こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
▲1週間ほど前、夕方わが家のラベンダーの中にいた雨蛙です。分かるかなあ?
ちっちゃくて可愛いですね。
でもどこからきたのだろう、水場なんて近くにないのに。
傍の川からかなあ、けっこうカエルからすれば距離があるのに。
今朝はけっこう寝坊してしまいました。
曇っているので、余計目が覚めるのが遅くなってしまったのでしょうね。
昨日は思いがけず夜になってから雨がけっこう降りまして、久しぶりに洗車したしたのに~、とは思わなかったのですが、けっこう意外でした。というのも、天気予報では曇るけれど群馬あたりは降らないということでしたので。
しかしここではたと気づいたのですが、私は天気予報って大好きですね。
このブログだって、最初は必ず天気の話から入りますもん。(って、大阪弁?)
まあ何も話題がすぐに思いつかなくても、天気のことを書いているうちに思いつくこともしばしばありまして。
天気の話ってとても便利です。
昨日もけっこう暑くて、これも10月かなんて半ばあきらめの気分で久しぶりに夕方になって草むしりをしました。
私の草むしりは、本当に草むしりで、素手で草を抜いていきます。
頑固は根っこは指で土を掘りながら引っ張ったりします。で、あんまり広い範囲はいちどきにはできないんですが、終えてみるとその部分だけが特別きれいになっているのがよく分かります。
手はもちろん指の爪の中まで砂だらけで、いくら洗ってもなかなかとれません。
こういう時は風呂に入って頭を洗うんです。
すると不思議と頭と一緒に指まできれいになっています。
しかし昨日は頭を洗って湯船に使っている時に、指をしみじみと見たら、まだ爪の中にうっすらと残っているんですね、土が。
なぜかと考えてみるとつい2、3日前に上を短く切ってしまったので、指の中まで入る髪の毛がなくて、それで残ってしまっているんだなあと。多分、ですが。
なんか余計なことばかり書いてしまいました。
日曜日ということで、許してください。
さて、天気予報の話ですが、営業先を尋ねる場合、一番最初何から切り出せばいいのか、話題が見当たらない場合は、天気の話から入っていきましょう。
それも天気の話をけっこうかじっておいて、その日の天候を自分なりに分析して、ちょっとひと言でいいですから、一口知識的なことを相手に言うとですね、話の接ぎ穂としてはとてもいい入り方ができるのではないかと思います。
相手も「へえ、そんなことを知っているだ」と、ちょっと自分の方に頭の向きを変えてくれることにはなると思うんです。
「今日はあいにくの雨で………」というような話では駄目です。
「今日の雨は、まだずうっと南にある台風の影響らしいですね。日本に近づくまでにはあと5日ほどかかるらしいですが、今頃から影響が出るんですねえ。というところで、風の影響が出る前に今回の……」というようなちょっとしたことでいいんです。
天気の話以上に相手が乗ってくるのは、やはり趣味の話とか好きなスポーツの話です。
そのために相手のことを少し知っておくことも必要ですね。
しかし逆に自分は全然知らないので、教えてくださいというように持っていくのも良いですね。
その方が相手の優越感を誘いますので、そこからスムーズに営業の話を持っていけます。
ちょっとした生半可な知識で話をすると逆に見透かされますからね。
よく知らなければ逆に、教えてください的な方が成功しますね。
相手の懐に甘えていくわけですね。
まあ営業の初歩中の初歩ですけどね。
こんなことは。
でもこれさえできない営業さんもいるんですよ。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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▲1週間ほど前、夕方わが家のラベンダーの中にいた雨蛙です。分かるかなあ?
ちっちゃくて可愛いですね。
でもどこからきたのだろう、水場なんて近くにないのに。
傍の川からかなあ、けっこうカエルからすれば距離があるのに。
今朝はけっこう寝坊してしまいました。
曇っているので、余計目が覚めるのが遅くなってしまったのでしょうね。
昨日は思いがけず夜になってから雨がけっこう降りまして、久しぶりに洗車したしたのに~、とは思わなかったのですが、けっこう意外でした。というのも、天気予報では曇るけれど群馬あたりは降らないということでしたので。
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すると不思議と頭と一緒に指まできれいになっています。
しかし昨日は頭を洗って湯船に使っている時に、指をしみじみと見たら、まだ爪の中にうっすらと残っているんですね、土が。
なぜかと考えてみるとつい2、3日前に上を短く切ってしまったので、指の中まで入る髪の毛がなくて、それで残ってしまっているんだなあと。多分、ですが。
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さて、天気予報の話ですが、営業先を尋ねる場合、一番最初何から切り出せばいいのか、話題が見当たらない場合は、天気の話から入っていきましょう。
それも天気の話をけっこうかじっておいて、その日の天候を自分なりに分析して、ちょっとひと言でいいですから、一口知識的なことを相手に言うとですね、話の接ぎ穂としてはとてもいい入り方ができるのではないかと思います。
相手も「へえ、そんなことを知っているだ」と、ちょっと自分の方に頭の向きを変えてくれることにはなると思うんです。
「今日はあいにくの雨で………」というような話では駄目です。
「今日の雨は、まだずうっと南にある台風の影響らしいですね。日本に近づくまでにはあと5日ほどかかるらしいですが、今頃から影響が出るんですねえ。というところで、風の影響が出る前に今回の……」というようなちょっとしたことでいいんです。
天気の話以上に相手が乗ってくるのは、やはり趣味の話とか好きなスポーツの話です。
そのために相手のことを少し知っておくことも必要ですね。
しかし逆に自分は全然知らないので、教えてくださいというように持っていくのも良いですね。
その方が相手の優越感を誘いますので、そこからスムーズに営業の話を持っていけます。
ちょっとした生半可な知識で話をすると逆に見透かされますからね。
よく知らなければ逆に、教えてください的な方が成功しますね。
相手の懐に甘えていくわけですね。
まあ営業の初歩中の初歩ですけどね。
こんなことは。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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