今年4月に全国学力テストを文科省は実施しましたが公立学校では唯一「参加しなかった」教育委員会があります。
犬山市教育委員会の中嶋哲彦さん(名古屋大学教授)の話を聞きに、昨日(11日)リフレに出かけました。
教育とは、「人格の完成をめざし、自ら学ぶ力を人格形成の重要な要素」としての位置づけからの話しだった。
「競争原理」の問題点を足立区やアメリカ、イギリスなど豊富な事例を示しながらのお話は説得力があった。
私が興味を持ったのは、「地方自治からの教育」というものでした。
一言で言えば「唐津の子どもは唐津で育てる」ということです。
押しつけでなく、学びあい、郷土を愛する心を涵養できる教育が必要だあると力説されました。
将来の日本を唐津を担う子ども達ちがたくましく育ってほしいものです。
犬山市教育委員会の中嶋哲彦さん(名古屋大学教授)の話を聞きに、昨日(11日)リフレに出かけました。
教育とは、「人格の完成をめざし、自ら学ぶ力を人格形成の重要な要素」としての位置づけからの話しだった。
「競争原理」の問題点を足立区やアメリカ、イギリスなど豊富な事例を示しながらのお話は説得力があった。
私が興味を持ったのは、「地方自治からの教育」というものでした。
一言で言えば「唐津の子どもは唐津で育てる」ということです。
押しつけでなく、学びあい、郷土を愛する心を涵養できる教育が必要だあると力説されました。
将来の日本を唐津を担う子ども達ちがたくましく育ってほしいものです。