言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

ただ安くすることはサービスではない

2012-04-15 09:33:21 | 接客
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

昨日は珍しく一日中目が降り続いていましたね。
移動性の気候は、だいたい6時間で変わると、以前森田さん(気象予報士)がラジオで言ってましたけど。
それでも一日経つと変わって晴れました。でもけっこう雲も多い薄曇りな晴ですね。

川堤の桜も昨日の雨には負けないでまだ満開を続けています。
でも次の雨か風で散っていき、いっとき川面を桜の花びらで覆うときもあるでしょう。
全面桜の花びらで覆われる水面て、これはまたこれでいいものでしょうね。
昨日は雨だったせいか、一日中冷たくて、また冬に戻ったような気温の低さでした。
夜になってまた石油ストーブに火を入れてしまいました。

今わが家の小さな庭ではクリスマスローズの花が満開です。
最初買ってきて植えたときは白と紫のたった二株でしたが、その二株がずいぶんと聖子伏して、この写真のように咲き誇っています。何にも手入れなんてそれほどしていないのにね。





さて今日の話題は?

あなたは売上を上げるために、新規のお客様を開拓しようと血眼になっていませんか、今まで来てくれているお客様をないがしろにして。
新規開拓のためと称して、DMやチラシで新規客を募り、新規客ばかりにサービスを厚くしてはいないでしょうか。
もちろん新しいお客様が増えないとお店の売上はじり貧になっていきます。
でもそうだからといって単純に、じゃあ新しいお客様を増やしていけばいいんだからと、新しいお客様に対して、住所を書いてくれた方には1割引とか何とか、安易なサービスをしていませんか?

そんなことで新規客にばかり目を向けていると、肝心の今でひいきにしてくれていた顧客はじりじりと少なくなっていきますよ。
そんなお店の姿勢に呆れて、少しずついなくなっていくんです。

一人去り、二人去り、三人去り………ぐらいなら分かりません。しかしあるとき急に気がつくんですね。
おや最近あのお客様は見えていないなあ、そういえばの人も………。そう気がついたときはもう遅いんです。

病気とよく似ていませんか?
初めは全然その兆候がないから分かりませんが、知らない間に蝕まれて、気がついてお医者さんに行ったらずいぶんと進行していた、なんて。

お店だって同じです。
だから毎日自己診断していなければならないんです。

でも新規客の開拓にばかり力を入れていると………。
「うちをひいきにしてくれているお客様は滅多なことでは浮気なんかしないさ」と、高をくくっているとしたら、それは大きな間違いですよ。

大事にしてくれるからついているわけで、大事されていないと分かると、お客様も正直ですから、ハイさよならと違うお店に行ってしまいます。
新しいお店だっていいお店はいっぱいあるんですから、この世の中。

あなたがするべきことはひとつです。
顧客を今まで以上に大切に遇することです。
顧客を大切にしていることを他のお客様が見ることによって、また新しいお客様もついてくれるのです。
そして顧客が新しいお客様を連れてきてくれるのです。

そうしてそのお客様をどのように大切にするのか、ということはそれはそのお店独自のやり方が存在すると思います。
ただひとつ言いたいのは、それはただ“安く”することではない、ということです。
それはあなたの独りよがりなだけです。
もっと他にあるでしょう?

よお~く考えましょう。

さあ今日もがんばろう!

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