beatitude

好きなことだらけさ…

『ジャッジ!』

2014年01月16日 | 映画 邦画

テレビCMの世界一を決めるサンタモニカ国際広告祭。
落ちこぼれの広告マン、太田喜一郎(妻夫木聡)は、
社内一のクセモノ上司、大滝一郎(豊川悦司)に押し付けられ、
広告祭の審査員として参加することになる。
太田は毎夜開かれるパーティーに同伴者が必要と知り、
仕事はできるがギャンブル好きの同僚、太田ひかり(北川景子)に同行を懇願する。
ひかりは嫌々ながら“偽の妻”として、太田と一緒に広告祭へ行くことに。
戸惑う太田は、なぜか審査会に詳しい窓際族の鏡さん(リリー・フランキー)から、怪しげな特訓を受ける。
世界各国の代表が集う華やかな審査会が開幕するが、ちくわのCMで賞を獲らなければ、
太田は会社をクビになってしまうという事実を知る。
世界中のクセモノ揃いのクリエイターたちが駆け引きや小芝居に躍起になるなか、
ライバル会社のエリートクリエイター、木沢はるか(鈴木京香)も参戦してくる。
太田は持ち前のバカ正直さと、鏡さん直伝の数種類の英語を武器に奔走し、
ひかりの助けを借りるうち2人の距離も近づいていき……。
(Movie Walkerより)

  

大昔、広告業界にいた者としては…う~んもう一歩だったかなw
まあ自分がいたのはCMじゃなくて新聞広告の方だったし、
時代も違うので、これでいいのかな?

前半は面白かった。
ヘタレな広告マンが上司に無理難題を押し付けられたあげく、
首をかけて、いざ広告祭へってとこまでかな。
サンタモニカに着いてからは、なんとなくチャチさが目立つし、先も読めるので、
こんなものかなとw

大滝一郎の無謀で胡散臭い感じと窓際族の鏡さんがやっぱり面白い!!
鏡さんみたいな人ってホントにいるよww
現通社長の風間杜夫は営業のカガミ!?
大手の社長はここまで軽くないw
でんでんの社長っぷりの方がいるいる感がw

クライアントとは命削る勢いで仕上げたモノを、さっきまで「いいですね~」と言ってた社員が
社長の一言でひっくり返し、電話口でいとも簡単に「明日まで代案ね。」と言ってのける。
「この猫、キツネに見えるからもっと猫らしくね」とかホントに言うw
キサマ~!!作品の意図を理解してねーじゃねーか!!と思いつつ
「はい、分かりました~!!」と返事をする自分。
そして出来上がったモノは目も当てられないシロモノに変わり果てる。この繰り返しw

キツネのCMは面白かった。
あのキツネでうどんが食べたいとは思わないけど、
「コン、コン、コン、コン、コシィ、コシィ、コシィ、コシィ♪(ニャーッ!)」
これは頭に残るw
逆に広告祭で登場する白風堂制作のトヨタのCMはキモッ!!
なかなか全容を見せなくて引っ張ったけど、
リアルなオジサンはどうよw
案としては面白いけど、CMの作り自体も一昔前の感じがするし、
見せ方失敗だろ~ww

そういえば、クライアント名はエースコックだのOIOIだのトヨタだのとそのまま。
お金出してもらえるもんね。
実際、車の広告はトヨタとホンダは電通、他は博報堂が作ってるはず。

一緒に観てた高3の娘は
もっとつまんないかと思ってたけど、意外に面白かった、と言ってました。

ちなみに去年、自分が一番面白かったCMは
ダイワハウスの「ベトナムにも」篇です。




『鑑定士と顔のない依頼人』

2014年01月15日 | 映画 洋画

ヴァージル・オールドマン(ジェフリー・ラッシュ)は、
世界中のオークションで活躍する一流オークショニア。
早くに親を亡くし、結婚もせず、友人もいない人間嫌いの彼の楽しみは、
自宅の隠し部屋の壁一面に飾った女性の肖像画鑑賞だった。
自分が仕切るオークションで、パートナーのビリー(ドナルド・サザーランド)が名画を
格安で落札するよう仕向け、自分のコレクションに加えていたのだ。
そんな彼の元に、クレア・イベットソン(シルヴィア・ホークス)と名乗る女性から電話が入る。

