こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日はほぼ薄曇りで、ちょっと蒸し暑い感じがしました。
さて、昨日はネーミングの件でいろいろ言ってしまいましたが、けっこう頭にきている人もいると思います。
(ニヤニヤ)
で、本題です。
今日から3日間は、一昨日太田商工会議所で開かれた「ニュー・ビジネス・プレス発表会」でプレゼンされた3社を1社ずつ紹介したいと思います。
プレゼンされた順番通りに、まず最初は、「株式会社シャイン」です。
シャイン、英語にするとshine、光るという意味ですね。
もともとはハウスクリーニング、特に新築物件を施主に引き渡す前にクリーニングしますが、そういったことを業務にしている企業です。
ですからほぼBtoB企業と言っていいと思います。
聞いてみるとほとんどがやはりBtoBで、BtoCまでは逆にいうと、手が回らないほど引く手あまたの好調企業なんですね。
で、そういった新築物件のクリーニングをしていると必ず見つけるのが小さなキズなんです。
完璧な状態で引き渡しできる物件はゼロと言ってもいいぐらい、どこかにキズや汚れがあります。
ちなみにわたしの住まいも6年前に新築で購入しましたが、住む前からいろいろなところで小さなキズや透明塗料や接着剤の拭き残しなどが発見できました。
気になるところは修正してくれとけっこう言いましたが、それでもやはり後から後から発見できました。
で、その都度建設会社の方で修理、補修するわけですが、補修するのがそれに関わった大工さんやその他のプロたちなので、ちょっとした汚れやキズなどはその箇所だけチョッチョッと補修ぐらいはできますが、その部分だけ修理するのではなくて、ひどいものでは、工程の途中に戻って部材交換からやるわけで、とてもじゃないけど、コストがかかってしまうわけです。
このハウスリペア部門では、そうしたキズの箇所の補修を、専門的に補修専門の部材や、補修剤を使って補修する道具や補修剤がいろいろ開発されていまして、それを駆使して、大工さんやその道のプロも知らない方法で補修してしまいます。
最初はサービスで行っていたのですが、新築物件では必ず出てくる業務なので、それをひとつのビジネスモデルとして、ハウスクリーニングと、ハウスリペアをセットで受注するということで、最近ではいろいろな企業からお呼びがかかってきているということです。
目のつけどころが違うと言えばそうなんですが、もうひとつそこからおまけが出てきました。
それは、大工さんなどにその技術を教えてほしいというところが出てきたわけです。
で教えているうちに、これもセミナーの形で全国的にやれば、もうひとつのビジネスになると気づいたわけで、自社だけでは全国を網羅するというのも時間がかかり、さらには予算も膨大にかかるわけで、じゃあそのセミナーで技術を教えるということで、自社の存在感も増せるという一石二鳥の効果が出てきました。
このセミナーこそ、今回のプレゼンポイントにしようということで、一昨日はアピールしました。
この会社は太田市にあります、株式会社シャインです。
建築会社で、新築物件のキズで困っている方がいらっしゃったら、声をかけてみてください。
それでは、また明日。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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