丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

PRO STAFF RF97 Autograph LAVER CUP 2019

2019-09-30 | ラケット 




今年のRF97レーバーカップエディションです。あいかわらず僕は限定仕様にメチャクチャ弱いw え~、これが4本目のPRO STAFF RF97 Autographです。

僕には去年のレッドレーバーがとても使いやすかったので、タキシードモデルも同じクッショングリップに変更したのですが、今回のブルーレーバーは普通にレザーグリップということで、こりゃまあ取り替えるのがメンドクサイのでしばらく放置状態だなw
Comments (4)

サイクロンを他の多角形ガットと比較してみた

2019-09-27 | Good Shot 
僕のコノミというだけで地方では知る人の少ないフォルクル・サイクロンの購入に踏み切ったのですが、何人かに試打してもらったところ打球感がとてもいいということで現在追加購入を検討しています。ただ、コイツはゲージもカラーも多くてちょっと困っているw

と言う訳で、今回はサイクロンの打球感の良さに迫ってみた。

サイクロンは10角形という鈍角にしてはヒッカカリが良過ぎるので、マイクロスコープで調査したところ、


10角形といってもひとつひとつの角の出方がメチャクチャ鋭角だった。

スパイキーシャーク



5角形のヨネックス・ポリツアースピン



同じく5角形のソリンコ・ハイパーG



こうしてガットの表面と断面を比較してみると、サイクロンの表面は比較的ツルツルである上に、その断面がフォルクル独特のギヤシェイプという均等で尖った角の付け方で、もう見ただけでガット同士の接触面積が他の多角形ガットに比べてかなり小さくなるのが解ります。これがサイクロンの打球感の秘密ですね。本当に良く出来たガットだと改めて思ってしまった。



Comments (5)

Oakley Radar EV Path

2019-09-06 | ギア・イクイップメント 


バイク用のサングラスを購入した。オークリーのRadar EV Path、レンズはプリズムロード、フレームカラーはレティーナバーンです。え~、トシを取るにつれて身に付けるモノが派手になってきたのはたぶん気のせいだなw ちなみに、EVとはEnhanced Viewの略で、Pathはレンズ形状(見た目は2眼モデルのXLシェイプっぽい)ということらしい。


プリズムロードはローズ系コントラストレンズ(たぶん・・)で、見え方は僕がこれまで使ったことのあるオークリーのレンズの中ではジェイドイリジウムにややちかいかなと思います。まあ、僕が数種類試したプリズムレンズの中では違和感(どれも視界が赤っぽいのがなんとも・・)が少なかったレンズではあります。

僕はオークリーの1眼レンズモデルに関しては、自分が使うにはなんだかちょっと恥ずかしい気がしてこれまで購入したことがなかった。本当のところ僕はそうとうな恥ずかしがり屋なんですw ところがこのところ自転車に乗ることが多くなって、2眼レンズの上方視界の狭さがちょっとそうとうに気になりだして、そうも言ってられなくなってきた。

Radar EV Path


HALF JACKET 2.0 (レンズはサファイヤイリジウム)

比較するとこんなカンジ、視界の広さがチガイ過ぎる。

実際にオンロードで使うと視界はメチャクチャ広く、最初は違和感のあったレンズカラーも何時の間にかまったく気にならなくなり、ごく自然な感じになっているのがなんだかちょっと不思議ですね。これがプリズムロード、あるいはプリズムレンズの特徴のひとつなのかも・・・。まあ外した時の違和感はハンパナイですがw

と言う訳で、これから自転車に乗る時だけはこのRadar EV Pathです。
もうトシなのでちょっと恥ずかしい気はするのだけれど、安全運転優先なのだ。
Comments (3)

マキタ 充電式クリーナ CL142FDZW

2019-09-04 | ギア・イクイップメント 

ラボと車内の掃除用にマキタの充電式クリーナを購入した。
ウチにある電ドラのバッテリー(14.4v)が使えるので本体だけの購入です。

まあ、工具ってのは工具本体よりもバッテリーとかその他一連の関連部品とかが実はかなり高価で、本体がオマケについていたりすることもあるw

これが初めてのコードレスクリーナーですが、思っていた以上に強力な上に便利過ぎて掃除嫌いの僕があっちこっちグウォー、グウォーやってしまうw まあ、僕の場合すぐに飽きてしまうのはまちがいのないところなんだろうけど、もうすでにオクサンの独占状態になっていたりする・・・w
Comments (2)