おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。
ネットで買い物をした後に、自分が買った商品を推奨するクチコミを見て、”買って良かった!”と納得している。
こんな経験は誰にでもあると思います。
昨日のブログでは、私が先日、高知県檮原町にある道の駅ゆすはらの「雲の上のギャラリー」を訪問したという話を書きました。
私にとっては出張の一部でしたが、これが以前から入念に計画していた観光だとしたら、帰宅後にどのような行動を取ったでしょうか。
自分が選択したツアーはリーズナブルだったか?プランはあれでよかったか?搭乗した飛行機は?宿泊したホテルは?お料理は?お土産は・・・??
このように自分が行動した情報をどん欲に収集しますが、気がつくと、自分が選んだ行動が正しかったという情報だけを収集していませんか。
これは『認知的不協和』と呼ばれる消費者心理です。
人間は何か行動をしたときに、自分が選んだ行動を正当化する情報には認知して協和するが、”買わない方がよい””行くべきではない”という情報があってもそれを認知しないというものです。
何が言いたいかというと、お客様は大満足でお金を払って帰られても、その後に自分の行動が本当に正しかったかという情報を再度収集してきます。
つまり、地域や中小企業は、このような情報を求めるお客様に対して、”あ~失敗した・・・。”と思わせないような情報を発信しなくてはならないということです。
▲高知県檮原町の「雲の上のギャラリー」を訪問したときの写真をアップしています。是非、こちらからご覧下さい!
↓応援クリックお待ちしています!
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================
ネットで買い物をした後に、自分が買った商品を推奨するクチコミを見て、”買って良かった!”と納得している。
こんな経験は誰にでもあると思います。
昨日のブログでは、私が先日、高知県檮原町にある道の駅ゆすはらの「雲の上のギャラリー」を訪問したという話を書きました。
私にとっては出張の一部でしたが、これが以前から入念に計画していた観光だとしたら、帰宅後にどのような行動を取ったでしょうか。
自分が選択したツアーはリーズナブルだったか?プランはあれでよかったか?搭乗した飛行機は?宿泊したホテルは?お料理は?お土産は・・・??
このように自分が行動した情報をどん欲に収集しますが、気がつくと、自分が選んだ行動が正しかったという情報だけを収集していませんか。
これは『認知的不協和』と呼ばれる消費者心理です。
人間は何か行動をしたときに、自分が選んだ行動を正当化する情報には認知して協和するが、”買わない方がよい””行くべきではない”という情報があってもそれを認知しないというものです。
何が言いたいかというと、お客様は大満足でお金を払って帰られても、その後に自分の行動が本当に正しかったかという情報を再度収集してきます。
つまり、地域や中小企業は、このような情報を求めるお客様に対して、”あ~失敗した・・・。”と思わせないような情報を発信しなくてはならないということです。
▲高知県檮原町の「雲の上のギャラリー」を訪問したときの写真をアップしています。是非、こちらからご覧下さい!
↓応援クリックお待ちしています!
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================