丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

アシックス ゲルレゾリューション 6

2015-01-30 | ギア・イクイップメント 




レディゲルレゾリューション6、オムニ用です。

ゲルレゾ5がセールになっていたのですが、オクサマの気に入ったカラーが無かったので、ザンネンw

まあ、アタリハズレもあるかもしれないですが、ゲルレゾは3までで、4からは進化というより劣化しているような気がしているので、セールで選ぶか、デザインで選ぶかってところで良いんじゃないかとw

で、僕は5を買ったのですが、エグイオレンジにキレイじゃないイエローラインのヤツです。 こりゃ、売れ残る訳だw
Comments (2)

REMEDIOS - True Friends

2015-01-24 | Music 
REMEDIOS - True Friends


『夜のピクニック』のラストシーンの曲ですが、麗美さんだったんですねえ。
なんだか、気になっていたんですよ、懐かしい・・・。
Comment

スバルXVのドア

2015-01-23 | SUBARU XV 
XVのフロントドアなのですが、ウチのオクサマに『このドア軽過ぎるんじゃないのオッ!』といきなりモンクを言われたのだが、僕に言われてもなあ・・・、まあ確かに途中でカクカクッという止まり感があまりナイなあ・・・。 リアはまあフツウーにカクカクッなのですが。

で、今日、注文していたフォグランプを取りに行ったついでに、『ドアの調整は出来ないの?』と聞いてみたのですが、どうも思ってもみなかったクレームだったみたいで、お店にあるすべてのクルマのドアの開閉を確かめる事態になってしまったw 結果は、XVはこの軽さがフツーみたいなのですが、基本的に同じレヴォーグのドアはシッカリカクカク感があった。

まあとりあえず、レヴォーグの部品に替えてくれ~と冗談を言って帰って来たのですが、ガレージでクルマの下にもぐり込んでフォグの取替えをしていたら電話がかかってきて、『じつは工場長に確認の電話を入れさせたら、まだ公表はしていないのですが補修部品があるそうです。』と、申し訳なさそうに教えてくれた。

と言う訳で、部品を交換することになった、う~ん・・・w

Comment

アルパワー

2015-01-22 | ストリング


いまだにプロ使用率の最も高いガットで、ウチで使いだしてからでも今年でもう12年目になる。 最初はアイスブルーを購入していたのですが、最近はアイスブルーがないのでシルバーです。 

で、僕自身はもう使っていないのですが、ガットをあまり切らないアルパワーファンが2人もいるので購入しなければいけないのだw それも、昔は単張りで買ってもロールで買っても価格に差はなかったのですが、最近はロールの価格が少し安いので泣く泣くロールで購入なのだw

拡大画像

断面は楕円です。

アルミのせいで、クルマのメタリック塗装みたいですね。 こうして見ると、なかなかキレイなのだ。
ラフコードのグレーとちがって、やや輝いて見える理由がコレです。 
Comment

ラフコード

2015-01-20 | ストリング
発売された時に、コレはヒットするかも・・・と僕がイチオシしたガットなのだけど、使っているヒトは見かけないですねw まあ、カラーがジミ~なせいかなと思いますけど。

で、在庫が無くなったので、もう買うのはやめようかナ・・・とも思ったのですが、なんとなく、つい、また買ってしまった、それも125と130、それぞれ20個もw

個人的には、テクニファイバーのガットの中では一番スキなガットではある。

拡大画像

バイフェイズ加工ってのがコレ、プライヤーレンチで上下を挟んだ感じですね。
画像下は90度横にしてみたところです。

Comment

SUBARU XV スペアタイヤ

2015-01-13 | SUBARU XV 
最近のクルマってのはスペアタイヤの代わりにパンク修理キットが搭載されている。 で、経験上スペアタイヤがないというのはちょっと不安なので、予定通りレガシー・ランカスターから外しておいたテンパータイヤを積むことにした。 オプションだと¥61020という価格です、まあ、タイヤだけではないのですが・・・。

カーゴルームから外したウレタン製の棚と工具類

スペアタイヤもないのに、一応タイヤ交換用の工具付なのだw
カーゴルームはレガシーに比べると、あまりにもお粗末・・・

テンパータイヤを取り付ける。

T135/90D16 102M(ブリヂストン)というサイズ、純正オプションはT145/90D16 106Mです。

小物入れがなくなったので、ホイール内に緊急用の道具を入れる。

ブースターケーブル、牽引ロープ、折りたたみスコップです。

ショボイフタを置いて、タイヤ交換ツール満載のツールケースを搭載

タイヤの厚さに対してタイヤハウスが浅く、かなり段差が出来てフタがガタつくので、下にウエスを詰めています。
まあ、あいかわらずイイカゲンだけど、所詮カーゴルームだから気にしないのだw
Comment

SUBARU XV

2015-01-12 | SUBARU XV 

とりあえず・・・

ホイールは昔のフォレスター・クロススポーツの純正ホイール(16インチ)で、
スタッドレスタイヤはブリヂストン・レボGZ(205/65/16)、ランカスターで使っていたモノです。
 
実際にタイヤ交換してみると、XV純正タイヤ(225/55/17)と外径はほぼ同じです。 
ということは、ランカスターでは間違ったタイヤ選びをしていたということになるのか・・・w

このクルマ、指定空気圧がケッコー高いですね。 自転車用の空気入れでシュコシュコ入れましたw
Comment

SUBARU XV 納車なのだ

2015-01-11 | malibu備忘録 
11月末に契約したXVがやっと今日納車した。

レガシーのタイヤをノーマルに戻したりとか、積み込んでいたモノ(ゴミ・・w)を取り出したりだとか、いや、しかし、ケッコー疲れた、疲れたw

明日はレガシーから外した冬タイヤに入れ替える予定なのですが、最近のクルマはスイッチがやたら多くてメンドクサイというか、ナニがナンダカさっぱりワカランというか、慣れるまでちょっとそうとうにタイヘンだな、コリャw
Comment

ヨネックス エアロンスーパー850クロス

2015-01-09 | ストリング


最近、ヨネックスの850クロスをハイブリッドのメインに使っているのですが、
ケッコー柔らかいので冬場はイイですね。 

で、お約束の拡大画像ですw


カバーの内側がイビツになっているのは、マルチフィラメントの束(8本だと思うのですが、拡大画像ではちょっと解らないですね)を集積しているからでしょうね。 他の850とは構造が全然ちがいます。

斜めにカットすると、

縦割りだと、

これが850シリーズでコイツだけが黄色っぽい理由です。
エ~、ナニがどうなってんだかまったく解らないですけど、高額だからゴールド入れました・・・とかなんとかw
Comments (2)

ヨネックス ポリツアープロ 130×125

2015-01-08 | ストリング


あまり、というか、ほとんど見た目はただの2本張りですが、一応コレもハイブリッドなのだ、
まあ、ゲージがちがうだけなので、チョイブリッドかw 


ハイブリッドでは、ほとんどの場合クロスはメインよりも細いモノを使っていますが、組み合わせ自体無数にあるので、どれがイイか考えるのもメンドクサクなってしまうw で、ウチのラボだけでもかなりの種類のガットがあるのですが、ゲージちがいで購入しているガットってのは意外と少ない訳で、同じガットのゲージちがいハイブリッドってのはケッコーお手軽で、同じガットなのに意外と打球感が変わってイイカンジになる。

ココではずいぶん前からクールブリッドだ~とか、自分でも恥かしくなる様な訳の解らない事を言ってきているのですがw まあキョーミがあるヒトはやってみるとイイヨ!
Comment

謹賀新年

2015-01-01 | malibu備忘録 


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
Comment