というのをご存じでしょうか。

 

2006年にアメリカの「ヘルス」という雑誌が発表したもので、

僕なぞは、アメリカときて、ヘルスと聞くと、

イージーライダー」などの映画の影響か、ヘルス・エンジェルスが浮かんでしまうのですが、

全然違います。

 

「Health」というのは、こんなのじゃなくて、こんな雑誌だそうです。

そういえば、バイクにいい季節ですなあ。

暑いときはヘルメットがねえ。

寒いときは、熱いよりは全然いいんですが、寒いですしねえ。

もう、最後にバイクに乗ってから、20年以上経ちます。

僕ね、何台か乗りましたが、上の映画みたいな、チョッパーのアメリカンに乗ってたこともあるんですよー。

そんなイケイケのチョッパーでは無かったですが、それでも、Uターンとかは、めちゃめちゃ不便でした

いつかまた、乗ってみたいですねえ。おじいちゃんになってからかなー。

 

で、ヘルスですな

 

「世界の5大健康食品」ですが、

 

なんとね。

 

餃子、

ラーメン、

イカ、

ペペロンチーノ、

生姜焼き、

 

次点でカレーだったのです。

いやっほう

 

 

なんてことはあろうはずもなく

 

 

これがですね、

「スペインのオリーブ油」

「ギリシャのヨーグルト」

「インドのレンズ豆」

「日本の大豆」

「韓国のキムチ」

(順番は関係なし)

 

なんだそうですよ。

 

日本のものが入っていて、嬉しいですな。

雑誌の発売元のアメリカの食べ物はないんですな。

 

大豆は好きですねえ。お豆腐に納豆、えだまめに、ビールですよ

 

ちがうかー。

 

オリーブオイルも、昔(子どものころ=大昔)は、それほど馴染みがありませんでしたが、

今では、もう、当たり前のように家にあるようになりました。

 

オリーブオイルだけ、パンに付けて食べたりなんて、ほんと、考えられませんでしたが、

美味しいんですよね。

 

 

というわけで、パスタにはオリーブオイル。

今日は、モワロントーノを作りました。

オリーブオイルですが、ニンニクに火を通す為など、熱を加えるもの、どうせ香りが飛んでしまうので、これは、そこそこのでいいそうです。

問題は、茹であがったものに和えるオイルと、食卓で、食べる直前に回しかけるもの、これは、できたらそれなりに良いオリーブオイルを使いますと、実に幸せになれるのだそうです。

 

写真のものは、頂きもののオリーブオイルですが、美味しかったー。

もうね、まったくフルーツの香りがするんですよ。

 

お味噌汁に入れても美味しいのだそうです。

(まあ、これは若干、抵抗、というか、「何故そんなことを」的な気持ちももありますが(笑))

 

麺は、乾麺の状態で180gにしてみたんですが、

食べ終わった感じですと、

・・・たぶん250gは余裕だったと思います。

 

しかし、モワロンチーノって、本当に美味しいですよね。

これと明太子パスタを、いつか、「これでもか」というくらい食べてみたいです。

 

1キロくらい、茹でてみようかな(ニヤニヤ)。

 

食べたばかりなのに、こんなにも食べることを考えられるのだから、・・・やっぱしモワロンは凄いです(感心)。

 

ではー。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




はい、皆さま。

NHK BSプレミアム 武田鉄也さんの「ショータイム」、

いかがでしたでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

たくさん、楽しまれたでしょうか?

 

 

どんなところがよかったでしょうか?

 

 

皆さんのトークはいかがでしたか?

 

 

安全地帯さんの演奏は、いかがでしたか?

 

 

玉置さんの歌は、いかがでしたか?

 

 

あの曲は、あの曲は・・・。

 

 

いかが・・・でしたか・・・。

 

 

 

イカ・・・が・・・くコ:彡

 

 

 

・・・8時55分にテレビの前に

 

 

スイッチを点ける

 

 

えーっと。

 

 

NHKの、BS・・・

 

 

BS・・・

 

 

BS・・・って、

 

 

 

あ、あったあった

 

 

 

このボタンね。

 

 

 

えい

 

 

・・・。

 

 

まっくらじゃね

 

 

なんで?

 

どして?

 

あれっ、

 

・・・

 

あ、あのう。

 

 

ひょっとして。

 

 

・・・ひょっとしますが

 

 

BSって、うち、映りましたっけ。

 

 

そういえば、見た覚え、ないんですけど。

 

 

そうか、もしかして、ケーブルテレビのチャンネルに

 

 

 

・・・は、

 

 

 

・・・無いよねえ。

 

 

 

 

あれば、一度くらい見てますよね。

 

 

 

時間は、9時5分、6分、7分。

 

 

 

画面は、真っ黒くろすけ。

 

 

 

NHK BSの文字だけが、左上に、煌々と。

 

 

 

それを、ながめること、15分

 

 

・・・

 

 

 

さ。仕事しようかな

 

 

 

 

皆さま、今日の放送は、

 

 

いかがでしたでしょうか

 

 

安全地帯さん、素晴らしかったことでしょうねえ。

 

僕も、出ていたんでしょうけれどもねえ。

 

なーんだ。

 

 

僕、

 

・・・BS~入ってなかった、・・・っていうじゃな~い

 

 

せっぷくーっ

 

 

斬りー

 

 

ふるいかーっ

 

 

ってか、チェックしとけよっていうね。

結果、見れなくたってさ、心構えってのがあるじゃないですか(笑)。

 

ではー。



コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )




ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいよ・・・。

今、みどり通信をですね、どうしても、今日(もう過ぎちゃいますけど)、お送りしたいのです。

-------

明日のテレビ放送のお知らせです。

明日、12日、また安全地帯で、テレビ出演があります。

NHK BSプレミアム、武田鉄矢さん司会の「ショータイム」 
 
どうぞお見逃し無くですー。
 
録画できない(←ええい、まだかよ)僕は

絶対に見逃せません

 -------

はい、ただ今、送信してまりました。

緑ちゃん倶楽部の会員の皆さまのお手元に、無事に届いているでしょうか。

また、誤字脱字はどのくらいあるのでしょうか・・・。怖いなー。

今日は、午前中から一日、みどり通信カキカキデーでありました。

お昼過ぎから、ずっとカキカキ。

おかげさまで、月に一回配信させて頂いておりますメールマガジン「みどり通信」も、今回で、第十号。

総文字数は、おそらく・・・15万文字とか?もっとかな?

原稿用紙で換算します、ざっと375枚となります。

 

皆さまも、本当にこんなに長いのよよく読んで下さっておりますよね。

でも、読んで下さっているから、書けるわけでして・・・心より、感謝いたします。

どうもありがとうござます。

 

今回は、前回に引き続き、安全地帯さんのDVDの僕目線での、曲ごとの解説その2、を中心にお送りいたしました。

いかがでしたでしょうか

おそらく、ステージに立っている人間以外は誰も知らない事、いえ、というか、僕しか知らないことなども、お伝えできているのではないかと思います。

素晴らしいバンドの30周年ライブの、もう一つの記録として、僕の記憶を辿り、書き残しておこうと思うのです。

勿論、安全地帯さんのファンの方のみならず、いちキーボーディスト川村ケンの仕事の記録、として読んで頂いても嬉しいです。

キーボードって、こんな風に弾くのか、とか、

キーボーディストってこんな事を考えながら音をつくったり、ステージで演奏してるのか、などなど。

是非、お楽しみに頂ければと思います。

(勿論、これから緑ちゃん倶楽部のご入会の方にも、お読みいただけますよー。どうか、お気軽にお問い合わせくださいませー。)

 

ほんの一部、特別にこちらで、ご紹介いたしましょう。

 

はい、どぞー

 

『この曲で使われるコードは実にシンプル。ロックを始めたばかりの少年、少女でもすぐになぞることができるような、イントロは、Aというコードと、その三度の音を四度に吊り上げた、Asus4という、二つのコードをいったりきたりする、コードでは定番の二つ(誰でも、すぐ押さえられます)、そしてサビは、A,F#m、D、Eといった、テンション(コードをお洒落に装飾するための付加音)などを使わない簡単なものばかりです(一部、ちょっとかっこいいコードも出てきますが)。こういったシンプルさは、力強さにも繋がります。大きな会場、たとえば、野外などで一番映えるのは、実はこういうシンプルな曲だったりすると思います。そのシンプルさが、より、「自然」に近い、という感じがするんですよね。

玉置さん、一番のサビの「心のままに」では、オリジナルのものではなく、ブルーノート(音楽でつかう、音階=スケールの一種です。ブルースという、音楽の基礎になる音階です。)を使ったメロディに変えておられますね。こうして、ブルースの曲ではない曲に、ちょっとだけ出てくると、実にかっちょよいです。(後略)』

とか

『(前略)そして、サビは、僕から見て右手横の一番下にあります、ハモンド・オルガンに移ります。僕にとって、ハモンドオルガンの音は、ロック感、バンド感のイメージが強いです。、また、ギターと混じることでスピード感も演出できると思っています。ピアノやパッドと比べて、太さや力強さもありますので、メッセージを伝えたいサビでは、有効だと思ったのです。また、Aメロではあえてまだ使わないで、サビだけで使うことで、その効果も上がると思います。沢山キーボードを置いているのは、こういった「音色を切り替えることで得られる効果」の為でもあるんです。

 間奏のメインはギターソロですが、よく聴きますとサックスみたいな音が聴こえると思います。ここの間奏は、原曲ではサックスだったんですよね。ライブでは武沢さんの見せ場なのですが、武沢さんから「一緒に弾こうよ」というリクエストがありまして、僕もユニゾン(同じ音程で弾くこと)で、弾いているんですよ。ユニゾンで弾くことによって、より音がはっきり、強くなる、という効果もあります。(後略)』

 

こんな感じで、結構細かく書いていっております。

いかがでしょうか。

 

そして、暗くなってから、今回のプレゼント曲の、ピアノを弾きました。

タイトルは、「20130311」。

 

あの震災から二年目の今日に、

あの日と、そして、今日までの日々、そして、これからの思って、

何か、感じるままに、弾いておこうと思いました。

 

途中に、ブルースを挟んだのも(なかなか始まらないブルース、そして、終わらないブルース・・・)、僕なりの気持ちでした。

ブルースは、悲しみに沈んだ憂いを、慰めるものでもあったと思ったからです。

 

そして、やるせない思いを。

行き場のない憤りを。

 

そして、鎮魂の祈りを。

 

上手く表現できたか、わかりませんが、どうかお聴きになって頂ければと思います。

 

そして、これからもまだまだ、多くの人々にとって、長い長い、葛藤と、戦いの日々だと思います。

僕たちも、思いをつなげ、そして共に、頑張らなくては、だと思います。

 

