昨日は声楽デヴューに二人
清見さんと吉村さん
ともに
「肚から声を出したい」と
チャコちゃん先生と仲間になった
帆足卓也先生はいきなり3人のレッスンに
ニコニコ笑いながら応じてくださる
清見さんは立派なメゾソプラノで
吉村さんはソプラノで歌がうまい
と評価
帆足先生がおっしゃるには
「幾つになっても声帯は成長し続ける」
もちろん正しい発声が基本になるがーー
ずぶの素人でも
肚から声を出したいと云う思いだけで
鍛えれば声は出る
歌を上手に歌うのはその人の情感の出し方
その情感は
日ごろの行動に既に現れているという
お会いしてまだ全く声を出さないときに
帆足道子先生は
「キヨミさんのお顔はメゾね、ヨシムラさんはソプラノね」
と顔の骨格で察知してらした
プロと言うのはそういうものらしい
二人とも
「来年の発表会にきものを着てでたいわ」
なんてのたまっていた
「そういう目的を持つだけでも驚異的に進歩するよ」
と帆足先生
たのしみ!
清見さんと吉村さん
ともに
「肚から声を出したい」と
チャコちゃん先生と仲間になった
帆足卓也先生はいきなり3人のレッスンに
ニコニコ笑いながら応じてくださる
清見さんは立派なメゾソプラノで
吉村さんはソプラノで歌がうまい
と評価
帆足先生がおっしゃるには
「幾つになっても声帯は成長し続ける」
もちろん正しい発声が基本になるがーー
ずぶの素人でも
肚から声を出したいと云う思いだけで
鍛えれば声は出る
歌を上手に歌うのはその人の情感の出し方
その情感は
日ごろの行動に既に現れているという
お会いしてまだ全く声を出さないときに
帆足道子先生は
「キヨミさんのお顔はメゾね、ヨシムラさんはソプラノね」
と顔の骨格で察知してらした
プロと言うのはそういうものらしい
二人とも
「来年の発表会にきものを着てでたいわ」
なんてのたまっていた
「そういう目的を持つだけでも驚異的に進歩するよ」
と帆足先生
たのしみ!