1年前に亡くなった両親が遺した家具や絵画を鑑定してほしいという依頼だった。
指示された邸宅に向かったものの、彼女は姿を見せず、後日再び訪問したところ、
使用人のフレッド(フィリップ・ジャクソン)が現れる。
やむなく1人で家の中を見て回ったヴァージルは、
地下室の床に転がった何かの部品に気付き、密かに持ち帰る。
だが、鑑定が進んでもクレアは一向に姿を見せない。
フレッドによると、歳は27だが、奇妙な病気を患っており、
11年の勤務中に一度も会ったことがないとの事。
やがて、修理屋のロバート(ジム・スタージェス)に調査を依頼していた謎の部品が、
18世紀に作られた機械人形の一部である可能性が出てきた。
数日後、“広場恐怖症”と呼ばれる病気により、
“15歳から外へ出ていない”と告白したクレアに同情したヴァージルは、壁越しのやり取りに同意する。
自由な出入りを許され、彼女が屋敷の隠し部屋で暮らしていることに気付くと、
影に隠れて彼女の姿を目撃。美しいその素顔に、恋に落ちてしまう。
再度の覗き見を彼女に見つかった時、ヴァージルは全てを打ち明け、遂に対面を果たす。
互いに心を許してゆく2人。ところが、外出に強い拒絶反応を示していたクレアが、ある日忽然と姿を消す。
果たして、鑑定依頼の本当の目的は?
そして、クレアの過去に隠された秘密とは?謎はまだ、入り口に過ぎなかった……。
(Movie walkerより)

予告観た時から観たかった映画をやっと観てきましたw
ヒットしてるみたいで、長く上映してくれてて助かった。
映画館は今でも混んでました。
ネタバレ見ないようにして、でも依頼人が現れてからもう一波乱あるという情報は
知っちゃったので、そこを楽しみに観てきました。
 
ああもうヴァージル・オールドマン、天才的鑑定眼で一流オークショニアで
こっそり集めてるのも名画と言われる女性の肖像画って、さも高尚そうなんだけど、
結局、人と親密になった事がない、個人的に関わるのか苦手なオタクなジイさんが
(ぼっち飯も全々平気~ってw)
すっかり騙された話だったんですねw
伏線の張り方もどこかにあれ?怪しいと思わせる部分を残しながら
巧妙に張っていく辺りが面白かったです。
親友のような顔をしたオークションパートナーのビリー、
(いつもちょっと嫌味言ってるよね)
女ったらしだけど友達にはイイヤツに見える修理屋のロバート、
(したり顔でやたら恋愛指南してるし)
いくら病気だったからとはいえ、ジイさんとは釣り合わないでしょと思うクレア・イベットソン、
(キスシーンで有りえね~と思ったw)
カフェにずーっといる小人症の女性(数字に対して記憶力バツグン!!)
どいつもこいつも怪しいww

終盤の時系列が曖昧なのも余韻が残る感じかな。

そういえば、ヴァージルのコレクションは撮影小道具じゃなくて
本物も混じってるとか。どれなんだろうw



週刊ロビ46、47号です♪

2014年01月14日 | 週刊ロビ


両号とも組み立て無しでした。


46号はバッテリー

47号は充電器

両方とも注意書きをよく読んで保管するようにって事でした。

読んでると、バッテリーは満充電のまま追加充電しないようにとか、
使用可能な時間が著しく短くなった場合は寿命です、とか書いてあったけど、
これって寿命がきたらもうロビは動かなくなるって事?
ビデオカメラのバッテリーとか意外に早くダメになってた記憶がよみがえり、
ロビも安くはないので、どうなんだろうと…。
「週刊ロビ」が廃刊にならない限りは46号と47号を買えばいいのか。


 


紐のれんというかなんというかw

2014年01月13日 | ハンドメイド

中途半端に投げ出してた物を終わらせたので、
新たに玄関の明かり取りにしてるガラスの前に下げる、
タピストリーじゃない、どちらかというと紐のれんに近い、
カーテン替わりになるものを編もうとしてます。



突っ張り棒で取り付けるので、長さに合わせて土台を長編みで編みました。
左右34cmくらいです。



これを輪にして棒を通す部分を作りました。



これに鎖編みを何本かさげて、そこに雪の結晶のモチーフをくっ付けようかと。



やってみないとどうなるかわからないので、今はここまでです。



ガスの仮面 本公演見るの忘れてたw

2014年01月12日 | 瑣末な日々

さっき思い出して見ました。

http://cp.tokyo-gas.co.jp/swanlake/

驚いた!!