ではー。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




スペース緑で、次のレッスンの準備をしておりましたら、

部屋が突然、スウーッと暗くなりました。

ガラスブロック張りの壁(窓?)から差し込む光が、白から、黄色、そして、黄土色へ。

その間、僅か、数十秒。

 

思わず、普通のガラス張りのところから外を見ますと、

 

・・・なんじゃこりゃ、でした。

 

空がみるみる、黄色くなって、

景色が、どんどん霞んでいきました。

 

まさに、映画「ザ・フォッグ」(←怖いですよ。リメイクもありますが、1979年版の方がいいですな。)とか、

ミスト」(←このリンクには・・・怖くないのも混ざってますが、映画の方です。映画は怖いです。切ないです。超バッドエンディングです。予告編はこちら。)

のよう。

 

 

それまで、とっても暖かくて、青空一杯だったのに、

気温も急激に下がったようです。

寒冷前線とかの影響なのかもしれませんが、太陽が隠れたから、というのもあるのでしょうか。

隕石の衝突や、火山の噴火で空が覆われると、こんな感じで太陽の光が届かなくなって、

・・・氷河期が来るのか、と思いました。

 

 

なんというか・・・凄いですよね。

そして、怖いですねえ。

こんなレベルのものは、人間の力では、そうそう、あらがえませんものね。

 

あらがう・・・

あら、

・・・といえば、

あらジンの魔法のランプでもあれば、

魔人だか、ハクション大魔王をを呼びだして「ぜーんぶ吸い込んで、キレイにしてね」なんてお願いでもしたいとろこですね。

 

しかし、魔人ならぬ、ひま人の僕では、何もできません。

 

・・・う

 

なんだったのか、という話になっているようですね。

気象庁によると黄砂じゃないとか。

煙霧、というものだとか。

 

えんむ・・・

えんむ・・・

 

えー、

 

えんむたけなわではございますが、

本日はこれにてお開き、とさせて頂きます。それでは、最後に、かんぱーい

煙霧にも完敗ー

 

じゃなくて

 

皆さん、まだまだ黄砂だの、花粉だの、あちらからのアレとか、いろいろあるようですから、

本当にお気を付けになられてください

 

花粉症ではない僕も、今日のこの空気には、目がチカチカして(歩いているだけで埃が入って痛かった・・・)、鼻もムズムズ、くしゃみもでました。

喉はまだ大丈夫なようですが、困っちゃいますよねえ。

 

リンダ、困っちゃう

 

お、おまえはリンダじゃないだろーっ

 

直接飛んできたら「黄砂」
着地したものが舞い上がったら「煙霧」

 

なんだか、こういうことらしいです。

つまり、今日のは「煙霧」で、その正体が「黄砂」という。

 

こんなお話も。

------------------

煙霧で真っ白」 

「黄砂? もや? いいえ違います、煙霧(えんむ)です。煙霧?

高知市のお街が8日、薄化粧したかのように白い空気に包まれた。高知地方気象台によると、大気中にちりや煙などの微粒子が広がる気象現象で、四国で観測されるのは珍しいという。
黄砂と思った人も多かったようだが、この日は全国的に黄砂は観測されていない。

湿度が75%以上になるともやが発生するが、同市のこの日の湿度は50~60%台で、もやでもない。
同気象台によると、空気が煙っていて黄砂でももやでもない場合、消去法で煙霧になるという。

そこで気になるのが煙霧の正体だが、国立環境研究所(茨城県)によると、大陸からの大気汚染物質だとか。

ただ、県内3カ所で汚染物質の大気中濃度を観測している県環境対策課は「濃度は平常値と変わらない」としており、健康に心配はなさそう。
遠望すると、鏡川も、市街地のマンションも、新緑の山々も白く染め上げた煙霧。市民も終日、目をこらして遠くを眺めた。(高知新聞 3月9日)」

------------------

むむむー

 

ではー。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




キーボードマガジンSPRING号が発売になりました。

安全地帯さんの誇るロックの生き字引、六土開正さんとの対談が、キーボードマガジン最新号に4ページにわたって掲載されました。

対談した場所は、なんと、緑ちゃん倶楽部のレッスンスタジオであります『スペース緑』です。

他にも、僕のシンセサイザー講座の最終回も掲載されております。僕がシンセ一台だけとミニモーグだけで作った曲が入っているCDも付いています(みどり通信第九号をお読みになられた方はご存知ですね)。

また、在りし日(=改造前)の海月の姿も、なんと二カ所に掲載されているという特別な号となりました。

よろかったら、お手に取られてみてください

 

まあ、

 

かなり、

 

・・・マニアックな雑誌ではありますが(笑)。

 

しかし。

 

すごいことですよ、この絵は。

 

 

だってね。

僕の横におられるのは、

 


 

このジャケット、中学~高校時代、トータルで、いったい何時間、「かっこいいなあ・・・」と、眺めたことか。

 

その方と、

 

その頃から読んでいるキーボードマガジンで、

 

対談とか(無意味な行動に出る)。

 

ほんとうに、人生、何が起こるか、わかりませんねー

 

ではー。



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




 

昨夜、夜中まで、何度か復元にトライして、

ダメで、

もう寝よう、と思って、それから「でも、もう一度だけ、試してみよう」と、

念のため、パソコンを再起動して、iPhoneも何度目かの初期化をして(←簡単に初期化できるのが怖い(笑))、

 

でも、ダメで、

 

仕方ないので、また、iPhoneを初期化をして。

初期化しないで、追加で「復元」しようとすると、「メモリーの愛の容量が足りません」とエラーがでて(←、勿論「空き容量」です)、

自動的に電源が落ちてしまう。勿論、空き容量は十分あるのに。

で、また復元をして、

 

