言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

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PRすれば?

2016-03-19 10:08:19 | 売上アップ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



夜中に少し雨が降ったようで、道路が濡れています。

今はほんのちょびっと降っているだけ。

今日は日中はずっと、このようなはっきりしない天候らしい。


本題です。


企業や店、商品などを一般に知ってもらおうとする活動をPRと言いますが、その範疇の中には宣伝広告も含まれます。

しかし今よくPRと呼ばれているのは、単にマスコミで“ただで”宣伝してもらえることだと、何か勘違いしている向きも少なくありません。


で、そのマスコミで取り上げてもらうPRですが、最近ではだんだんと難しくなってきています。

取り上げるマスコミの方からすると、そういった有象無象の情報が無数にもたらされるので、どれもこれも同じように見えてしまうということもあります。


でもそんな中からでも、取り上げられて紹介されて店や企業、商品も毎日数多く存在しています。

取り上げられるものと、とりあげてもらえないものとの差は一体どこにあるのでしょうか。


取り上げてもらいやすいのは、「日本一」「世界一」といったものですが、それは自分たちだけで勝手に思い込んでいるものではダメで、データとか何か本当にそうなのかを示すものがないとダメです。

これは宣伝広告でもそうですが、勝手に「日本一」というと虚偽表示になります。

その根拠が明確にあるかどうか、ですね。


その次には「どこにもない」「唯一無二の」ものですね。

でも「どこにもない」ものであっても、それが何の役にも立たないものだったら、いくら素晴らしいものであっても、とりあげにくいですよね。


かといっても、上記のように「日本一」とか「どこにもないもの」というものはそうざらにあるものではありません。


しかし、別に「日本一」とか「唯一無二の」ものでもなくても日常紹介れているものがたくさんあります。


その取り上げられているものと、とりあげられないものの差とはなんでしょうか。


それは、食べ物であればやはりいい材料を使った美味しいもの、その真逆の、常識では考えられない安価なものといった、“常識的”ではないものが多く取り上げられます。


いずれにしても、PRだけでうまい汁を吸おうとすると、とんでもない大怪我をしますので、慎重にことを運ばなければなりません。


このことについてはまた後日、機会があれば。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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