なんかスゴ!!!!
ここまで作り込んでくるとは。
それも、ちゃんと東京ガスの熱、霧、炎の要素をおさえコント要素ゼロ。

スタッフは演出振付家:MIKIKO、メディアアーティスト:真鍋大度、ディレクター・矢吹誠
モーションキャプチャーやフォグスクリーンを使用しての入れ込みよう。

そして門脇麦ちゃんは本気で踊ってました。

うちのヘボPCで見ようとすると滑らかに動かなくてブツ切れ状態になっちゃうので、
スマホで何度も見ちゃいました。
また見てこようと。



やれやれ、やっと終わったw

2014年01月10日 | 瑣末な日々

下の娘の進学が決まるテストが終わった。
楽勝で大学に行けるはずの内部進学。
夏のテストの成績が悪過ぎて上がれないと言われ、
挽回するためには今回のテストで点数を稼がないと、後はプータローの道が…
というところまで追い込まれ、必死だったけど、どうだろうw
今は後は野となれで晴々してるが…。

とにかく、こちらも自由に動けなくてマイッタw
塾に行くために早めに夕飯食べさせたり、遅くに出したり、
映画に行きたくても、家に居てくれと言われたり。
まあ、母親なんて何もできないんだし、そんな事でいいなら家に居てやるよ、って感じw

今日は録るだけ録ってチェックしてないアニメを立て続けに6本見て疲れたw
先に見てていいよと言っていたのは蟲師だけ。
4月から「蟲師 続章」始まりますね~。これは楽しみだわ!!
「ノブナガ・ザ・フール」は1話で脱落w
意外によかったのが「ウィッチ・クラフトワークス」
水島監督はやっぱり面白いんかなぁ。
後はもう少し続けてみるかと。これは保存だ!!というのはまだ無い。
明日もチェックが続くのだなぁw

観たい映画もたまってきてるんだけど、1,000円になる日を選んで行ったとして
どこまで観られるか!!終了したらwowow待ちだな。
 
年が明けてから地元から1歩も出ていない。
電車に乗っていないのですよw
来週からは動き出そうかな。



がま口に決着付けたぞw

2014年01月08日 | ハンドメイド

ええ、去年の9月に編んでた財布…
口がねは買ってたんですが、放置!!
でも作業台の上にずーっとあって…。
ついに手を付けて完成させましたw
 


可愛いかっちゃ~ビミョーなんですがw
あまった糸で作ったんですから、こんなもんでしょ。

がま口って作った事なかったんで、
口がねにうまく縫い付けられない気がして進めてなかったんですよね~。
やってみたら意外に簡単にできるんだなと思ったのは
口がねの片側ができたところまで。
センターと端を決めたら後は縫いながら口がねにはめていく作業でOKなんだと理解。
でももう一方はサイズを合わせるのにちょっと苦労しました。
適当に編んで、編んだ物の大きさに合わせて口がねを買ったもんだから、
これまたいいかげんw
先に口がねがあってそれに合わせて編んだ方が良かったんでしょう。
なんとかごまかして完成させました。



中袋も付けました。
直径約10cmくらいの大きさですが
中身がなくてもゴロっと厚みがあって実用的ではないみたいw
ポーチにして何か入れとこうと思ってます。



週刊ロビ44、45号です♪

2014年01月07日 | 週刊ロビ


年末に届いていた週刊ロビ、やっと組み立てました。
44号は左右の股関節フレームの取り付けと右股関節の組み立てです。

まずは左股関節内側フレームを左脚のサーボモーターのシャフトに差し込みます。
これで左右の脚が同じ状態になりました。

ここから外側フレームです。
股関節外側フレームは左右間違えないように、L、Rの刻印を確かめて
Rの右股関節外側フレームを右脚に使います。
裏面の溝にケーブルをはわせ

右ひざフレームに差し込み合わせます。
この時点で、どこも留めてないので合わせるだけです。

次に33号に付いてきたサーボを用意し
サーボ側のケーブルを右股関節フレームの穴に通し、
フレームの溝にはわせたケーブルをサーボの空いているコネクターに接続します。
ここいら辺でなかなか難儀しましたw
股関節フレームの内側と外側は合わせただけなので、作業してると外れちゃいます。
そうするとまた溝にはわせたり、ケーブルを挟んでないか確認したりを
何度も繰り返してしまいました。
股関節フレームはサーボをはめ込む事で固定されるので、
向きを間違えないよう、ケーブルを挟まないように
うまい事合わせていくしかないようです。