さすがに寝たんです。

 

で、朝、祈るような気持ちで、すぐに確認に行きました。

 

 

ダメでした。アイコンはまばら。

 

連絡先も、空っぽ。

カレンダーも空っぽ。

 

・・・

 

うわー。

 

こんな気持ちのまま、レッスンの為に、スペース緑へ行きました。

準備を終え、最初の会員様が来られるまで、まだ時間があったので、

 

「そうだ、アレとアレは、レッスンでも使うかもしれないから、入れておこうかな」

様々な曲のコードが色々書いてあるアプリなどでした。

 

アップルストア、という、アプリなどを購入するところに行きますと「購入済みアプリ」というボタンがあり、

僕が過去に購入したり、無料で入れていたアプリが並んでいました。

カレンダーや連絡先のアプリもありました。無料のものですが、結構に見やすくて便利で、よく使っていたのです。

 

10個ほどのアプリを選んで、「インストール」。

パスワードも要求されないので、「まあ、一度入っていたものだしね」と、そのままそこに置いておきました。

 

少しして、チラッとみると、

アプリがダウンロードされた模様。

見慣れた連絡先やカレンダーのアイコンがあります。

 

「あーあ、でも、またこれにひとつずつ、中身を入れるのか。面倒だなあ」

 

と思って、ホーム画面を開きましたら。

 

なんと。

 

復元しているではないですか。

連絡先も、カレンダーも、全てが。

さっきまで、空っぽだった、iPhoneの連絡先にもカレンダーにも、今までどおりのお名前や電話番号、メールアドレスが、しっかり。

 

まるで、何事も無かったかのように

 

はい、そして直後に見たコメント欄で、この現象を教えて下さっていた方がおられましたね。

どうもありがとうございます

 

アプリケーションは、もう一度、自分で入れる。

そうすると、データも復元される。

 

 

正直言いますと、このシステムの意味がちょっとわかりません。

僕は、連絡先やカレンダーに使っていたアプリの名前は、忘れていました。

正直、「ちゃんとバックアップが取れてなかったのも、こういう、無料のアプリを使ったりしてたからかもなあ。もうiPhoneの付属のにしようか。使いづらいけど、仕方ない。」

そんな風に思っていたのです。

 

でも、「とりあえず、今日だけでもいれとこうかな」と、思いついて、たまたまアップルストアを見て、たまたま見つけた「購入済みアプリ」のボタン。

昨日は、あれだけの時間を費やしている中で、アップルストアなんて、一度も見ませんでした。

ただただ、初期化と復元を繰り返しては、ため息をついていたのです。

 

 

僕は、交換に出す前に、アップルサポートの方から、はっきり、

「復元ボタンを押せば(押しさえすれば)、“全て”が元通りになります」

と言われました。

「ほんとですね?ほんとですね?ほんとですね?」と、何度も確認しました。

 

で、このお話です。

昨日の、19時15分から、深夜4時までの僕の時間、

取り戻せるならば、取り戻したい

 

まるで、健康的な精神状態ではないので、仕事をしたって、いまひとつ、集中力にかけておりました。

「ツアー中、ずっとiPhoneをもって、連絡先を入れるのか・・・」

これ、一年半前に、「NTT何処も」から移った際に、一度やってるんですよ、手動で。

二週間以上、ずーっと、手がカチコチになって、目がシバシバしても、ひたすら入力を続けました。

電車の中、飛行機の中(飛んでる時ね。機内モードにして。)、バスの中、タクシーの中、そして、自宅でも。

軽いトラウマだったのですよ。

 

今日、復元された連絡先やカレンダーを見たときの安堵感たるや。

 

同時に、「すんごい、これに頼ってたんだな」という、軽い恐怖感。

僕の事です。

いつ、どこで落っこどして、無くすかもしれない。

いつ、どこで落っこどして、壊すかもしれない。

いつ、どこで落っこどして・・・

 

危うすぎますな。

 

「ちゃんと動いてくれていれば、最高に便利。でも、いざ壊れたら、手に負えない。」

 

こういうものって、世の中に沢山ありますね。

 

 

ともあれ、復元したのです。

 

「全部元通りになりますよ」

 

と言っていたわりには、メールの送受信設定が、完全に一つ消去されていまして、これは、いまだ、復元されていません。

 

 

サポートの方に、聞いてみたいことが、幾つか、ありますなあ。

 

まずは、なーんで、大切なこと、教えてくれなかったのかなあ。

 

聞き逃したのかなあ、

 

・・・なんたって、僕のことですからね(笑)。

 

皆さまも、どうぞお気を付け下さいね

ご心配頂きまして、ありがとうございました。

 

でも、これは、またあるかもですねー(笑)。

 ではー。



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




一昨日から、何だかおかしかったんです。

いえね、携帯電話、今のiPhoneのお話なんですケンど。

 

電源ボタンが、反応しないのです。

 

iPhoneでは、自動的に、数分で画面表示が消える設定はできますが、

やはり、「使ったら、自分で消す」が、一番。

なんといっても、画面を表示しているだけも、電池が、みるみるなくなるのですから。

画面の大きなスマートホンの泣き所ですよね。

 

ですので、電源ボタンが効かなくなってしまっているというのは、イコール、

湯水のごとく、・・・湯水が出ている状態ということで、

ん?なんか例えが変ですな、

 

ともかく、電源ボタンが押せないというのは、問題なのです。

 

