言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

食品偽装に思うこと

2013-11-09 09:55:14 | 販売促進コンサルタントの日記


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


薄曇りというか、曇っているというか、微妙な空。
冷たい。
明日はさらに気温も空模様もくだり気味。

でも、なぜ雨模様に“くだり”という言葉を使うのだろう。
これは農耕民族特有の物言いなんでしょうか。
でも農耕民族だったら、雨は恵みにもなるし………。

自分的に考えると、心の中が何となくざわついていたりすると、そんなときに雨になると、不思議と落ち着くようになることも多いような………。
だから雨も好きです。
でも冬の雨はやはり辛いな、余計に寂しさが募る、というか………。

英語では雨になる時の様子をダウンというんでしょうか。
こんなしょうもないことを考えるということは、暇なのかな?
とにかく今日と明日はあまり陽が出なくて、寒く、冷たいようです。



さて、このところ、これでもかこれでもかと、あちこちから食品材料偽装の件が吹き出てきています。

こんな大手までというのが驚きですが、大手だから出たら大騒ぎになるわけですね。
マスコミも相手が大手だから叩きがいもあるので、やたら大きく騒ぐということもあると思います。

これからもしばらくは、まだまだ出てくるのではないでしょうか。

また、出てこないまでも、大なり小なりどこでも、仕入がうまく行かずに、たまたま違う材料で間に合わすということも、多分ですが、どのようなお店でもやっていることではないでしょうか。

これはやはり料理する人の見識にかかっています。

職人さんの誇りとして、材料が手に入らなければ、そのときはくだんのメニューは休止するということだって、簡単ではないでしょうが、できることです。

品質を偽る恥よりも、手に入らないからと、その時はていねいにお断りする恥の方が、誠実であり、それが職人さんの見識だと思います。

それを誇りのない職人ほど、「まあ、いいか、今度だけだから。分かりゃしないよ」と高をくくりたがりませんか。
一度それが通ると、「あ、これでいいんだ。誰も文句を言わなかったから」と、人は感じてしまうんでしょうね。

はっきり言ってよほどのことでなければ、食材が本物かまがいものか分かりません。
伊勢エビとロブスターといっても、殻つきならまだしも、むき身を出されると、ほとんどの人は分かりませんよね。

車エビとブラックタイガーといっても、調理されて出てくると見分けがつきません。
だからといって偽ってもいいのか、ということにはならないわけで。

そこのところの見識の違いも、一流と二流の職人さんやトップの人の見識にかかってくるわけで。

「まあいいか」と思ったら、だめなんですね。

これはわたし自身の仕事にも言えることで、「まあいいか」と思ったら、だめなんですよね。


今回のように偽装は、そのときはうまくいっても、いつかバレることです。
それはやはり、どんな人の心の中にもちょっとした道義心というか、見識という良い心が存在しているからです。

そのときにありません、手に入りませんので今回は違いますと正直にすると、小さなクレームだけで済むことが、今回のように、いつまでも偽っていると、大小に関わらずに、企業そのものがなくなってしまうということもあるわけで。

雪印等がそのいい例ですよね。

最近では、米を偽装した企業がつぶれてしまいましたよね。

偽装するようなときは、きっとそんなに大げさになるなんて理解できないんでしょうね。
まあ大したことないよ、なんて思ってしまうようです。

“まあ大したことないよ”と思うときは、それは未来の警告として受け取らなくては。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。