言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

一流営業マンは無口で、聞き上手

2013-07-17 10:07:00 | 一流の営業を目指そう


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝は、涼しいなあと思って床から抜け出しました。
昨夜は夏がけ毛布ではちょっと肌寒くて、普通に布団をかけていました。
南の窓から入ってくる風も涼しくて、これなら夏もいいなあと思いますが、それもまあ今夜ぐらいまででしょう。
今朝は朝から曇っていまして、雨も断続的に降るという予報もあります。
降ってほしいですね。
ここ2、3日は前橋では夕立もなくて、庭の植物たちには夕方水やりをしています。


さて、今日のテーマは「営業、接客」です。

あなたは電話魔ですか?
そういう人、結構いますね。

勤めていたときにも、一人や二人はいました。
朝会社に入ると、どんどんクライアントにも、取引先にも電話をかけまくるんです。
さらに何かちょっとしたことでも、じゃあ電話だ、と言ってかけまくります。

携帯電話が主流になりましたが、できたら持っていたくないなと思うような人もいますね。
そういう人からかかってくる電話では、ほとんど必要のないことだらけなんです、こちらサイドにとっては。実際のところ。

相手はご機嫌伺いと、つながりを絶やさないようにと、思っているというよりも、無意識のうちにそれが染み付いているわけですから、全然悪気はないんですね。

その悪気のなさというのが一番厄介なことなんですけど、そういった人は、相手がいやに思っているという意識が基本的に全然ないわけで、相手も電話があればちょっとぐらいは嬉しいだろうと思いこんでいる節さえあります。
自分をもとに考えを伸ばすと、そうなりますね。

難しい言葉で表現すれば、人間的な機微の持ち合わせに乏しい、行動が第一という方です。
相手に対する思いやりというか、相手のことにまで思いを凝らすことができない人です。


できない営業マンにこういう人が多いですね。
言ってみれば、自分の商品のことばかり売り込んで、相手が今どういう状態にあるのか、全然分からない、というよりも分かろうとは決してできない人です。

これだけやっているのに、どうして売れないんだろう、どうしてこの商品の良さを分かってくれないだろうと、そればかり悩むことがあっても、なぜこの商品を相手は嫌がっているんだろうって。

本当は商品を嫌がっているわけではなくて、あなたを嫌がっているということが、理解の外、なんですね。
その人の思考範疇の中に「理解」という単位というか、項目がないんですね、初めから。

でも口先がうまくて、いろいろな話題が次から次に出てくる、よく喋る人だから、一見営業向きと思われるので、そういった部署に間違って配備されてしまうんですが、それはもう悲劇以外の何ものでもないですね。

21世紀現在の本当に上手な営業マンには、無口な人が多いと言われています。
そして無口なだけではなくて、聞き上手なこともその人の気質としてあげられています。

相手=お客様を上手に気分良く心行くまで楽しく話させてしまう、いつの間にか話さなくてもいいことまで話させているという、本当に聞き上手な人。

そうして気がついたら、商品が売れていた。
それが上手な営業マンですね。

お店での接客販売だって同じです。
あまり自分からは話さないで、お客様に自由に楽しくその時間中は話させるということが、商品が売れやすいコツでもあります。

あなたが思っているよく売るという評判の販売員の方をずっと観察してみてください。
もちろん中にはよくしゃべっている人もいるでしょうが、一言三言口を出すだけで、後はお客様に自由にしゃべらせている人がきっと多いと思います。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
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