オマケに、異変は重なるもの。

昨日から、メールが送れなくなり、昨夜からは、ネットそのもに繋がらなくなりました。

電話はできますが、もう、ちっともスマートホン(賢い電話)じゃなくなった(笑)。

 

というわけで、サポートに電話しましたら、

「電源ボタンだけの修理、交換はできませんので、本体ごと交換になりますね」

とのこと。

幸い、保証期間内だったので、「無償でできますよ。」とのことで、交換してくれる店舗を案内してくれました。

 

ちょっと距離もあったのですが、仕方なし。

メールも出来ないし、カレンダーの更新もできないんじゃ、師匠に怒られまくり、じゃない、支障がありまくります。

 

はい、行きました。

そしたら、「はい、それでは交換ですね。では、この書類にお名前と・・・あれ。この傷は。」

 

買ってほどなくの頃、駅で、走ってきた人にひどくぶつかられて、思わず持っていたiPhoneを落としてしまった(いつか書いたかも)ときの傷でした。

表面のガラス加工の下がに、ヒビが入ってしまっていました。といっても、画面には全然関係のない、角に、3ミリほどの。

「これは、ずっと昔に」と言ったのですが。

それでも「これは、無償にならないんですよ」と仰る。

 

今回の電源ボタンの故障も、こういったユーザーによる本体の落下などが原因、と考えられたということでしょうか。

ともあれ「きまりですので」の一点張りですので、やむなく、その金額をお支払しました。

 

最初から有償で、なら良かったのに、無償で、と聞いていたものですから、なんか切なかったなー。

金額も、決して小さいものではなかったですしね(今欲しい、録画できるレコーダーが、一台買えるくらいでした)。

 

でもね、仕方ないです。

 

でもね、問題はこの後なんです。

 

修理に出す前に、「バックアップを取って下さい」というので、これは当然と思い、パソコンにも、ネット上にも、両方取ったんですよ。

ちゃんと、手順通りに、サポ―トセンターさんの力も借りて。

「それでOKです」と言われ、

僕も、「では、これで後は、接続して、『復元』をすれば、全く今の状態に戻るんですね?」

しつこく

「連絡先は大丈夫ですね?」「もちろんです」

「カレンダーは?」「大丈夫です」

「アプリケーションは?」「そのままです」

「メールの設定とかは」「それも、そのまま復元されます」

「わかりました、ありがとうございます」

 

そして、さっき、新しいiPhoneを持って帰ってきて、繋いで、復元。

 

待つ事、50分ほど。

 

 

「復元されました」

 

 

との表示。

 

 

「わーい」と、ログインして、現れた画面には、

 

一杯にあった、僕が普段使っていた音楽用のアプリも、大切なカレンダーも、なーんにも無い。

メールの設定も、PCメールのものは復元されてましたが、携帯電話そのものの方は、設定が無くなっている(こっちにメールをくれる人もいるのにー)。

そして、連絡先も、空っぽ。

誰の連絡先も、わかりません。

なのに、写真は、ちゃんと復元されている(この中途半端さが、逆に怖い)。

 

「これは、まずいぞ」

 

時計を見ると、19時15分でした。

 

サポートの対応時間を見ると、19時まで、とのこと。

ひゃあ。

朝は9時からやってます、とのこと。

僕は明日も朝10時から緑ちゃん倶楽部のレッスンだい。夜帰ってくる頃には、サポートは終わってるって話だい。

 

さあ、これは無事に復元されるのでしょうか

 

それとも・・・

 

そもそも、壊れかけていたiPhoneで取ったバックアップだったので、

「復元データが不完全でしたね」、なんて話になるんじゃあるまいね。

 

そうなると。

・・・えーと。

 

連絡先、いちから、入れて行くの

 

そんなこと、このタイムテーブルの中で、いつ、どうやって(笑)。

 

ってか、どこから(笑)。

 

カレンダーはね、ちゃんとパソコンに別に持っていて、常に両方に手動で入力していたので、大丈夫です。

緑ちゃん倶楽部のレッスンの予約とか、わからなくなったら大変ですからね。

ちゃんと、定期的にプリントアウトもしておりますし。

 

あと一応、以前使っていたiPodTouchに、あらかたの連絡先は保存してあります。前のドコモの携帯もありますし。

なので、連絡先に関しては、まるでわからないわけではないのです(最近教えてもらったのは、復元しなかったら、全滅ですけどね)。

でもね、

 

 

バックアップデータ自体が暗号化されているので、

「バックアップが完了しました」

という言葉だけを信じるしかない、というのは問題だなーと思いましたよ

 

 

目で見て「よし、全部ありそうだぞ」と、ちゃんと確認できるようにしてほしいものです。

個人情報(暗号化は、このせいでしょう)は確かに大切ですが、こんなに簡単なことで、「おわり?また、最初から?」になるなら、

 

ガラケーに戻すぞーっ。

 

なんてね。

 

復元したら、お祝いにワインでも開けようかと思っております。

復元しなかったら、焼酎ちびちび飲みながら、目をチカチカさせて、入力の日々です(たぶん、一か月以上は余裕でかかると思われます)。

 

皆さんも、どうかお気をつけて。

健康なうちにバックアップをとって、できれば、

スマホに何か情報を入れたら、同時に、全て、紙に書いておくべきです

 

って、何のためのスマートフォンだか(笑)。

こういうの一台に頼るのって、怖い事ですね。

 

