ドライビングサングラスとしては、タレックスのトゥルービューがスバルに採用されているという話を前回しました。僕もクルマを運転する時はこのレンズの入ったメガネを使うことが多いのですが、晴天時以外はやや暗く感じてしまう。 個人的には、フロントガラスに反射する目障りな映像が消えてクリアな視界になればそれで良いので、ドライビングサングラスとしての性能は偏光率が高く、可視光線透過率は大きいほど良いかなと思います。
僕はこの可視光線透過率の差で、タレックスのトゥルービューよりもオークリーのライトグレイポラの方が、ドライビングサングラスとしてはより裸眼に近く使いやすいと思っていたのですが、今回購入したコダックPolarMax6160テンダーグレイもちょっとそうとうに快適です。 まあ、暗いレンズが好きなヒトもいるので、これは個人的なコノミではありますけどねw
コダックの偏光レンズ、PolarMax6160 テンダーグレイのスペックは、偏光率99%、可視光線透過率37%です。 偏光率99%でここまで明るい偏光レンズは、僕が使用してきた中ではオークリーのライトグレイポラ(35%)くらいで、他には、使ったことはありませんがPOLAWING-SPXシリ-ズ(40%)くらいでしょうか・・・。
この6160テンダーグレイですが、ほんの少しローズが入ったコントラスト系レンズで、空はより青く、センターラインはより白く綺麗に見える・・ような気がしますw タレックスのややブラウンの入ったトゥルービュースポーツ(可視光線透過率30%)に比べると色調の違和感が少なく、視界はより明るい! 可視光線透過率7%の差はそうとうに大きいです。これまで晴れた日はトゥルービュー、雨の日はトゥルービュースポーツを使用していたのですが、どちらも必要がなくなってしまった・・・。
フレームはオークリー・クロスリンクの新作ゼロです。 コイツはクロスリンクシリーズの中では比較的安価で超軽量のせいか、フレームは全体的にヒジョーに細く、残念ながらステムの交換は出来ない仕様になっています。
そのせいかどうか、装着感はけっこうゆるいカンジがします。 よく言えば、締め付け感がなくラクチンとも言えますが、こりゃなんとも・・・w ドライビング専用としてならマアマアですが、テニス用としては華奢(ユル)過ぎて使えないかな・・・というのが正直な感想です。
ところで、僕は前回タレックスの偏光レンズでメガネを作った時に、片方のレンズが約30度偏光軸がズレていたという不具合があって、その対応が本当に酷いものだった。それでネットショップを利用したのですが、なんと今回は左右のレンズとも偏光軸がキッチリ90度ずれていて、偏光レンズの効果まったく無しでしたw まあ解りやすいっちゃあ解りやすいw なんだかこのところメチャクチャ運が悪いというか、大ハズレを2回連続で引いてしまった訳ですが、地元のタレックスプロショップよりもネットショップの対応の方が遥かに好感が持てるってのもなんだかなあw