サーボをネジ留めし、新しく付いてきたケーブルに保護シールを貼って終了。

45号のパーツはサーボです。
IDを書き込んだ後は左脚に取り付けます。

右脚同様、左股関節フレームを合わせたあとケーブル接続して
サーボをはめ込み固定です。

またしても難儀wwサーボの向きも大丈夫だよなぁ…。

取りあえず、左右の脚が揃いました。


 


2014年始まりました。

2014年01月02日 | TV・DVD

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

今年の年賀状はこれw
いつもながらヘボい画を描いてごまかしました。

おせちも雑煮もいつものように適当にこなし、ダラダラ昼まで寝てるお正月です。
近所の神社に初詣は行ってきました。
おみくじ引いたら末吉、己を知れというような事が書いてありました。
今年も驕ることなく、身の程をわきまえて生活してきましょう。

NHKの「ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2014」はしっかり見ましたよ。
今年はバレンボイムの指揮でしたね。
「エジプト行進曲 作品335」とか、あんまり聴いた事ないような曲も入ってて面白かったです。

注目のバレエは3回ありました。
リヒテンシュタイン宮殿で踊ってました。
今年の衣裳はヴィヴィアン・ウェストウッドだそうで、
1回目のワルツ「ロマンチックな人びと」のドレスは踊るにはちっと重そうに見えましたが、
ゴージャスでした~。

2回目のバレエ音楽「シルヴィア」から「ピチカーティ・ポルカ」の方が
 アヴァンギャルドといわれているヴィヴィアン・ウェストウッドっぽいのかな?
スコットランドの民族衣装がモチーフですよね。
 

トゥシューズまで合わせてデザインされているし、
女性のパニエがお尻の部分が盛り上がっていてカワイイ!! 
最後ワルツ「美しく青きドナウ」はカップルがウィーン楽友協会に来たという設定らしく
階段ホールから最後会場に入って踊ってました。

この衣裳は

ショーの写真にあったこれと同じ生地かな?
ダンス衣装の方は何層にもなったパニエで立体感があり、
よく見るとハイヒールまでお揃いにデザインされてるようです。
男性ダンサーの方は1950年代の雰囲気を出していて、なかなか。

あとね、喜歌劇「くるまば草」序曲が演奏されている時、
会場に飾られている花の映像がたくさん流れたんですが、その中に
赤いバラの中にピンクのブタのマスコットがちょこんと乗っている画が…。
ありましたよね!!
ええっ!!ブタっ!!と思って見てましたww

〈演奏曲目〉
 「美しいエレーヌのカドリーユ 作品14」 エドゥアルト・シュトラウス
「ワルツ“平和の棕櫚”作品207」 ヨーゼフ・シュトラウス
「カロリーネ・ギャロップ 作品21a」 ヨハン・シュトラウス(父)
「エジプト行進曲 作品335」 ヨハン・シュトラウス
「ワルツ“もろ人手をとり” 作品443」 ヨハン・シュトラウス
「ポルカ・シュネル“恋と踊りに夢中”作品393」 ヨハン・シュトラウス
「喜歌劇“くるまば草”序曲」 ヨハン・シュトラウス
「ギャロップ“ことこと回れ”作品466」 ヨハン・シュトラウス
「ワルツ“ウィーンの森の物語” 作品325」 ヨハン・シュトラウス
「ポルカ・フランセーズ“大好きな人”作品1」 ヘルメスベルガー
「ポルカ・シュネル“花束”作品188」 ヨーゼフ・シュトラウス
「歌劇“カプリッチョ”から月光の音楽」 リヒャルト・シュトラウス
「ワルツ“ロマンチックな人びと”作品167」 ヨーゼフ・ランナー
「ポルカ・マズルカ“からかい”作品262」 ヨーゼフ・シュトラウス
「ポルカ・シュネル“害のないいたずら”作品98」 ヨーゼフ・シュトラウス
「バレエ音楽“シルヴィア”から“ピチカーティ・ポルカ”」 ドリーブ
「ワルツ“ディナミーデン”作品173」 ヨーゼフ・シュトラウス
「ポルカ“憂いもなく”作品271」 ヨーゼフ・シュトラウス
「ポルカ・シュネル“カリエール”作品200」 ヨーゼフ・シュトラウス
「ワルツ“美しく青きドナウ”作品314」 ヨハン・シュトラウス
「ラデツキー行進曲 作品228」 ヨハン・シュトラウス(父)