ではー。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




マイルス・デイビスという、トランぺッターがいました。

「ジャズの帝王」と言われた彼は、たった一人で、今のモダン・ジャズの形を創り上げてしまった人です。

(これは余談ですが、ジャズ=夜、酒、なんていうイメージも、マイルスの音楽が作った、と言われています。)

 

彼の偉業の、細かいジャンル分けは省きますが、要するに、

 

 

ラーメン屋さんで大成功して、その後、フランス料理に手を出したら、フランスの一流ホテルのシェフ長にまでなって、

そのあと、「これからは、だんごだ、だんご」と、だんご屋をやったら、宮内庁御用達になるだんごを作っちゃって、

それから、「こんなのどうだ」と、それまで、誰も見たことがない料理を作ったら、それが、マクドナルドや吉野家を超えて、世界のスタンダードな食べ物になって、

「さて、そろそろ、火星行きの大型ロケットでも作るかな」と言っているうちに、途中で亡くなっちゃったような方です。

でも、それでも、人工衛星は10個くらいは飛ばしたぞ、という。

 

こうしてまとめてみると(おいっ)、

「へー。すげいねえ

という感じかもしれませんが、それぞれの時期では、ラーメン屋さんのファンも、グルメなパリジャンも、だんご三兄弟や天皇陛下も、その後の「モードジャズ」という食べ物にほれ込んだ人も、

みーんな、「え!?ロケット作るの?まじすか?」みたいに驚いたんですよ。

 

で、ロケット作ってる時に、一緒になって作ってた人に、キース・ジャレットという人がいるんですが、

このキース、当時、音楽評論家や、音楽ジャーナリストにマイルスのことを、こう訊かれたそうです。

 

「へい、キース!君のところのボスはどうしちゃったんだい?いったい、マイルスは、どうしてあんなに、変わってしまったんだい?」

 

そこで、キースは、なんて答えたかと申しますと。

 

キースは、平然と、

 

「マイルスは、昔から何も変わっちゃいないさ。君たちが、“同じ場所にとどまっている”だけさ。」

 

 

天才は、変化するもの。

 

その後、マイルスは逝き、キースも、67歳の現在にいたるまで、これまたビックリするほど、変化し続けてきました。

その過程で、きっと同じように

 

「どうしちゃったんだい、キース?昔のようには、弾かないのかい?僕たちの大好きな、あのケルン(コンサート)みたいな演奏をやってくれ。僕たちは、ケルンが聴きたいんだ。」

 

と、何度も訊かれたことでしょう。

 

キースは、

「僕は、今の僕の音楽を、やるだけさ」

 

 

 

先の、マイルスのことを語った時のキースは、まだ24歳とかでした。

どこまで“知って”いて、こんな言葉が言えたのでしょうか。

 

天才は、天才を知る、という事でしょうか。

 

 

余談ですが、

 

晩年、マイルスは、ある信頼できるジャーナリスト(日本人)に、

「あなたは、沢山のミュージシャンと演奏してこられましたが、最後に、もう一度演奏するとしたら、誰とやってみたいですか?」

マイルスは、

「あの、ジーニアス・ボーイ(天才坊や)だ。」

ジーニアス・ボーイ、それは、キース・ジャレットの事でした。

キースがマイルスの元にいたのは、僅か2年ほど。

その後、何十年も経っても、キース天才っぷりが、鮮明にマイルスの耳に焼き付いていたのでしょう。

キースは、今年、30年続けているトリオの、最後の日本公演を、行います。

 

本当に、最後なのでしょうか。

 

先日の、80歳を超えて、世界で初めて交響曲を書き上げた冨田先生みたく

「これが最後だって言ったんだけど。終わって二週間もしたらね、・・・またやりたくなってねえ」

なんて、言いそうでもありますが(笑)。

 

 

はい、そして、安全地帯さんのニューアルバム安全地帯ⅩⅣ~The Saltmoderate Show~が、今日、発売になりましたね。

マイルスやキースの事を知ると、思います。

今、ふと思いましたけど、ジョン・レノンだってそうですよね。

 

天才は、変化する。

とどまっている方が楽と言われても、変化する。

怖がらずに、喜んで変化するのが、天才。

 

しかし、天才は、どう変化しても、

・・・やはり、人を惹きつけて、やまないんですね。

 

 

世の中に、天才がいてよかった。

天才たちのお話の、かくも面白いことよ、です。

 

さらになお、

 

リアルタイムで、天才の仕事を聴き、感じれる幸せたるや、です

 

ではー。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




さっき、とある曲のカキカキ作業の中で、

「C#7/F」

と書いた途端、異変が起きました。

 

今日は、それこそ一日中、ピアノとPCの前に貼りついて(サロンパスか)、

ずっとこんな作業をしていたのですが、そうだ、このコードは、今日は書いてなかった。

そしてその時が来て、僕が、

「C#7/F」(シーシャープ・セブン・オン・エフ)

 

と書きましたら、

 

なんと。

 

味噌ラーメンが、どうしようも無く食べたくなったのです

 

 

というかね、目の前に出てきて、

麺の感触とか、立ち上る熱々のスープの湯気や匂いまで、感じたんですよ。

 

確かに

 

なぜかな。

一昨日、ケーブルテレビで、「タンポポ」が放送されていて、5分だけだけど、また観てしまったからかな。

いや、でも、あの映画の中のタンポポラーメンは、醤油ですね。

味噌ラーメンじゃないです。

 

うーむ。

 

・・・昨日、札幌って書いたからでしょうか。

ラーメン屋さんがうんたら・・・、って書いたときに、僕の中のラーメンが、脳内で極限まで具現化されたのかもしれません。

そのフラッシュバックが、さっき、

「C#7/F」(シーシャープ・セブン・オン・エフ)

で、呼び起されたとか。

 

しかし、リアルでした。

うむー。

一過性のものなら良いですが、

この先、このコードを書くたびに、いちいち味噌ラーメンの香りが立ち上ってくるのでは困ります(んなこたーないよ。今まではどーすんの)。

 

でも、そのうち、ライブで、このコードを弾いた瞬間、

 

僕がラーメン屋さんにワープするとかね。

 

「こ、ここはっ

「へい、らっしゃい。何にしましょ

「じゃ、せっかくなので、味噌ラーメンを大盛りで

 

わーい

 

わーい、じゃないんだよ(笑)。

 

まあ、とにかく、少しラーメンが食べたいモードになっているのは間違いありません。

ハッキリ言えば、単なる、禁断症状でしょう。

 

 

ら、ら、ラーメンをくれー。なんでもするからー

 

的な(あほか)。

 

 

そういうわけで、札幌で、フラッシュバックまで起こすラーメン(笑)を、めでたく食べられるかもしれない日まで、まだ幾分ありますが、

それまで、一度くらいは食べておかないと。

 

ってか、こんなんで、カキカキ作業中に、いろんなコードを書くたびに、やれ、旭川ラーメンだとか、へぎそばだとか、牛タン定食だとか出てきたら、大変ですからね。

 

・・・くっ、書いてしまった

これは、また、自己暗示の予感。

 

でも、なんでもさ、

先に楽しみがあるって、いいですよね

 

そして、明日は、安全地帯さんのニューアルバム「安全地帯ⅩⅣ~The Saltmoderate Show~」が発売ですね。

これまた、今夜は楽しみで眠れないぜー・・・という方もおられるかと思います。

 

眠れなくて困ったら、

ラーメン食べると、ぐっすり眠れますよ

 

え?身体によろしくない?

 

まあまあ、いいじゃないですか、たまには(←たまが多すぎだけど(笑))。

 

ではー。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




打ち合わせで、珍しく六本木へ。

僕は、東京生まれで主に東京育ちですが、

六本木という街は、

札幌や博多よりも、

・・・アウェイ(笑)。

 

「えーっと」

待ち合わせのお店に行くのも、全然スムーズじゃない感じが、

たぶんはたから見てもわかるくらいではなかったかと思われます。

 

飲んだことがないわけでもありませんし、ライブを観に行ったりもしますし、

レコーディングスタジオなんかもありますので、別にまるで知らないわけではないんです。

 

では、なぜ、アウェイに感じるのか。

落ち着かないのか。

 

・・・帰りの道すがら、考えてみました。

 

 

 分かった。

 

 

馴染みのラーメン屋さんがないからだ

たぶん、王将もないでしょう。

 

つまり、

 

一人で、ふらっと入れる食べ物屋さんが、ないからなんでは

 

 

いや、そりゃあ、あるんでしょうけどね、ラーメン屋さんだって。

入ったことがないわけじゃないし。

でも、「これこれ」ってのに、出会ってない。出会えてない。

 

かたや、札幌や博多には、目指すお店がある。

道順も、完璧。

周りの風景も、すぐに浮かぶ(笑)。

 

他にも、全国の沢山の街の、美味しいラーメン屋さんとか、あれやこれやの食べ物屋さんが、

すぐに浮かびます。

これまた、道順も、大体大丈夫。

どこも、一人でも、たぶん、行けます。

 

うでんの美味しい、高松の山鹿にだって、すぐにいけます。

ただ、香川までが、なかなか行けませんが

 

いつか、六本木で、

「ここのラーメンは、日本の中で、五本の指にはいるよ」

なんて日が来ないとも限りません。楽しみです。

 

「おいおい、それをいうなら、六本の指だろう。」

 

 

え、えーっと(笑)。

 

ではー。



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




今日は、朝からがっこーの体験入学がありまして、

キーボーディスト志望ではあるのですが、マルチに色々な楽器もやってみたい、という学生さんが来ましてね。

なので、ベースの先生にも来てもらって、ちょっと教えてもらったりして、その間、僕はドラムを叩いてみたり。

 

なんて書くと、「やるのか」と思われてしまうかもしれませんが、

 

ぜーんぜん、上手じゃないんですよー。

初めてスティックというものを見た高校生の時以来の、永遠の初心者であります(笑)。

 

でも、ドンガドンガ、ドンドコドンドコやるのって、楽しいものですね

ピアノも打楽器の側面があって、要するに、「叩けば音が鳴る」ということでは、ドラムと共通。

その瞬間に「ここだ!」と思ったところめがけて、頭突きを、じゃない(笑)、スティックを振り下ろせば、音がなってくれるのです。

 

また、この「まったく勉強していない楽器」という自由さね。

自分の中で、「出来なくて当然~、出来るわけないさ~」、と開き直っているものですから、

ちょっとでもうまくいくと、

 

もう、

 

・・・楽しいのね(笑)。

 

うまくいくって言ったって、要するに、目がけたマト(ドラム)をちゃんと叩けたかどうか、くらい。

 

 

で、その学生くんは、ギターもやるというので、しばし、僕がピアノやキーボードで、彼がギター、ベースの先生にも入って貰って、セッションしたり。

そのうち、また学生さんがピアノに戻って、今度は、僕がギターを。

 

ですから、・・・弾けないの、ギターも(笑)。

 

でもほら、一度は「なりたかった」ものですからね、ギタリストというのは。

持っていると、ワクワクする。

弾けなくても、なんか、嬉しいのです

 

それでもね、CとかGとか、EmとかAmとかくらいは、どうにか押さえられるんですよ。

昔、中学生の時、ちょっとだけ(=Fが押さえられなくて、すぐに挫折するまでの短期間)、練習したことがあるので(←自信はないっ)。

 

これまた、とーっても、楽しいのねー。

 

よし、ギター、ちゃんと練習してみようかな。

 

 

・・・と、これね。

 

 

・・・数年に一度、必ず思うのです(笑)。

 

 

そして、今日はベースもやりました。

 

ぶぶんぶーん。

 

これまた、やけに楽しいのね。

 

 

どの楽器も、その楽器ならではの音があります。

特に、ドラムやベースなんかは、今の時代は、最新式のデジタルのシンセサイザーやコンピューターの中の音色を、キーボードを使って鳴らして録音してしまうことも良くあるんです。

正直、CDを聴いているだけですと、もう、区別がつかないこともあります。

これは、ドラムのプロでも、「そのドラムが生(本物)なのか、コンピューターで打ち込みで作ったものなのか」、一瞬聴いただけだとわからないこともあるくらい、進化しているんです。

 

でもね、やっぱり、ギターなんかは、すぐわかっちゃいますし(細かいニュアンスが出やすい楽器なのです)、

ピアノなんかも、勿論、聴き比べたら、全然違うのです。

実際は、ドラムやベースだって、生だと、リズムが微妙に揺れてたり(これをグルーヴ、というのですが)、強弱が付いたりしてるので(こっちは、ダイナミクス、とかって)、やっぱり良く聴けば、分かるんですよね。

 

そして、コンピューターの打ち込みでは絶対にできないのが、

 

歌、ね。

こればっかりは、おそらく、あと何十年経っても、どんなにコンピューターが進化しても、無理だと思うんですよ。

 

楽器もね、出来たら、全部、生がいいです。

生の音の揺らぎや、弾く人のその時々の気持ちが入った、まさに“生”きている音が、いいです。

 

ギター、ベース、ドラム、他にも、管楽器もやってみたいですし、パーカッションとかも面白そう。

全部、やってみたいですねえ。

 

学校にでも通おうかな(笑)。

 

でも、ピアノが一番、やってみたいです。

もっともっと、ね

 

ではー。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




間に合いましたー。

「SONGS」間もなくですね!

さーて!

 

--------------

観ました。

 

・・・三塚さん、北海道の小さなピアニスト、Kくんのお母さんである、僕の高校時代の友人Mちゃんはじめ、

皆さんから

「泣けました」

とメールをもらったのですが、

それを読んでいる僕が、泣いておりました

 

玉置さんの声、歌、世界は、

どうしても、こんなにも、あんなにも、涙腺を揺らすのでしょう。

 

沢山の歌手の方がいて、

歌の上手な方も沢山いて、

 

でも、

 

こんなに、泣ける歌を歌われる方、

こんな声を、

こんな音を、響きを、

一人の人間の体一つを使って出す方、

 

・・・出せる方は、

 

他に、

いったい、いかほどいるのでしょう。

 

こんなこと、比べたって仕方がないことですが、もはや、不思議でならないのです。

 

歌詞が切ないものでなくても、

前向きな「愛を鳴らせ!」という歌詞であっても、

……とにかく泣けるんですから。

 

ちょっとどうかしてますよ(笑)。

 

 

普段は、心のずっと奥にしまってあるスイッチを、

あの声で、直接、手を突っ込まれていじられているような、

そんな感覚になるのです。

 

いや、これまでライブやテレビやラジオやCDで、沢山の音楽を、歌を聴いてきましたが、

こんなに何度も何度も、一人の人の歌で、泣いたことがあったっけ。

しかも、

こんなにも沢山の曲で。

 

あまりに沢山の素晴らしい、玉置さんの歌たち。

 

正直、これらのうち一曲でも、自分が書いたのだとしたら、「これは、俺の生涯一の名曲だ」と、

本当に、一生それを自慢にして生きれるくらいの曲ばかりですからね(笑)。

いったい、玉置さんの頭の中は、

そこに流れている音の世界は、本当に、どうなっているのでしょう。

 

前に、僕の大好きなピアニスト、キース・ジャレットのことを、

「キースのピアノは、今、モーツアルトやバッハが生きていてて、その演奏を生で聴けているようなもの」

と表現したことがありました。

 

これはこのまま、玉置さん、そして安全地帯のメンバーさんの作り出す音にも、当てはまると思います。

 

今の日本からは、本当に

“心から元気が出て、勇気が湧きあがるような音楽”や“ずしんと心に響く音楽”、“一人聴いて、しんみりと涙を流させてくれる音楽”

が、ずいぶん聴こえなくなってしまいました。

 

玉置さんの歌は、音楽は、日本の誇る、宝物です。

もう、突き抜けています。

 

ちょっと、勢いで言ってしまいますが、

国は、……何で玉置さんを人間国宝にしないのでしょうか

 

まあ……国が、国の財産として保護(って言葉も変ですが)しようとしても、

玉置さんは、きっと、そんなところには収まらないと思いますけれどもね(笑)。

 

番組の作文のエピソードになぞらえれば、

「人間国宝ってのは難しいものだなあ、と思いました(笑)。」

みたいな(笑)。

 

今夜は、玉置さんにあやかって、サバカレーを頂きましょう

 

ではー。



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »